2017年3月24日金曜日

ドラクエVIのピアノ楽譜について

今日はドラクエの楽譜の話しです。

すぎやまこういち監修済楽譜集のページを眺めていたんですが、最近DS版のドラクエVIをやっていてハッピーハミングが弾いてみたいなぁと思ってみてみてもすぐに買えるようになってなかったんですよね。

検索をかけても情報が少ない(&わかりにくい)ので出版社のケイ・エム・ピーさんに電話。お話しが聞けました。

こちらの楽譜はちょっと難しいそうです。具体的にいうとツェルニー40番程度の実力が必要だそうです。特に早い和音をぱっと掴むのが難しいのがテンポの早い曲で、ゆっくりな曲はまだ弾きやすいとのことでした。ハッピーハミングとかまだ弾けるんでしょうけど、迷いの塔とかは難しそうですね。


私はツェルニー30番程度だったのでなんとか頑張れば弾けるかな、といった感じです。

練習曲ですが30番でこの難易度です。



ちゃんと弾こうとするとどうしても難易度があがりますね。

楽譜を買うならやっぱり楽譜屋さんかななんて思いました。イオンや島村楽器、それにビックカメラなんかの家電店にも置いてあるそうなので、 年度末の給料日にでも手にとってみてください。私は島村楽器に行ってみます。



ハッピーハミングも十分難しそうですよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿