2017年3月9日木曜日

確定申告とfreee

今は確定申告をしています。

freeeというクラウドの会計サービスを利用しているのですが、まぁ便利なこと。銀行口座を登録して、ポチポチ押していくだけなんですよね。普段デビッドカードを使っているので、口座にやり取りがほとんど残っていますから、それを振り分けるだけなんです。かなり楽です。

欲を言えば、Macで完結できる様であればよかったんですが、Windowsが最後の申告で必要だったので、起動してアプリをインストールして、番号を取得して、みたいな形になりました。

マイナンバーカードのシステムについては、紙の申告だと手続きが余計に煩雑になるという話も聞いているので、難しいところだよなぁと。
うまく使えば税務署にいかずにお家から申告できるので、楽なんですよね。個人的には賛成なシステムなんですが、そうじゃない人のほうが多いみたいです。

ちなみに、確定申告のことは英語ではtax returnというそうで、あちらもそのシーズンらしいと聞いています。
お金が戻ってくるからリターンなんですかね、よくわかりませんがw

こういうのは早めにきっちりやっておくに限るので、そろそろ終わらせたいと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿