2017年3月23日木曜日

お味噌汁を作る

昨日からお味噌汁を作っています。

先日なんとなく早起きしたので(寒い日だったので早く目が覚めてしまったのですw)、なんとなく普段全くしない料理に挑戦してみることに。
もちろん冷蔵庫とかも普段上の段しか見てこなかったので、どんな食材があるかも知らずw

もやしがあったんですが、冬にもやしのお味噌汁があると私が嬉しいので入れてみることに。まぁ、あとはいつもの感じで豆腐を入れて。麩って言うんですかね、ちょっとなんだろう柔らかい食感のものが欲しかったんですが、見当たらなかったので代わりにおいてあった自家製のじゃがいもを使うことに。

じゃがいもって芽を取らないといけないんですね。忘れてたんですが、あとで母親に確認したら「皮を厚めにむいてあるから大丈夫」とのことでした。

手順も忘れていたのでインターネットで作り方を確認して作りました。

出来は悪くはないかなーという感じ。でも母親が作るのよりは当然質は低かったです。
理由はもやしを洗わずそのまま入れたので、ちょっとにおったみたいですね。あとはだしを入れてなかったです。母親がささっとだしを入れると魔法のように美味しくなりました。主婦ってすごいですね。

母親がるんるんだったのか昼も夜も豪華になりました。親孝行もいいもんですね。

ここまでが昨日のお味噌汁作りの出来事。ここから今日のはなしです。

今日も目が覚めるのははやかったので、また作ってみることに。

作る前にお風呂を入れてみました。父親が毎朝お風呂に入ってるのは見ているのでたまには入れてあげようかなと思って入れてみました。もちろん自分も入ります。

余裕がまだあるので、今日もお味噌汁を作ることに。
順番が大事だと思ったのでまずはじゃがいもから。今日は芽をしっかりとって、昨日よりも食べやすいように切りました。
次に豆腐。半丁ほど使って切ってみました。豆腐は崩れちゃうの以外はあまり難しくなかったです。
最後に昨日麩の場所を教わったので入れて味噌を入れて、だしを入れて味見。昨日よりは美味しくなったかなと思います。

あとは母親の感想を聞いてみてまた明日作るか考えてみます。

料理も楽しいし、親孝行もいいもんです。実家暮らしじゃないとこういうことはできないですよね。

仕事も捗ってきたので、そっちも頑張りたいと思います。では今日も頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿