2017年3月31日金曜日

Bloggerにニコニコ動画を埋め込む方法

ふと調べてみるとBlogger(私の今使っているブログサービス)にニコニコ動画がさっと貼れなかったので調べてみました。

解決法は簡単でニコニコ動画のβ版の新しい動画視聴サービスを利用することが必要です。

古いページはこんな感じで利用できる人は上に通知がきています。
ページをアップデートするとこんな感じ。


ここの部分の

一番右のボタンで貼り付けることができます。貼り付けはこんな感じ。

動画情報と埋め込みコード

以上。

2017年3月30日木曜日

キタハラサポート

私のパソコンスキルについたあだ名です。その名もキタハラサポート。

「これからの時代はパソコンが必要になる」と父親が言っていてナローバンドの低速回線時代からネットをやっていました。はじめて貯金をはたいて買ったパソコンはVaioでした。

Win95やWin98の時代からパソコンに触れていました。その後XP,Vista,7,8,8.1,10と経験して今はMacを使っています。

大学入学の時に秋葉原のソフマップ駅前店で父親と一緒にパソコンを見にいきました。その時はVistaには抵抗もあったんですが、結局中古25万くらいで買ってもらいました。
ちょっと使い方が荒かったからか、液晶が割れたこともありましたが、自力でパーツを取り寄せて修理しました。その頃の経験はまだ生きているように思います。

Win95やWin98の時代に使っていた思い入れのパソコンは分解してCPUとメモリだけ保存しています。

3月4月とちょっとバタバタしていてキタハラサポートの出番です。皆さんにご好評なので、嬉しい限り。全力を尽くします。

2017年3月29日水曜日

ニコニコ動画に職人が復帰しつつある

最近ニコニコ動画を10年ぶりくらいに毎日見ています。



こちらはコメントアートと言ってニコニコ動画のコメント機能を使ってお絵描きをする職人さんたちです。たのしい。




こちらは皆さんご存知ですよね?クロノ・トリガーです。MADってやつです。

あとは最近は昔は全く見なかった踊ってみたとか見ています。随分と私も変わりました。

2017年3月28日火曜日

パルコのDJコーナー



図書館に行ったついでに街中のパルコに行ってきました。島村楽器にちょっとよってみました。DJコーナーが随分と充実しててびっくり。DTM機材はあまりなかったんですが最低限そろっていました。

今度機材を新調しようと思っているんですが、その時は島村楽器でUR-22 mk2を買おうと思っています。
知人がUR-44を手にいれたのが羨ましかったので、私もURユーザーになるといたします。

Cubaseを使ってみようか悩んでいますがおそらくはLogicのままかなぁ。もうちょっとDTMもプラグインとかに強くなりたかったりします。

新しき旅

祖母が入院先の病院で亡くなりました。

おばあちゃん、本当にありがとう。

2017年3月27日月曜日

ランタン買いました

PSPを売ってしまったので寝る前の楽しみがなくなってしまいました。あまりお金もないので、本を読もうと思って空想都市の皆さんにおはなしを伺ったのですが、「ランタンがいいよ」と教えていただいたのでAmazonで購入しました。



部屋の照明を変えるタイミングだったので、ちょうどいい感じでした。ランタンは単三電池3本で動きます。まさかの電池駆動w電池なのでいざという時は懐中電灯としても使えます。
OFF→弱→強→OFFと切り替わるんですが、持って使うこともできますし、スタンドに置いて使うこともできます。なお、スタンドは買ったら付いてくる模様。

最近良い消費ができてきたので、次のお金の予定を考えています。何買おうかな。

2017年3月26日日曜日

FinalFantasyVIの輸入版

FFVIの輸入版のはなしです。

Final Fantasy VIは最初はスーパーファミコンで発売されました。そのあと何度かリメイクされているのは聞いていたんですが、まさかGBA版の、それも英語版のものがでているとは知りませんでした。

先日Facebookをみていたら外人さんがTwitchでFFVIをやっていて、楽しそうだったので、私も英語でプレイしてみたいと思ったんですよね。
でも海外のスーパーファミコン(SNES)は形状とかがちょっと異なるので、本体ごと入手しなくてはならず手が届かなかったです。

そこに現れたのがGBA版。DSLiteで遊べるのでいいのかなと思って調べてみるとFFVIの輸入版は1100円だったんです。びっくりしました。
普通FFVIというと2000円は超える人気作品ですから半額で手にはいる。しかもかなりやりたいゲームです。(どちらもソフトのみで中古という条件ですがw)

Amazonとかで調べてみると逆に1万円を超える値段で転売されてるのをみますが、なかなかにebayを使うと1/10に抑えられるんですね。びっくりです。

さっと外人さんのFFVIの話題についていけるように、英語版のFFVIを入手してみたいと思います。最後までやろう。

2017年3月25日土曜日

意味としての心 「私」の精神分析用語辞典

先日図書館に行って本を借りてきたので読んでいます。

「春の魔法のおすそわけ」と「ノーベル賞の生命科学入門」と「意味としての心」という3本立て。この中で一番読んでいるのが最後の「意味としての心」です。

この本は、本というよりも辞典です。用語が並んでいる感じ。辞書に近いんですが、辞典という立ち位置でもっとかみくだかれた文面が綴られています。

本をゆっくり読むことができない忙しい時期なので、辞典はいいですね。いつみてもぱっと面白い文面がでてくる。
「意味としての心」は精神分析の辞典なのですが、ある程度以上の心理学の知識は要求されるものの、文学的な本としても全然読めると思います。

著者の北山修先生は作詞家でもあり、「戦争を知らない子供たち」で第13回日本レコード大賞作詞賞も受賞されています。

もちろん本自体はポエムの「それ」、ではなく、営みとしての精神分析が綴られています。楽しい本ですw

芸能人が「本4冊目買いました!」とテレビで言っていたんですが、本が欲しい時は図書館に行くと幸せになれますよ。

2017年3月24日金曜日

ドラクエVIのピアノ楽譜について

今日はドラクエの楽譜の話しです。

すぎやまこういち監修済楽譜集のページを眺めていたんですが、最近DS版のドラクエVIをやっていてハッピーハミングが弾いてみたいなぁと思ってみてみてもすぐに買えるようになってなかったんですよね。

検索をかけても情報が少ない(&わかりにくい)ので出版社のケイ・エム・ピーさんに電話。お話しが聞けました。

こちらの楽譜はちょっと難しいそうです。具体的にいうとツェルニー40番程度の実力が必要だそうです。特に早い和音をぱっと掴むのが難しいのがテンポの早い曲で、ゆっくりな曲はまだ弾きやすいとのことでした。ハッピーハミングとかまだ弾けるんでしょうけど、迷いの塔とかは難しそうですね。


私はツェルニー30番程度だったのでなんとか頑張れば弾けるかな、といった感じです。

練習曲ですが30番でこの難易度です。



ちゃんと弾こうとするとどうしても難易度があがりますね。

楽譜を買うならやっぱり楽譜屋さんかななんて思いました。イオンや島村楽器、それにビックカメラなんかの家電店にも置いてあるそうなので、 年度末の給料日にでも手にとってみてください。私は島村楽器に行ってみます。



ハッピーハミングも十分難しそうですよねw

2017年3月23日木曜日

ソースのない話し

ネットに情報はあれど明確な情報がない面白い情報は価値が高くて面白いというはなしです。




東京にいた頃に買った時計をまたつけることにしました。ZUCCAというメーカーの時計です。

ZUCCA公式サイトによると

「野菜は畑(自然)で作られる。服は、屋内で作られる野菜のようなもの。人間に必要なもの、おいしい服をいつも作りたい。デザイナー小野塚秋良氏が提唱する洋服へのこだわりは、男女を問わず自分らしさを表現できるユニセックスなデザインに表れています。」

とのこと。へー、野菜のようなもの、ね。

まぁ、それは余談なんですが、左効きなので時計を右手につけようと思って「縁起の悪いことがあると嫌だなぁ」と思ってネットで検索してみたんですよね。

ヒットしたのがこの記事

腕時計を右手につけるのには何か意味があるの?

っていう話しで冒頭にも書いてある通り、特に意味はないそうなんですよね。でもそこに書かれている逸話みたいなものが面白かった。

///----
時計を右手に付けることは平和の象徴であるといわれることもあります。
そのエピソードは以下の通りです。
スナイパーが右手に時計をつけていたら、時計で指令のタイミングを計った後に標的を撃つことになり、タイミングが遅れる。
これに対し、もしも時計を左手に付けていたら、時間を計りながら狙撃することが可能になるため、指令通りに撃つことが可能となる。
すなわち、右手に時計を付けていれば標的を殺さずに済む可能性があり、つまりは平和という意味に…
といったものだそうです。
----///
今はここぞっていう狙い目を作らない平和で穏やかな時間が流れている私には、ぴったりな時計がぴったりな場所にあって心地よく感じたので時計は右手につけることにしました。

このエピソード自体は眉唾で、特に出典やソース(情報源)のない話しのようなんですが、リンク先がオリジナル時計の専門店ということもあって妙な説得力があるのが面白い。こういう話は好きな話ですw

お味噌汁を作る

昨日からお味噌汁を作っています。

先日なんとなく早起きしたので(寒い日だったので早く目が覚めてしまったのですw)、なんとなく普段全くしない料理に挑戦してみることに。
もちろん冷蔵庫とかも普段上の段しか見てこなかったので、どんな食材があるかも知らずw

もやしがあったんですが、冬にもやしのお味噌汁があると私が嬉しいので入れてみることに。まぁ、あとはいつもの感じで豆腐を入れて。麩って言うんですかね、ちょっとなんだろう柔らかい食感のものが欲しかったんですが、見当たらなかったので代わりにおいてあった自家製のじゃがいもを使うことに。

じゃがいもって芽を取らないといけないんですね。忘れてたんですが、あとで母親に確認したら「皮を厚めにむいてあるから大丈夫」とのことでした。

手順も忘れていたのでインターネットで作り方を確認して作りました。

出来は悪くはないかなーという感じ。でも母親が作るのよりは当然質は低かったです。
理由はもやしを洗わずそのまま入れたので、ちょっとにおったみたいですね。あとはだしを入れてなかったです。母親がささっとだしを入れると魔法のように美味しくなりました。主婦ってすごいですね。

母親がるんるんだったのか昼も夜も豪華になりました。親孝行もいいもんですね。

ここまでが昨日のお味噌汁作りの出来事。ここから今日のはなしです。

今日も目が覚めるのははやかったので、また作ってみることに。

作る前にお風呂を入れてみました。父親が毎朝お風呂に入ってるのは見ているのでたまには入れてあげようかなと思って入れてみました。もちろん自分も入ります。

余裕がまだあるので、今日もお味噌汁を作ることに。
順番が大事だと思ったのでまずはじゃがいもから。今日は芽をしっかりとって、昨日よりも食べやすいように切りました。
次に豆腐。半丁ほど使って切ってみました。豆腐は崩れちゃうの以外はあまり難しくなかったです。
最後に昨日麩の場所を教わったので入れて味噌を入れて、だしを入れて味見。昨日よりは美味しくなったかなと思います。

あとは母親の感想を聞いてみてまた明日作るか考えてみます。

料理も楽しいし、親孝行もいいもんです。実家暮らしじゃないとこういうことはできないですよね。

仕事も捗ってきたので、そっちも頑張りたいと思います。では今日も頑張っていきましょう!

2017年3月22日水曜日

YouTubeとニコニコ動画

10年ほど前はニコニコ動画を毎日開いていてランキングに張り付いたりしていました。とても楽しい時間で、学生時代は本当にニコ動と一緒でした。

最近はYouTubeばかり開いていたんですが、知人のオススメもあってニコ動に戻して見ることに。

そんな話しをしているタイミングでこんなニュースが目に入ってきました。


世界最大級の広告代理店がユーチューブから撤退 悪質動画に反発

BBCなどの顧客のあるハバスが広告を取り下げているとのことで、ユーチューバーっていう人たちも収入の減りそうな話題だなあと。
記事によるとSteven Andersonという人物などがキーになっているようです。白人至上主義団体KKKやホロコーストを否定するSteven氏の動画に大手企業の広告が流れているようで、やっぱり印象がよくないんでしょうね。


白人至上主義団体KKKに関してはさっぱり知らなかったんですが、ホロコーストというと第二次世界大戦などにドイツのナチスの行った大量虐殺のことだと思うんですが、それを否定する動画、ということで誰もいい思いはしなさそうです。

ましてやそれで広告があって稼いでいるとなると、大手の代理店が広告を取り下げるのもわかるというもの。印象やイメージが悪くなったらCMの意味がないですもんね。


最近はYouTubeのリンクを貼ることも多かったんですが、控えようかなと思い始めました。私も無関係ではない話題です。


実は私も広告で収益化している配信や動画があって、たまに反応している統計が取れています。本当にビビたるものなので、そんなに大した金額ではないんですが、大金ならまだしも、ちょっとのお金よりはネガティブな気持ちになるのは控えたいと考えています。


ニコ動に関してはちょっと前にプレミアム会員が初めて減少したというはなしを聞きまして、今は移行期間だと思っています。ニコ動も楽しいので、YouTubeを見る時間は減らそうかなと思っています。

2017年3月21日火曜日

人工知能マスタリングサービス「LANDR」と「EMASTERD」の比較

いままで作曲や編曲のことばかりしていたのでマスタリングがいまいち得意ではない私。流行りモノではありますが、人工知能がマスタリングしてくれてるサービスがあると聞いたので、試しに使ってみました。音源も用意してあります。

まずはLANDRの音源から。

LANDRのサイトは日本語で192kbpsのmp3ファイルが2回までダウンロードできます。藤本健さんのこちらのエントリーでも書かれているように、出た2014年くらいの時は実はあまり評判がよくなかったんですよね。確かにちょっと重いし好みの音じゃありませんでした。悪くはないかなといった感じで課金には至りませんでした。

次にEMASTERDの音源です。

こちらのほうは課金しました。ファイルがLANDRと違って320kbpsのmp3ファイルなので、単純な比較はできないんですが、サイトでデモを聞いた感じもこっちのほうがビビっときましたね。

試しにmp3ファイルをそれぞれダウンロードして聞いてみたんですが、繰り返して聞くことを想定して作るゲーム音楽の場合はEMASTERDのほうがよく仕上がっているように聞こえました。
この音源自体は山奥の雪のようなシーンを想定して作っていますので、最初の部分は雪が舞うような繊細な表現が欲しかったんですが、マスタリングもそうなってくれてテンションがあがりましたw

EMASTERDは英語のサイトなので、英語に抵抗がなければ試してみるのもありかもしれません。私はしばらくEMASTERDを使ってみようかなと思います。

価格の話になりますが、ちょっとLANDRは高かったです。320kbpsのmp3ファイルを出力するには1400円になっていて、ハイレゾの音質を出力するためにはローレゾの価格帯もお金を払わないといけない仕組みになっていました。ちょっとわかりにくい料金体型でした。

人工知能ってすごいですね。いやー、FPGAと人工知能とか組み合わせがガチガチで面白いですw


追記
何もしていない状態の音源はこちらです。

「もうちょっと頑張ってみようかな。」

先日2月のCooRieに行った時にCooRieのrinoさんがおっしゃっていた言葉です。
「もうちょっと頑張ってみようかな。」と。


今は転職活動もしてるんですが、タイアンドギーの板坂裕治郎さんのブログのエントリーがフリーランスについてで、読んでいてタメになりました。

フリーランスで本気で喰おうとしている人への大ヒント

引用させていただくと

「結局は、今の仕事よりも
新しくやりたいと思っている仕事のほうが
収入が上回ったら…

なんて言ってたら

きっと10年後も何も変わってなんよ

「何か新しいものを手にしたいなら

今手に持っているものを捨てん限り
手には入らんのよ」

板坂さんのブログは前から面白くて毎日見ていたんですが、最近のエントリーは本当に良くて。
私も板坂さんと同じ事を言っていました。なので、共感できるなぁと。

「人と違う
満足度や収入が欲しいなら

人と違う
行動をせんといけんよね!


以前、高校生の頃にいろんなものから逃げようとしていた私にカツを入れてくれた山田っていうやつがいるんですが、泣きながら高校の個室で話しを聞いてもらったことがありました。
その時期に今は近いのかもしれません。


CooRieの想いという曲に

「辛いから逃げるんじゃない。逃げるから辛いんだ。」

っていう歌詞があるんですが、その通りだなぁと。今の私は辛いから逃げてるんじゃなくて、逃げてるから辛いんでしょうね。

毎日やることはあれど、目標を見失っては、いろんなことに手をだしてまだ成功していないように感じています。

今の転職活動はやめて、「もうちょっと頑張ってみようかな。」と思ったりしています。

今の仕事、本当にやりたい仕事だったんですよね。憧れて。
でも音楽の仕事って楽なことばかりじゃやっぱりなくて。

昨日そういう話しになったんですが、新しく機材を買った知人が輝いていました。
「私、今、幸せですよ!w」と本当にキラキラ語っていて。

夢を追いかけるっていう歳でもないのかもしれないですけど、でも、もうちょっと頑張って見て、ダメになった時のことはダメになった時に考えようかなと思ったりしています。

今は転職の結果の連絡待ちなんですが断ろうかなと思ったりしています。
でもアクションは起こして良かったかなと思っていますよ。

「もうちょっと頑張ってみようかな。」と思う、私なのでした。

2017年3月20日月曜日

第3回シナシナ超会議お疲れ様でした。

シナシナ超会議お疲れ様でした!バックでDJを一部やらせていただきました。物販のCDもお手伝いさせていただきました。

全体的にすごく盛り上がっていて楽しかったですw最初は初めての機材に不安もありましたが(当日本番ぶっつけ状態だったんですw)、いざ卓の前にたつと緊張のない感じはいつもの通りで、楽しくやらせていただきました。

イベント、よかったです。また出たりみにいったりしたいな。

一時期は本格的な高い機材とかも持っていたのですが、引越しの時に手放してしまったので、どこかのタイミングでまた何か買ってみるのもいいのかも?とも思いました。次買うならPCDJかな。

ところがどっこい思わぬところでいい感じのボカロ痛車を見せていただく機会があって、車欲もほどよくでてきたので、免許をとるのも検討したいなぁと思います。訳あって車とは距離をとってきたんですが、自転車だと着くまでに疲れてしまってダメな歳になってきたので、そろそろですかね。

またソニックには行こうと思ってますのでお会いしたら音楽、楽しみましょう。お疲れ様でした!

2017年3月19日日曜日

本日シナシナ超会議当日です!



今日はソニックでシナシナ超会議です!たくさんの方のご来場お待ちしております!

あ、そうそう昨日の婚活で24歳の若くて可愛い子からLINEのIDが送られてきたみたいなはなしをしましたが、どうやらさくらだったみたいですね。世の中うまくできてますw

今日は憂さ晴らしもかねて思いっきりやりますので、どうぞよろしく!w←

2017年3月18日土曜日

婚活ブログ Part.2

婚活をはじめてそろそろ一ヶ月です。

「20代の女性ばかりじゃなくて30代もいいのかな。」と思っていいねを押し始めたところ、24歳の「若くて可愛い子」から足跡がついていたので、いいねをつけてみたらあっさりLINEのID交換になりました。展開がはやすぎてついていけてませんw

使っているサービスはPairsとOmiaiなんですが、Omiaiのほうはいいねとかつけてもほとんどマッチングにいたりません。理由はわかりませんが、おそらく年収を非表示にしているからだと思います。Pairsはその間に9件マッチングして、メッセージの交換とかもそれなりにありました。

もうちょっとOmiaiの使い方を試してみて、一ヶ月の更新で切る方針でいます。Pairs強いですね。

おそらくはOmiaiは女性からすると「高収入のイケメンを」って場所なんだろうなぁと。高望みしている人が多そうなイメージなので、身の丈にあったサービスを選ぶのって大事だなぁって思いました。

今回は東京の人ではなくて、近くに住んでいる人なので安心感もありますね。いやはや、人生何が起こるかわかりませんw

お仕事も転職のタイミングなので、いい機会だなぁと思います。引っ越しも考えようかしらね。という感じで。次に引っ越す時は同棲かなと思います。はい。

2017年3月17日金曜日

ゲームを作る。


↑昨日のレコーディングで使用した機材の設定ですw

昨日はレコーディングでした。思ったようにできたかは難しいところですが、面白くなったと思うので、詰めを頑張ろうと思います。といいながら今日は午後まで寝てましたがw

RPGツクールフェスというゲームを使ったゲームを作っています。
こちら、二回ほど定価でダウンロード版で買っているんですが、買った直後にセールをはじめて、半額になったりと泣きをみていますwもうちょっと早く教えて欲しかったかなと。

タイトルは「風のリヴァイアサン」というゲームです。ラスボスはもう、わかるな?ということで。
風を感じる作品に仕上げようと思っていますので、お楽しみに。締め切りは今月末です。

2017年3月16日木曜日

今日はレコーディングです。

今週末開催のシナシナ超会議に向けて音源を作っていました。今日はボーカルのレコーディングです。

実は歌のレコーディングははじめてで、楽しみにしています。収録機材一式を持って、カラオケ屋に突入します。
2時間程度で録り終える予定です。余力があれば曲が増えるかもしれません。

イベントは今週末日曜日に長野県松本氏のソニックにて。是非いらしてくださいね。

2017年3月15日水曜日

水性メロディー

「歩いてく この道に 涙で咲く花も在る」

先日のアコースティックライブでも非常に良かった水性メロディーという曲より。

話題は全然違いますが最近SNSなどをみていると

「抗がん剤を飲むなんて!」

という意見を目にします。何故そんなことを言っているのかはわからないのですが、彼女たちには彼女たちの世界があるようです。
これは推測にしかすぎないのですが、おそらくは薬を飲むことはよくないことだと思っているんでしょうね。
中には(私からすれば怪しげな)岩盤浴に手を出している人もみますし、(私からすればとっても怪しげな)お湯を飲んだりしている人がいるようです。どちらの方も怠薬、拒薬をしています。

彼女たち的には何故か炭水化物もダメみたいなのですが、理由を聴いても科学的なエビデンスのあるはなしではなく、とってもスピリチュアルなはなしが返ってくるので理解できません。

(私からすれば怪しげな)岩盤浴とか(私からすればとっても怪しげな)お湯とかでガンが本当に治ればいいんでしょうけど、そういう話も聞きません。

お薬を飲むこと、には賛否あるのはわかりますが、「抗がん剤を飲むなんて!」っていうのは思っていたとしても言って欲しいことじゃないかもしれません。ましてや理由もよくわからないとなると言われた側はいい思いはしないですよね?

お薬を作っている人たちの話を聞いたこともある私なのですが、本当に「涙で咲く花も在る」のだなぁと思います。

日本は文系大国なので、優秀な理系の人たちが海外に言ってしまうのは仕方ないことだよなぁとこういうスピリチュアルな話題を目にすると思います。残念なことです。科学的に根拠のないことでも鵜呑みにする人が多いので、怠薬とか拒薬とかはしてはならないことだよなぁとつくづく思います。お薬を飲んでいるから今のコンディションがあるんです。間違えてはなりません。

2017年3月14日火曜日

明日は東京です。

明日は東京です。

今日は比較的ゆっくりと過ごしています。
今は在宅で作業をしているんですが、春から環境を変えようかなと思っています。

Knowersというコワーキングスペースがあり、そこが良さそうだなぁと。
松本の駅近くなので、第一候補です。

新しい仕事の連絡が来てから考えます。

英語の勉強も進めないとなー。

2017年3月13日月曜日

ハードディスクの点検

出品していたパソコンの内蔵ハードディスクのバックアップをとるために、部屋に転がっているハードディスクの点検をしました。

結果として、ほとんどのハードディスクが壊れていることがわかりました。データは無事ですw
管理がずさんなのはいけませんね。

データを移行する予定だったハードディスクも壊れてしまっていたのか、特殊なフォーマットをしてあるのか、読み込みませんwちょっと待ってもらうことにしますw

ざっと見た感じでも、60GB,80GB,250GB,500GB,1TB,3TBのハードディスクがありました。まるで理系の工学部の人の家みたいだw

2017年3月12日日曜日

音源の仕込みが終わりました。

3月19日のシナシナ超会議用の音源の仕込みが終わりました。頑張った!w

歌い手さんがご飯をご馳走してくださるみたいなので、何を食べようか考えていますw個人的にはお肉かしら?w安い食べ放題でもw

最近、寝ている時間も長いので、なかなか動けてないのですが、確実に。
MMLも開いてすらいない日も多かったのですが、最近開けています。

あ、後Amazonで試しにハッピーターンを箱買いしてみたんですよね。これがなかなかによろしい!w
ゲームしながらほうばると幸せになれますw

2017年3月11日土曜日

レコーディングスタジオ

新しい季節が始まりますね。やっと春です。

レコーディングスタジオが取れなかったので、どこかいい場所ないかなーと思って探していました。
結果見つかったのは自分の家w

ピアノが二台(電子ピアノとアップライトピアノ)、ギターが二本(エレキとアコギがそれぞれ)、ベースが一本、アンプやスピーカーもあります。みたいな我が家ですw

歌い手さんにそれを伝えたら「下手なところよりも環境よいのでは?w」と言われましたw確かにw

木造の家なんですが、多少防音も施してあるのか思ったほどにうるさくないんですよね。恵まれた環境だったようです。すっかり忘れていましたw

来週レコーディングなんですが、もうオケもできているので、後は録音するだけです。楽しみだなぁ。

2017年3月10日金曜日

ご卒業おめでとうございます。

学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

上智大学には桜並木があって、毎年見事な桜を咲かせます。その桜並木を通っていくのがソフィアンの伝統です。実はちょっとわかりにくいところに正門があるんですよね。

今年の春からソフィアタワーというのができまして、私の所属していた心理の教授陣は6号館のソフィアタワーに移動なようです。
2005年に入学した時に2号館ができて、もう10年以上たちますか。昔のことのようなそうでないことのような。


生理心理学の講義を担当されている岡田隆先生が「何度でもくぐれる門」というタイトルで執筆なさっていました。

何度でもくぐれる門

知識をネットでぐぐるだけでなく、何度でも大学の門をくぐってみよう。」

春、新しい季節と出会いがやってきます。私も痛みに慣れないように、生きていきたいなぁ。退学届けを泣きながら出したのが3年ほど前。そろそろです。



2017年3月9日木曜日

確定申告とfreee

今は確定申告をしています。

freeeというクラウドの会計サービスを利用しているのですが、まぁ便利なこと。銀行口座を登録して、ポチポチ押していくだけなんですよね。普段デビッドカードを使っているので、口座にやり取りがほとんど残っていますから、それを振り分けるだけなんです。かなり楽です。

欲を言えば、Macで完結できる様であればよかったんですが、Windowsが最後の申告で必要だったので、起動してアプリをインストールして、番号を取得して、みたいな形になりました。

マイナンバーカードのシステムについては、紙の申告だと手続きが余計に煩雑になるという話も聞いているので、難しいところだよなぁと。
うまく使えば税務署にいかずにお家から申告できるので、楽なんですよね。個人的には賛成なシステムなんですが、そうじゃない人のほうが多いみたいです。

ちなみに、確定申告のことは英語ではtax returnというそうで、あちらもそのシーズンらしいと聞いています。
お金が戻ってくるからリターンなんですかね、よくわかりませんがw

こういうのは早めにきっちりやっておくに限るので、そろそろ終わらせたいと思いますw

2017年3月8日水曜日

夢の中で

よく夢に出てくる女の人がいます。

中高と部活の後輩だった女の子なんですが、何故かここ数年毎日のように現れていたこともありました。幸せな夢もあれば、殺される夢もありました。
その夢がいったいなにを意味しているのかはわからないままいまにいたっています。

「会いに行ったほうがいい」みたいな意見もあるんですが、どうなんでしょうね、これ。わかりません。嫌がられそうな気がしています。

昨日の夢にも出てきました。不思議な感じだったなぁ。

よくわからない日記ですいませんw

2017年3月7日火曜日

Audirvana Plus

科学の力ってすげー!って思ったんですよね。

アップサンプリングっていう技術があるらしく、詳細はこちらとかをご覧いただきたいんですが、わかりやすくいうと、低音質のファイルを高音質にアップして再生する技術なんだそうです。
試用期間が15日あったので、Audirvana Plusを導入してみました。このAudirvanaはアップサンプリングに対応しています。iTunes Storeで買ったAACファイルがアップサンプリングの対象になるので、こちらは便利なソフトですね。

どこかどう違うのかはわからないんですが、確実に違うということだけはわかりました。iTunesはよくも悪くもフラットで「標準的な音」な感じがしました。ただ、聞いてて楽しいのはAudirvanaのほうだなぁと。

Audirvana Plusは日本円だと7000円前後なので悪くない投資かもしれません。もうちょっとこの生活を続けて見て良さそうなら本格的に導入してみるかもしれませんし、ほかのソフトとかも試してみるかもしれません。

2017年3月6日月曜日

ハイレゾ機材について

先日のシナシナ超会議の時に「今の環境のままじゃ歌い手さんにあわせられない!w」と思ってハイレゾ機材の導入に踏み切りましたw

前から、やろうやろうと思ってて後回しになっていたので、ちょっと環境を一新してみました。

まずはヘッドフォンから。
3万くらいのやつを聞いてみたんですが、あれやこれやといままで聞こえなかった音が自然と耳にはいってきましたね。びっくりしました。

明日はオーディオI/Fが届きますので、これでハイレゾの準備は整いました。あとは腕を磨くだけですw

2017年3月5日日曜日

シナシナ超会議顔合わせ会

3月19日に「初めて」バックDJやらせていただく松本のシナシナ超会議の顔合わせに行ってきました。

シナシナ超会議は初心者さんの支援とかもやっている歌い手さんたちのイベントです。次回で3回目になるそうです。




今日の顔合わせはカラオケ屋さんだったんですが、もう、ね、なんというか顔合わせであれだけの声が出てれば本番の不安はないなぁと思いました。本番が超楽しみですw
久しぶりに(ネタ程度に)タンバリンを叩きまして、実はあの場にいた人間で唯一マイクを握らなかった人間が私でした…ですが、よかったですかね?w実は打楽器やってたんですよーっていうオチでございます。

東京だと出ない声や音が聞けて楽しかったです。が、明日が辛いぞーw

お近くの方は是非いらしてくださいね。19日は三連休の真ん中なので、仕事のことを忘れてエンジョイです!

2017年3月4日土曜日

予習

明日は音楽系の趣味?の集いがあるので、その予習をしています。

メインがボーカロイドなんですが、私の知ってるのは初期の頃の、今で言えば殿堂入りしているような曲ばかりなので、最近のボカロの曲を聞いている感じです。

音源の質は昔に比べてあがったよなーとつくづく思います。各Pの腕もそれにつられてかあがっているように感じました。(*個人の主観です

明日は雨ふらないといいなー。なんて思いつつ。

2017年3月3日金曜日

Nintendo Switch 発売日です!

今日はスイッチの発売日ですね。私は当面買いませんが、皆さん早速購入なさっているようで何よりです。

私と言えば、スイッチを買うのではなくファミコンを直す算段をとっております。new 3dsで一番遊んだのがFF3だったのもあって、まぁいいかなーと。新しいゲームで面白そうなものがあったらスイッチも視野に入れます。新しいゲームで、っていうのがポイントですかね。

魅力的なゲームがたくさん世の中に出てくれることを祈ります。っていうことで冷やかしには行って来ますよー!w

2017年3月2日木曜日

SHARP C1 再修理

最近になってSHARP ファミコンテレビ C1が不安定になってきました。

具体的な症状は突然、電源が落ちるようになった、というもの。
今回もいつもの感じで京浜サービスさんにメールを出してみました。

有限会社 京浜サービス

目視してからの判断になるという文面とお金のことについて書かれています。
今回の予算は16,000円(税別)でした。これ、最大でかかりますよって値段らしいので、相変わらずお安いなぁと。
納期は最大で1ヶ月のようです。が、前回はものの3日程度で返ってきたので、今回も多分すぐに終わるんでしょうね。

今回はヤマト運輸のらくらく家財便を使う方針ではなしが進んでいます。4月に発送予定なのでお楽しみに。

また、これは注意文として書かれていたんですが、たまにフライバックトランスの修理が必要な場合があり、こちらの場合は別途18,000(税別)かかるそうです。
今回は該当しませんでしたが、ブラウン管自体の劣化も考えられるので、ブラウン管交換の場合は20,000〜(税別)となるみたいですね。

全部交換したとしても動作すれば修理する価値はあるので、今回もトライしてみようと思います。

2017年3月1日水曜日

婚活で相手に求めるもの

今回は「結婚について」ではなく「婚活について」相手に求めるものを書いてみます。

○年齢
社会人3年目から6年目まで。
具体的には、若すぎる人は経験には浮気や不倫の可能性が浮上しそうなので、もうちょっと経験を積んでもらいたいってことですね。6年目っていうと30超えますので、そこでいったん私の場合はごめんなさいです。
31歳からは基本的にごめんなさいであまり将来について(子供を産むことを踏まえて)真剣に悩む期間が続いたことがなさそうなので(ぼんやりとしたビジョンはあるとは思いますがそれはそれ)、例外はいままで知り合った人で仲良くなった人たちくらいかなぁと思います。例えば同級生とかね。後は部活関連とかサークル関連の人とか。

○年収
200万以下、500万以上で切ります。
具体的には300万-500万でみています。何故かっていうと、例えば年収700万の人が年収300万の男と付き合いたいとは思わないですよね?っていうことですかね。私の年収が300万だとは言っていませんが、プライドが高くて高望みをする傾向にあり、子供を産むまでいかないかなーと思ったからです。
200万以下の人ごめんなさいっていうのはまぁ、ご理解いただけるかなと。私以外の人と巡り合ったほうが幸せになれるかと思いますので、ご縁は流させていただきます。

○学歴
高卒はごめんなさいです。大卒以上かなぁと。
高卒の人が高卒の人を産む循環(私の親がそれ)を避けたいと考えていますので、大卒で良い人いないかなーと探しています。

と、「結婚について」はもうちょっとゆるい基準が自分の中であるんですが、婚活だとちょっと条件が違いますかね。
あとぽっちゃりさんも例外を除いてNGですか、体調、体重管理のできない人は常にスリムな私とはあいません。

同じくらい相手は「お金のこと」でがっついてくるなぁと予測していますが、はてさて、年収を表示しないにしているのは基本的にはよくないので、どうしようかなーと思ってますwまぁ、仕事で世話になっているアメリカ人は億単位で稼いでる人でしょうからね。お金のことを聞くと「I have no money」って言われますけど、ファーストクラスの飛行機に乗る人は大変だなぁと。お金持ちに見られていいことってないんですよねー。と余談でしたw

婚活の情報がTwitterに流れてこないわけ

私が興味がなかっただけかもしれませんが、婚活の話題はTwitterにはあまり流れてきませんよね。

何故か。

理由はさまざまなんでしょうが、一番は「邪魔されるから」につきるのかなと思います。インターネットにはよくわからない、心無い言葉を投げかける人っていますからね。自衛は大事です。

特にTwitterではアカウントを人を叩くようにとったりする気持ちの悪い人もいるみたいなので、呟かないに限る話題もあります。

最近あまりTwitterを使っている人がいなくて、みなさんいい思いをしていないんだろうなーと思いました。ツケがまわってきているのかなぁと。そろそろTwitterって時代でもないですしね。