2017年2月7日火曜日

TOEFL iBTのテスト結果

初めて受けたオンライン模試(37th)の結果が返ってきました。

Total Score 39/120

Reading     2/30
Listening    8/30
Speaking  18/30
Writing     11/30

こんな感じでした。ちなみに目標スコアは90点ですのではるかに遠くですね。
どうして私はいつもなんの対策もしていないはずの場所の点数が高いんでしょうか。努力が足りてませんね、はいw

問題はこの点数から"どういう"勉強の仕方をするか、がポイントだというところです。皆さんならどうしますか?

「一番苦手なリーディングを克服しなきゃ」と思う方が多いかもしれませんが、私は逆の発想で「得意なスピーキングを伸ばそう」と思っています。
純粋にモチベーションが保てないこともありますよね。苦手なことを毎日頑張るのは能力かもしれませんが、私はそういうのは向いてないみたいなのでw

一番心配していたスピーキングがさっくりと点数がとれてしまったので、今後は明るい未来が待っていそうです。よかったですw

0 件のコメント:

コメントを投稿