2017年2月4日土曜日

営業さんのテクニック

Facebookで高校の同級会へのご案内がくることがあるんですが、これはお金をだせ的な話なのかな?とふと思うことがあります。
まぁFacebookなので投稿を見ることはできます。面白い発言があるわけでもなく、友達申請が突然送られてきて、メッセージが添えられていました。

営業をやっていたころに本で読んだ話しなんですが、営業が相手を金を考えると客足は遠のくと聞きました。納得できるはなしです。確かに私も良い思いはしていません。

結構しつこくメッセージが送られてくるので、どうやって断ち切ることをしようかなーと思っている最中です。下手に断れば、周りの同期に迷惑がかかって面倒なことになるので、スルーが一番なような気がしています。

仮に友達申請を通したとして、同窓会が終わったら更新が終わるんだろうなーってところまで見えていると、申請を通過させる気もなくなるんですよね。そういう短絡的な人脈は必要ないと感じています。人生の邪魔です。

こっそりブロックさせていただくことも検討しつつ、これからの様子を見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿