2017年2月1日水曜日

効率的な英語の勉強の仕方その2

こちらは週中ですが、平常運転です。

最近買った英語の本を読み進めています。
結構難しい単語が使われいてるので、読めないところや理解しにくいところもありますが、慣れだと思って読むことにしました。

英語(?)のスキルにパラフレーズっていうのがあるらしいんですが、要は言い換えですね。
長文を読む時には要約を残すといいという勉強法が載っていました。パラフレーズはそのための手段だと思います。

英語独学
たまたまこのサイトに行き着いたので、見ているんですが、英作文ですね、ポイントが書かれています。

こちらのサイトに書かれていたのは1に読む、2に読む、3、4と飛んで5も読むが基本だということでした。お勉強の基本は暗記だそうですね。これは納得です。
暗記にも種類はありますから、得意な暗記とそうでない暗記とあるかもしれません。
ちなみに私は英単語の丸暗記はかなり苦手な人間です。なので、文章中に意味のある単語がないと覚えられません。単語帳はめっきり使ったことのない人間です。

BBC Learning English
BBCが発音の練習などのサイトでこういうサイトを公開しているようです。いい時代になりましたね。オススメです。
昔はPodcast(時代ですねw)を使ってBBCを聞いたりしていましたが、今はネットで簡単にアクセスできてストリーミング再生も可能らしく、便利な時代になったなぁと思いました。

学問に王道なしということで、一歩ずつ確実に進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿