2017年1月23日月曜日

本のISBN

みなさんはISBNってご存知ですか?

例えば私が今持っているITパスポートの本には

 ISBN978-4-7741-7243-9

と書かれています。

そうだったんだ!本の裏表紙にある「ISBN」コードの意味

詳しくはこちらにかかれていますが、これがわかるとどの本なのかがわかるという仕組みなんですよね。

「○○の本買ってきてー!」と言われた時に専門的な本だったり、自分が普段読まない本だとわからないことが多いですよね。
そこで本にも住所のようなものがいるだろう、ということで、ISBNというのがあります。
Cコードっていうのもあるみたいなんですが、こちらは私も知りませんでした。

図書館なんかでISBNで検索をかけることもできるので、普段読まない本や難しい本などを本屋で見つけた時はこのISBNが役に立ちますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿