2017年1月14日土曜日

大雪とセンター試験

10年ほど前にセンター試験を受けましたがその時も大雪でした。
私は東京大学志望だったのですが、文科三類はセンターの足切りの点数が高かったのであっけなく足切りにあいました。

その後上智と慶応を受けて、(早稲田は肌が合わないなぁと思ったので受けませんでした)、受かった上智に進学しました。
浪人することも考えたのですが、当時は心理学ブームで上智の心理は一般入試で倍率が15倍でした。もう一回受かる自信はありませんでした。
後は東大に入ろうと思うと東京にでて浪人生活を送らないと難しいと言われたのを覚えていて、当時から病気がちだった私には無理だなと思ったのを覚えています。
確かに田舎の予備校では周りのレベルも相対的には低いと思ったので、難しいと思っていました。

今は大学院の進学のために勉強をしているのですが、院試も容赦なく難しいですね。難しい試験は得意なほうですが、これからも頑張らないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿