2017年1月31日火曜日

アレルギー対策

アレグラを買いました。アレルギーの薬です。

昨日何故歯を磨かなくなるのか、という話をしましたが、その根本にあるのが、アレルギーだという話しでした。

蕁麻疹が出る→メシを食わない→歯を磨かない

という負のスパイラルです。
これを断ち切るには「蕁麻疹が出る」を抑えてあげる必要があります。アレグラはそのための薬です。

いわゆる偽薬効果なのかもしれませんが、飲んだその日から効果のあるように感じるのがお薬ってもんですね。無理のないようにいきます。
噂によると副作用で眠くなるみたいなので(副作用のない薬は薬ではないともいいますがw)、これからどのくらい眠くなるのかはちょっと楽しみです。

早速今日は朝から眠くて寝ていました。まぁ、こんな日もあるでしょう。

2017年1月30日月曜日

歯を磨かなくなる原因は?

いつからか歯を磨かない生活を送っていました。その原因について考えていました。

そもそも何故歯を磨かないのか。それは食事を摂らないからなんですよね。
何故食事を摂らなくなったか。その原因は蕁麻疹でした。

あれは春も間近になった昼の食堂で、でした。
背中が痒くなり、みたら手まで発疹で真っ赤です。
何かと思って病院に行くと「蕁麻疹ではないか」とのこと。
私の場合は寒い季節がずっと続いた後に急に温かくなるのがダメみたいです。
食事を摂ることは蕁麻疹の発生源だったのでしばらくご飯を食べない生活が続いていました。
結果として、歯も磨かずに生活はボロボロに。

そうではなくて、蕁麻疹は「気の持ちよう」では治らないので、きちんとした対処をすることが大事です。本当に死に至る病なので侮ってはならないのです。
きちんとバランスのとれた食生活を送って、肌を衛生にたもって必要に応じてお薬をきちんと飲むこと。怠薬や拒薬はあってはなりません。

ということで、今年も蕁麻疹のアレルギーのお薬を飲むわけですが、眠くなるんですよね。これがw

本が届きました。

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -


本が届きました。この厚み。650ページくらいありますが、一週間くらいで読み終えようと思います。全編英語ですw
自分にご褒美をあげるタイミングがわからなくなっているのですが、今日もコーラとポテチしてきましたwとても美味しかったですw

 なんかtwitterがなくなるみたいな話しがあるそうですね。私個人としてはとっても歓迎です。いいことなかったですからね、twitterはw
SNSが苦手なのでブログとinstgram中心の生活を送ると良いと思いました。自分に向けて言っていますw

今日はこの後注文していたドラクエ6が届く予定です。
息抜きにやっているVCのFF3はラストダンジョンです。次はドラクエしたいですねw
交互にFF欲とドラクエ欲を満たすと程よい感じかもしれません。

2017年1月29日日曜日

もうすぐ春ですね

今日は何もすることもなくぽかぽかと暖かかったので、1日寝ていました。午後にむくりと起きて、ポテトとコーラ。うーむw

匿名の場所から「東大なんて誰でも受かる」とか「早慶旧帝医学部」みたいなはなしが流れてきて、「今年も春なんだなぁ。」と思う日々ですw

春になると元住吉に行くんですよね。
CooRieのALIVEという曲のモチーフになっている街なんです。
ブレーメン通りっていうのがありまして。そこにバイト先があった。みたいな歌詞だったりします。



シングルのB面なのでファンしか知らない曲ですが、いい曲なんですよね。
初めての一人暮らしを歌った歌で、大好きな曲です。

春になると、こういう暖かくてぼんやりとできる曲を聴きます。

2017年1月28日土曜日

TOEFLについて

TOEFLは英語圏へ留学したい人向けの英語の試験です。

まずはTOEFLの無料のオンライン模試があるのでそちらをご利用なさるのがいいでしょう。

無料オンライン模試(TOEFL)
一部の試験しかないようですが、これでベースになる自分の英語力を確認します。
次のステップとして有料のオンライン模試が考えられます。

TOEFLの受験にはクレジットカードが必要で(デビットカードでも大丈夫だったと思います。)、一回2万ほどかかります。スコアも送られてくるのに二ヶ月ほどかかるので、このラグに注意です。
2万は大金なので、有料のオンライン模試は有効に使うとよいと思います。こちらは本番同様の形式で4000円前後で受けることが可能です。

TOEFLテスト教材ショップ
こちらは本番同様の時間制限のもとにとくことも可能ですし、時間制限なしなどの各種ツールを使いながらゆっくりととくことも可能です。
社会人の方も多いと思うので、まずは解き切ることを目標にされるとよいと思います。
テストの量が多く、時間がかかりますので、普段から英語を勉強していないと集中力も続きません。これは TOEICと同じ仕組みだと思います。

また、オンライン模試で過去問を解くだけだとスコアの向上はあまり見込めないようです。
TOEFLで有効とされているのが公式の教材で

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)
こちらを読むのは必須となっているようです。ちょっと分厚い本のようです。私は今ここの段階です。
試験勉強のコツは目標設定にありますが、このTOEFLのオフィシャルガイドブックはよい道筋を導いてくれることと思っています。

また平行してこちらの本も教養を得ることも含めて進めています。

テーマ別英単語academic 初級
大学の学部入試の際に「速読英単語」という本を買った人向けです。はまらない人もいるみたいですが、私は肌にあっていると感じたので、こちらも購入してみました。
長文の数も多めですが、難易度はほどよくあがっていきます。新しい単語をバリバリ覚えていかないとTOEFL対策としては物足りないかもしれないので、このAcademicはオススメです。

先生に相談してみたところ、あれもこれもとやらずにまずは英語に絞ったほうがいいのではないかという旨の意見をもらったので、確実に進めたいと思っています。

モチベーションが下がりはじめたところで新しい本を買って積んでおくと良いかもしれません。興味の幅は広く持って、教養を身につけることを考えていきましょう。

ほかにもTOEFLで面白そうな教材はありました。

TOEFLテスト Z会
新海誠監督が広告用の動画も作ったことのあるZ会の教材です。
TOEFL iBT80点突破コースは12万ほどかかりますが、効果はあるようですね。社会人だとだらけやすいかもしれないので、先に投資してから勉強すると「もとをとろう」と必死になれるかもしれません。


私は独学が好きなので、今回も本をかなり読むことになりそうです。
勉強と平行して部屋の片付けを進めて、思考をクリアにしたいと考えています。

目指さなくてはいけないのが語学の単位認定に必要なTOEFL iBT 90点以上ですので、かなり勉強もしなくてはいけません。
こちらも頑張ろうと思っていますので、適度に自分にご褒美をあげながら息抜きをしつつ頑張りたいと思います。

これに加えて教養の範囲で心理学も勉強しています。本は3冊広げるのがポイントらしいです。

new 3ds

一度はしまったnew 3dsなんですが「禁欲的になりすぎるのもよくない」と思って3dsだけ出しておくことにしました。適度に自分にご褒美をあげないと、また爆発しそうです。

大学受験の時は毎日コンスタントに勉強できていたのはよかったのですが、とても禁欲的でストレスフルな環境だったので、大学に入ってから爆発してしまいました。繰り返すのはよくないので、今回はnew3dsを勉強のお供にしようと思っています。

TOEFLの勉強は思った以上にハードルが高いようです。
自分自身の能力が落ちているのもありますが、TOEFL自体が求めている語彙力の水準は高く、必死に勉強しないと卒業もできそうにない状態です。
TOEFLで必要な点数がとれたらニンテンドースイッチを買う予定でいます。

ファミコンもまたできるように頑張ろうっと。

2017年1月27日金曜日

効率的な英語の勉強の仕方

みなさんは英語ってどうやって勉強しましたか?

国語の勉強の時、読まされたのを覚えているかと思います。
英語も同じで読むのがいいみたいですね、音読ってやつです。
そして音読したのを録音すること。これが発音の向上にもつながります。

TOEFLが思った以上の難易度で点数があまり出なかったりしていますが、そこはそこと思って三ヶ月ほど、鬼のように勉強しようと思います。ポイントは「毎日9時間」と思うとたまーに9時間だけやって満足する生活になってしまうので「毎日3時間」を継続することです。

全体的にTOEFLの求めている語彙レベルが高いことがわかったので、単語をバシバシいれていきます。

はじめてAmazonウイッシュリストを使うの巻

星井Monolist

後輩がAmazonの欲しいものリストを公開していたので「一杯やってくれ」的な感じでお酒でも買ってあげようかな思って支払いしようとしたら年齢確認のためにギフトでは送れないみたいだったので、米を送っておきました。まるで父親みたいだw

ツッコミどころは山ほどあるのですが、それはtwitterでやるとして、こう、ウイッシュリストにも個性があってよいですよね。
今のタイミングでnew 3ds LLとか買っても遊ばなそうwとかねw(そこかよ

何はともあれ、面白いなぁと思ったらなんか買ってやってください。誕生日が近いらしいです。

2017年1月26日木曜日

大学の後輩がブログをはじめたようですよ?

今朝は信州はマイナス10度だったそうです。寒さで目が覚めます。はやく春こないかなー。

あ、そうだ、以前ご紹介しましたが大学のサークルの後輩がブログをはじめたようですのでどうぞみなさんよろしくおねがいいたします。

民族茶
日々の雑記みたいな。ギターの記事が多めだそうです。(←ギターわからないのでw)

ちなみに、ソフィアの後輩ではなくミルフィールのほうの後輩(♂)ですのでお間違えなきよう。ソフィアの後輩だったらこんな風に紹介したりもしないでしょうねw
私は大学はソフィアに通ってたんですが、音楽系のサークルはいいところがなかったので、ミルフィールのほうに通ってました。ミルフィーユのほうはそっちはそっちで人脈ができたのでよしとしますw

早速と勉強がはかどらなくてなんとかしないとダメだこりゃ、な状態ですwまいったまいったw

2017年1月25日水曜日

進路について考える。

以前知人とチャットをしていた時に「東大は学費も安いし奨学金もとりやすい」みたいな話しを聞いてちょっと考えています。

元より大学院には母校のところにそのままいくつもりだったのですが、そうかー東大って手もあるのかーと。
受けるのであれば東大は学部入試の時以来12年ぶりに受けることになるんですが、どうしようかしらと思っています。

よく言われているのは上智の心理は閉鎖的だということ。そして行くのであれば臨床にも実験にも強い上智の心理のほうがよいのではないかということです。
安くてお金が手にはいりやすいってメリットはあれど、それ以上のメリットには今の私にとってはないのかもしれません。

決めてに欠けるのでもうちょっと考えてみようかなと思います。

2017年1月24日火曜日

FacebookもTwitterも面倒くさい

昨日の昼くらいにTwitterで行動主義の話題が出ていたのでスキナーボックスを例にあげて反論していたら非常に面倒くさい展開になりそうでした。ので鍵をかけて放置しておきました。Twitterは面倒くさい。。。

気分転換にたまにはFacebookにでも長文投稿してみようかなーと思って眺めに目立つように記事を書いたら興味があまりないページからいいねを斡旋されてこちらも面倒くさい展開に。

SNSメンドウクサイデスヨネ。いっそのこと一思いにやめたいんですが、そういうわけにもいかず。ブログはきままでいいなーと思っています。

今後はSNSはブログ流すくらいでいいのかな。あまりやりたくないんですけどねー。面倒くさいし時間はとられるしでいいこともないので。今は勉強に集中したいですし。

なんというか、整えて行くって大事ですよね。そんなことをぼんやり毎日思います。

あ、そうだ、大学のサークルの後輩がブログを立ち上げたそうなので近日中に公開されたらご紹介したいと思います。(ハードルはガッツリあげていくスタイルw

2017年1月23日月曜日

本のISBN

みなさんはISBNってご存知ですか?

例えば私が今持っているITパスポートの本には

 ISBN978-4-7741-7243-9

と書かれています。

そうだったんだ!本の裏表紙にある「ISBN」コードの意味

詳しくはこちらにかかれていますが、これがわかるとどの本なのかがわかるという仕組みなんですよね。

「○○の本買ってきてー!」と言われた時に専門的な本だったり、自分が普段読まない本だとわからないことが多いですよね。
そこで本にも住所のようなものがいるだろう、ということで、ISBNというのがあります。
Cコードっていうのもあるみたいなんですが、こちらは私も知りませんでした。

図書館なんかでISBNで検索をかけることもできるので、普段読まない本や難しい本などを本屋で見つけた時はこのISBNが役に立ちますね。

2017年1月22日日曜日

睡眠時間

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -

昨日の快眠度はこのアプリで統計をとりはじめて一番高くなりました。

何をしたかーというと、寝る前にベッドの上で目を閉じて安静にする時間を作ったんですね。普通の人だったらほとんど寝るのと変わらないんですが、このダラダラする時間がかなり功を奏した用です。

ちなみに、以前もご紹介したかもしれませんが、Sleep Cycleというアプリを使っています。かなり便利です。
同じようなアプリでLife Cycleっていうアプリがあって、生活習慣とか管理できるそうなんですが、あいにくとiPhone5cには対応していないので、(5sには対応している模様)そちらはまたiPhoneを変えたらかなと思っています。

安静指導とかっていうのも大事ですね。今日もよく眠れるといいのですが。。。


2017年1月21日土曜日

研究計画書

研究計画書を書いています。
大学院の入試の出願の際に必要な書類で、面接の際に鋭く聞かれる予定のものです。

計画書、というと固いニュアンスですが、心理学の「論文の書き方」から導くことができるそうです。

心理学の論文は

1)目的
2)方法
3)結果
4)考察

に沿って書かれます。心理の学生は呪文のように「目的、方法、結果、考察…」と唱えながら過ごすことになります。

ここでひとつ良い論文のモデルをご紹介します。「道又・ベムモデル」というものです。


砂時計をイメージします。(画像はこちらからいただきました。)

心理学の論文は最初は大きくて抽象的な話しからスタートします。ここが論文のスタート地点であり、「問題」や「目的」といった部分に相当します。
そして大きくて抽象的な話しをどんどん細かく具体的な話しにしていきます。
「方法」については「おばあちゃんや中学生でも追試が行えるように」簡潔に書きます。
「結果」には統計的な「数値」という具体的な話しが出ており、これにむかって問題を突き詰めていきます。
「結果」から「考察」に向かっては「目的」から「方法」へはなしをせばめていったのと逆に、話しを大きくしていきます。

このような砂時計タイプの論文の書き方のモデルをそれぞれの著者の名前からとって「道又・ベムモデル」と言います。

心理学部は文学部ですから、文字のスタイルにこだわりたい人もいるでしょう。しかし、「内容にオリジナルティがあれば」スタイルは一定でのほうが読みやすくいい論文ができあがる、というのがこの「道又・ベムモデル」の主張です。

どうでしょうか?必ずしもこうでなければいけない、ということではないかと思いますが、非常に理にかなっていると思います。

私の研究計画書はこの「道又・ベムモデル」を採用し、書いています。

研究計画書で必要なのは最初に述べた四つの項目のうち、「目的」と「方法」の部分です。これを導くために引用文献も必要になりますが、これは最後の部分に加えるような形になるので、まずは「目的」と「方法」と思っていただければと思います。

より説得力のある計画にするために、仮説や理論があると好ましいとされるようです。統計を通った方ならわかると思いますが、仮説は絶対に必要になりますから、必ず考えておきましょう。

でも一番大事なのはアイディアなんだよなぁ、なんて思います。そのためにいろんなことを体験して吸収するといいと思います。

黒子のバスケ2巻読了

禅問答は無駄に終わりました。やはり著作権侵害行為にあたりそうなのでこちらから断りを入れておきました。
おそらくは通常の報酬なら桁が二つくらい違うはずの仕事かなぁと。まぁ、大丈夫じゃないブラックな仕事もたくさん世の中にはありますからね。

さて、それはさておき。
バスケットボールの漫画を読むのは「スラムダンク」以来かもしれませんが、「黒子のバスケ」を読んでいます。
以前ブックオフに行った時にいくつか本を買いまして、一巻だけ買って読んだりして続きの読みたいものを新品で買ってみました。それが「黒子のバスケ」の2巻です。
「人気が取れなきゃ即終了」というのが「黒子のバスケ」の連載のはじまりだったそうですね。結構飛ばすなぁと。展開も最初のほうにしてははやくて楽しいです。

比較してはいけないのかもしれないですが、「スラムダンク」は桜木花道の成長は最初はゆっくりですよね?でも「黒子のバスケ」のそれは随分と違いました。
「キセキの世代」のポジションも非常に面白くて、今後の展開を楽しみにしています。3巻をどのタイミングで買うかなぁといった感じ。

あまりスポーツ漫画を買うのもなんかなーとは思っていたんですが、ドラゴン桜がめちゃくちゃにつまらない内容(*そんなの知ってて当たり前的な内容)だったので、お勉強の本はもうちょっと種類を変えて読むことにしました。旬な漫画に触れるのも大事ですね。

やっておかなくてはいけない禅問答

音楽の制作の現場でよくあるのが意図しない著作権侵害です。

著作権にも種類はありますが、そのうち財産権を手放す事が多いんですよね。人格権は持ったままという事が多いです。
クライアントから

「○○の音を使ってリミックスしてください!」

と要望がきたとします。
あなたならどうしますか?まずはその○○の音って使っていいのかどうか疑問に思いませんか?

そんな時は自己防衛のためにも一度確認をする事が大事だと思っています。

「○○の音を使うことは著作権の侵害にあたらないでしょうか?」

と聴いておくんです。
それで、こちらとしては著作権の侵害を意図しない行為であることが伝わりますので、責任がクライアントのものになります。

もし仮に○○の音を使った音源を作成するのがなんらかの理由でダメだったとして、音楽の場合はまず責められるのは作った人です。これはクライアントではない場合も多いのです。
ですが、権利を譲渡している以上、確認をした上で提出した音源は作ったクリエイターには権利がありませんから、責任はクライアントのもとにいくことになると考えられます。

多少面倒くさいのですが、大事なことなので確認しておきましょう。
クリエイターのしていることは権利を生み出すことですから、侵害などは持ってのほかです。
相手も嫌がりますが、「やっておかなくてはならない禅問答」だと思って、一度確認しておくのをおすすめします。

2017年1月20日金曜日

悩めるみんなの統計学入門

統計の本を一冊読み終わりました。
「悩めるみんなの統計学」という統計の入門書です。

イラストや具体例が豊富でわかりやすかったです。
大学生時代に統計の教授から「わかっていないところが多いので復習をするとよい」というようなことを言われていたことがあったので、復習に買ってみました。

本自体はt検定が理解できるところまでがこの本のゴールに設定されていて、カイ二乗検定もでてきますし、そもそも分布や分散、相関のはなしもでてきます。

よく「相関がある」といった時にそのあとのここの関連の強さをごっちゃにする人も多いのですが、相関があるというのはなんらかの関係があるのはわかるものの、強さや弱さ、具体的な関連性については別の検定などが必要なんだそうです。
陥りやすい罠のようなことについてもよく書かれていて、仮説をたてることの重要性についても触れられています。帰無仮説や対立仮説に関しての解説もありますし、入門用にちょうどよいと思いました。

最近は大学院の勉強もかねて、「読む勉強」から「書く勉強」にシフトしたことで、理解が深まった気がします。
最近ノートを作りまして、心理学関係の用語はまとめているところです。

大まかに心理学は実験系と臨床系にわかれますが、どちらもわかっていないと院試には受からないとかかれていたので、苦手意識のある臨床系の勉強をすすめてみたいと思っています。
心理査定(アセスメント)についてもロールシャッハテストやWAIS-3などの勉強もやっておこうと思っています。

今後も本のレビューが続くかもしれませんが、どうぞおつきあいくださればと思います。

ドラクエはじめました。

息抜きにドラクエ1をはじめました。


rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -

iPhoneで遊んでいるのですが、ドラクエはお手洗いとか息抜きにぴったりですね。
以前ファミコンをしまった話しをしましたがゲーム機はそっとしまってあるので、スマフォでゲームをやるのが最近の楽しみになってきました。勉強とか仕事の合間にやっている感じです。いわゆるスキマ時間の暇な時間におすすめです。

中でもドラクエ1のリメイクはサクサク進むのでストレスなくレベルアップもしますし、一度はやったこともある人が多いので、迷うこともあまりありません。ストーリーをもう一回体験できるのでとても楽しいです。

毎日3時間勉強している感じですし、そこにちょっと仕事もあるので、あまりガッツリゲームをやるって感じでもありません。土日も仕事が急にはいってきたり、クライアントが要望を金曜日にだしてきて、月曜日には提案をしなくてはいけなかったりと、土日がない状態なので、息抜きも必要かなと思いました。

みなさんも息抜きにドラクエ1いかがですか?


2017年1月19日木曜日

中古6000円だったiPhone.

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -


docomo iPhone 5c 32GBのモデルですが、こちらは中古で6000円(税抜き)でした。 OCNの格安SIMで問題なく使えています。
何故安いのか、それには理由があります。

ネットワーク利用制限というのをご存知ですか。簡単にいってしまうとお金を払っていない端末をロックしたり、不正にしようする目的のものをシャットダウンするための制限をかける場合があるのです。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

こちらに携帯に書かれているIMEI番号というのを入れると自分の利用制限がどうなっているのかを知ることができます。
私も入れてみました。以下その結果です。


IMEIは伏せてあります。(特定されるのを防ぐため)確認すると結果が△になっています。
これはどういうことかというと、まだ最初にこのiPhoneを分割で組んだ方は支払いの途中だということですね。よっていつこの制限が×になって使えなくなるかはわからない状態です。×になると格安SIMを使っても携帯電話としての通信などは行えなくなります。

ここからは妄想なのですが、iPhone5cをいつ誰が買ったかを推測してみました。
まずはいつ買ったか。おそらくは2年ほど前だと思います。2013年の9月に発売されて今年が2017年ですから4年間あるわけですよね。その間に買ったということで、支払いは2年間ですから少なくとも2015年以降に買った端末ということになります。
2015年にはiPhone6s/6s Plusが発売されています。つまり、端末が大きくなるのが嫌だった方が新規で購入したと考えられるんです。
2013年の2年前のiPhoneは4ですから、おそらくは2011年から2013年の間にiPhone 5を購入して、次にこのiPhone 5cを買ったと考えられます。

次に誰が買ったか。
色に注目してみると、ピンクですから、女性が買ったと考えられます。時期的には若い女性か主婦のどちらかと思います。飽きて手放したのだと考えていますので、支払いは続けていらっしゃるのだと思います。(というかキャリアの契約の場合は支払っていないと新く買ったはずのiPhoneも使えないですからねw)

iPhone7の前にローズゴールドのiPhoneが出ていますので、おそらくはそちらに乗り換えたんでしょう。

今回はヤフオク!で入手しましたが、利用制限などもあって「難有」として出品されていました。状態が細かく書かれていて信頼できる方だったので、思った以上に写真のように状態は良い状態です。

こういう先読みが有利に働くこともありますが、これから制限が×になったー!とかって騒いでいたら、笑ってやってくださいね。

安いのには訳がある、というエントリーでした。

なお利用制限△の携帯のご購入は自己責任でお願い致します。「言われた通りに5c買ったら制限かかったんだけど!!!」とかは無しでお願いしますね。

大学院への進学

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -

大学の卒業と大学院の進学に向けての勉強を進めるために本を買って勉強しています。

通常は人に習ったり先生につかない場合は本と友達になることが大事だと思っているのですが、大学受験と同じように今回も参考書を多用して勉強を進めようと思っています。
臨床心理士になる気はないので、私は実験系の勉強をメインにしますが、この「臨床心理士指定大学院対策」にも書かれている通り、「興味のあるところだけ勉強していると大学院合格はできない」ので、心理学に限らず興味の幅は広げる必要がありそうです。

 英語の勉強も並行してやっています。こちらも大学院に必要なものですが、その前に主治医にも言われた大学の学士卒業の目処をつけるためのTOEFLでの単位取得に向けてがメインのものです。
上智大学の英語の単位は講義でもとることができますが、TOEFLでも申請が可能です。大学の教授との約束は復学の前に前もってTOEFLで英語の単位をとっておくことです。これが復学の条件になっています。

主治医に大学院や就職活動のことを相談したら「まずは卒業なんじゃないか」とも言われましたが、この大学院の本にも書いてある通り半年では受からないです。一年は必要だと思っています。二兎を追うものはなんとかということわざもありますが、大学院に関して言えば、本は3冊広げておいて興味もモチベーションも広く持つ必要があるので、その方向でいます。
主治医を信頼していないわけではないのですが、なんでもかんでも精通しているわけでもないので、自分で考えることも大事だと思い、主治医の意見を尊重しながら、自分なりにアレンジして進めています。

TOEFLの勉強は過去問を解くのが一番いいみたいです。
オンライン模試というのがありまして、一回4000円前後で受けることが可能です。
私の場合はこのオンライン模試に加えて、Z会の本を使っています。



テーマ別英単語Academicという本で初級、中級、上級とわかれています。速読英単語という大学の受験の本がありますが、その大学院版、TOEFL版といった立ち位置です。全体的に難しめです。
初級は全部で55長文ありまして、一行にわからない単語が3つくらい出てきます。単語を文章から入れたい方に進めたい本です。
どうしても単語帳が使えない私なので、文章の中で覚える方法をとっています。単語帳はすぐに飽きてしまって私には合いませんでした。

これに限らずたくさん本は読まないといけませんので10年ぶりくらいに積ん読も増やそうと思っています。

珍しくお薬の話し

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -

昨日は月に一度の通院日で東京へ。母校の上智大学によって、レギュラー丼を食べました。

さて、そんなことはさておき、ちょっと今日は珍しく治療の話しをします。
現在は統合失調症の治療を続けているのですが、最近になってお薬を減らすという話しがでています。しかも、こちらから進んで減薬するという話しではなく、厚生労働省の指導のもと、「医療費の削減」の名目でお薬を減らさなくてはいけないという話しです。

今私はお薬自体は結構飲んでいまして。

リスパダール
セロクエル
エビリファイ
サイレース
ロゼレム

と飲んでいます。このうちサイレースとロゼレムは睡眠薬ですので、今回の議論の対象外なんですが、問題は最初の三つ。
主治医によると「お薬を出しすぎるという話しなら」ということで、学会のほうで、特別に制度を作って処方できる医師に制限を設けるという動きもあったそうで、私の主治医はその講習とかも受けていたので、一応処方はできる予定の先生ではあったんです。
が、どうしてもお国のお役所仕事なので、減らさないといけないみたいな話しを聞いています。

昨年のはじめにそういった話しがあって、急激に自分で勝手に減薬をしてしまった後に問題行動をSNS中心にかなり起こしてしまったこともあって、反省しているのですが、急に「明日からエビリファイなしね!」と言われても困るのです。必要な医療なので、受けているのですが、突然途絶えることはあってはならないことだと思っています。

具体的に今回の厚生労働省が言ってきているところは、精神系の睡眠薬以外のものも3つはダメということですね。つまり私の場合で言ったらリスパダールとセロクエルとエビリファイというのはダメでエビリファイを削ってリスパダールとセロクエルだけにする、というふうにしないといけません。

問題は10年ほど続いているこの処方を急に変えることができるのかということです。
この処方は大学で教鞭もとっていた前主治医の処方なんですが、この三つをバランスをとりながらうまく使っているのは本当に魔法のような処方なんだそうです。
実は寝る前にリスパダールを悪夢対策に飲んでいるのですが、これもまた難しい処方みたいですね。

複雑な処方ですので、急に変えろ!と言われても難しいのが実情です。

路頭に迷うことがないように慎重に行きたいところです。難しい判断を迫られていて、患者としては困っています。

2017年1月18日水曜日

ブログのURLが変わります。

突然ではありますが、ドメインとりました。ので近いうちにブログのURLが変わります。

新しいURLは

http://blog.rana.asia

です。(間違っているかもしれないのですがとったドメインは rana.asia ですw)
インターネットをみていると「最近の若者がすべきことはドメインをとることなんじゃないか」と書いてあったと思ったので若者ではないですが、安かったこともあってドメインをとることにしました。

同人音楽サークルのホームページ

http://sound.jp/soundescape/

も長らく放置しているので、引っ越しとかしたほうがいいのかもしれないですね。
ホームページのほうにメールアドレスを乗せていたこともあったのですが、海外の人から「i am sad about your domain」的な、「それはsound.jpに言ってくれ!w」案件があったのでもう乗せていません。

bloggerの標準のURLは長くて覚えにくいので、短くわかりやすいものにしました。
山根ミチルさんのブログとかも参考にしたのですが、非常にわかりやすいドメインだったので、私もそうしようかなと思ってドメインは短くわかりやすいものにしました。

サービス自体はbloggerのシステムを引き続き使いますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

2017年1月17日火曜日

ファミコンを封印するの巻




ファミコンテレビ仲間のしょーけんさんという方に「勉強に集中したいのでファミコンを手放そうか迷っている」と相談したところ「しまっておくとヨロシイのではないか。」といっていただけたので、ダンボールに入れて部屋の外に追放、封印しておきました。これで勉強に集中できます。
視界にはいるとどうしても意識が持っていかれるみたいなので、部屋も片付けていますが、コントローラーとかをみてもイラっとする感じなのでコントローラーも一緒に退避。
new 3dsも封印しました。これで完璧です。もちろん手に入れたばかりのミニファミコンも封印です。

TOEFL iBT90点/120点を取らないといけないので、 かなり勉強で忙しくなりそうです。勉強の中心は過去問を解くことなのですが、TOEFLは試験時間も長いので、集中力をとっておくのも覚えないといけません。毎日3時間が3ヶ月ですが、そのくらいしていないと試験自体で疲れて解けないようですね。

ファミコンができるのを楽しみにしつつ、勉強を頑張ることにしたのでした。

2017年1月16日月曜日

高いものを手放す時


こいつを手放そうか悩んでいます。30万くらいにはなるんですよね。
こういうことブログに書くと怒られるみたいなんですが、twitter見てると誰が誰に譲ったのかーとかわかっちゃうみたいなので、今回は譲るならコレクターか外人さんかなーと思ってます。日本だと各種ブログでいろいろと叩かれてうるさいからね。

買った時は16万でした。いい買い物だったなぁと思います。リペアーをほどこしてあれから3年です。
勉強に集中したいので、手放そうかなと思ってます。ファミコンしながら勉強なんかしてても成績はあがらないですからね。

欲しい方は公募しませんが、オークションとかにも出さない予定ですので、一般の方はすいませんです。オークションも荒れて結局手続きとかしてもらえないんですよね。こういうのって。難しいもんだ。

2017年1月15日日曜日

休日の有意義な過ごし方

今日も大雪ですね。センター試験二日目です。受験生の皆さん頑張ってください。

さて、タイトルの話し。
実はこう、決まって休日になると体調を崩す私です。できる人は平日には風邪とかひかないんだそうですが、休日は病院もやってないので大変なんですよね。

というわけで、「休日の有意義な過ごし方」と検索をかけてみました。
いくつかブログがヒットしましたが、今回はこちらからご紹介。

休日の過ごし方32選
本を読むとか、図書館にいくとか、結構平日にやっていたりするのでライフサイクルを変えるにはその辺にメスを入れると良さそうですね。
今日は大雪なのでできませんが、街歩きとかも良さそう。

アニメ鑑賞、漫画を読むとかもいいかもしれませんね。あ、そういえば買ったまま読んでない漫画とかあるんでした。すっかり忘れていましたがw
平日にゲームする生活を送っているので、メスの入れ方に注意しつつ、でも確実に音楽や勉強にも力を入れていきたい私なのでした。

2017年1月14日土曜日

「ありがとう」と「ごめんなさい」の言える人に。

2015年の春間近、CooRieっていうアーティストのライブに行ってきたんですよね。「春風とクリシェ」というライブでした。クリシェというのは、音楽的な手法のことをさしているんだと、思います。
その時に印象的だったMCの話しをさせてください。

CooRieのrinoさんが東京に出てきて、人生に行き詰まった時、おじいちゃんの言葉があったそうなんです。「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人であれば、きっと人生大丈夫だと思うから。というようなお話しだったと思っています。とても素敵な言葉だなぁと。

「ありがとう」と「ごめんなさい」がセットなのが何故なのか最近までわからなかった私ですが、なるほど、感謝というのは「謝る」を「感じる」とも読めるんですね。つまりは、「ごめんなさい」は「ありがとう」ってことなんだそうです。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は誰かに教わることじゃないんだと思います。それはきっとすっと自分の中に出てこなくてはいけない言葉なはず。

最近問題だなーと思うのは、こういう「ありがとう」や「ごめんなさい」の言えない人が増えていることです。ただ単に挨拶ができないっていう話しでもありません。教わったことができないのはもちろん問題ではありますが、そうじゃなくて、自然とできないといけないことも世の中にはたくさんあるよなぁと。

私は最近「ごめんなさい」が言えなくなってきているなぁと思いました。なので、感謝することをもう一度考え直さないといけないかもしれません。

CooRieの「想い」という曲を聴きながら、そんなことを思う雪の日なのでした。

大雪とセンター試験

10年ほど前にセンター試験を受けましたがその時も大雪でした。
私は東京大学志望だったのですが、文科三類はセンターの足切りの点数が高かったのであっけなく足切りにあいました。

その後上智と慶応を受けて、(早稲田は肌が合わないなぁと思ったので受けませんでした)、受かった上智に進学しました。
浪人することも考えたのですが、当時は心理学ブームで上智の心理は一般入試で倍率が15倍でした。もう一回受かる自信はありませんでした。
後は東大に入ろうと思うと東京にでて浪人生活を送らないと難しいと言われたのを覚えていて、当時から病気がちだった私には無理だなと思ったのを覚えています。
確かに田舎の予備校では周りのレベルも相対的には低いと思ったので、難しいと思っていました。

今は大学院の進学のために勉強をしているのですが、院試も容赦なく難しいですね。難しい試験は得意なほうですが、これからも頑張らないといけません。

2017年1月13日金曜日

生活能力を身につける

こたつが完成しました。明日は大寒波のようなので、その前に毛布に厚手のコーティングもプラス。最近は寒さで目が覚めますね。

勉強の出来る人は生活能力があまりない人が多いらしいです。私もそれに該当します。
具体的には部屋が汚い(モノが捨てられない)とかがありますよね。

高校の時とかはテストの前になると部屋を掃除したくなったりするものですが、私はそこをグッとこらえて勉強していたので、部屋は汚いままでした。
最近になって知人の勧めもあって片付けて部屋が綺麗になりつつあってびっくりしています。これから大きなテストでもあるんでしょうかw

貯金をするのと並行して部屋を片付けると幸せになれるかもしれませんね。とりあえずこたつでぬくぬくするとします。

2017年1月12日木曜日

TOEFL iBTの勉強のついでに

上智大学の英語の単位って普通に講義を受けてもとれるんですが、TOEFLでも申請ができるんですよね。
その基準がTOEFL iBT90点です。120点中90点で、帰国子女の人でも苦労する点数なので、だいたいのソフィアン(上智出身の人をこういったりします。)は英語の単位は講義でとっておくのが普通です。

で、資格とか試験の勉強の基本は過去問を解くところからだと思ってるので、TOEFLのオンライン模試(一回4000円程度)を受けてるんですが、これがまた問題が難しいんです。

芸能人が難関大学に入った系のニュースがあるみたいで調べてみたら上智もあるらしく

Yahoo知恵袋

Hey!Say!JUNPの岡本圭人さんが上智に合格したとのニュースが昔あったみたいですが、TOEFL利用型の合格で国際教養学部らしいですね。
TOEFLの大学の単位認定水準はiBT90点前後ですから、岡本さんは英語だけは超できたのかもしれません。

TOEFLはTOEICと違って語彙の要求水準が高く、一般的な受験生がiBTで90点を取るのはほとんど不可能だと思います。リーディング、リスニングに加えてライティングもスピーキングもテストもあります。おそらくはMARCHクラスの英語の成績だと問題文の意味が読み解けないと思います。

国際教養学部は講義がほとんど全部英語なので、入学前にそのくらいの実力がないと入ってから大変かもしれません。

早稲田大学や慶応義塾大学にはスポーツ枠や芸能人枠があると聞いています。実際には大学での勉強もそれ専用に分かれていて大学としてはそちらのほうで実績を出してくれればいいみたいなので、一般受験のそれ、とは講義も内容が全然違うみたいですね。

例えば箱根駅伝とかで上智の名前がないのは、そういうスポーツ枠みたいなものがないからです。一般的な入試をこなした上でスポーツもできる天才とかありえないですからね。

青山学院大学に関してはお金の世界と聞いています。なんでも教授が枠をもっていて、入れさせてもらえるんだとか。箱根駅伝をみても豪華な選手が揃っているのは納得です。1点20万だったか、そんな金額だったと聞きました。

一方の上智大学はそういう芸能人の枠みたいなものや青学みたいなお金での入学ということはない大学です。
推薦を多くとる上智ですが、内部進学という選択肢がないため(そもそも高校はありませんからね)、みんな勉強させられます。浪人生が多いのも特徴です。

推薦で合格した声優の上坂すみれさんも上智は勉強が厳しいところだと語っていらっしゃいます。

朝日新聞記事

よくミッション系の大学というところで青学と上智は混合されがちですが、青学がお金での入学ができるということもあって、上智は勉強させられるというところで80年代くらいから、風向きが変わってきたようです。上智は英語が学べるということで、80年代くらいに英語を志す人ってエリートだったみたいなんですよね。
昔は青学も良かったそうですが、青学に入学した方の話とか聞くとお昼をタクシーを使って赤坂までランチにいくような超のつくお金持ちの集まりなんだそうです。

一方の上智は真面目で浪人している子も多いので、そんな贅沢をする人は少ないでしょう。
「もっと遊びたかった」という人も中にはいて、早稲田や慶応を選べば良かったと思う人もいるそうですが、勉強したいなら上智はおすすめです。

とこんなところで勉強に戻ろうと思います。

2017年1月11日水曜日

美部屋自慢を目指して

ものすごく散らかった部屋を1日で片付ける方法

便利な時代なもので、汚部屋の掃除の仕方までインターネットで出てくる時代ですね。
私の部屋も例に漏れず汚くて「あれがない、これがない」と小さい頃からやっていておばあちゃんに「部屋を片付けなさい。」と言われてテストの前に片付けようとして失敗してみたいな感じでした。

テストの前に部屋を掃除したくなるのはやまやまなんですが、そこは勉強に舵をとった私です。正解だったとは思いますが、社会人になっているのに部屋が散らかっていて「出てこない」のはいいことじゃありませんよね。

私の部屋もモノが1/3くらいは減ったと思います。メインは捨てる工程でした。
まずは大量のポテトとコーラの処分です。(もちろん食べ終わったもの。)

書類もほとんどいらないので、だいぶ処分しました。本も売ったりあとはあれですね、CDも処分したり。1500枚くらいは捨てたと思います。

理系の人のように(これは偏見?w)カオスな配線があるので、そこに次はメスを入れようと思っています。
後はブラウン管テレビも処分して、(C1は除きますがw)必要とないものは売ってですかね。

ちょっとずつやろうと思います。

2017年1月10日火曜日

コンビニのポテチとコーラをやめるの巻

ごきげんよう。

最近までポテチとコーラを毎日コンビニで仕入れては食べる生活を送っていたんですが、「30歳から貯金をしよう!」と考えていたのでその生活にメスを入れることにしました。

きっかけは20代の延長戦で30を過ごした経験から。
お金たまらないなーと思って過ごしてたんですが、それもそうだ、そんな生活をしていれば当たり前だと、高校生の頃に友人に突っ込まれた過去があるんでした。

貯金の仕方を身に付けるための方法と考え方。
ここをスルーっと読んでいくとこんな記事がありまして。

コンビニを使う習慣をやめることが生活コストを下げる第一歩

ほえーっと読んでいたんですが、コンビニって「今さえよければそれでいい」の延長戦にある気がしたんですよね、こういう記事を読んでいると。
なので、貯金とは反対の方向だなぁと。よく生活保護の受給者の方がコンビニ弁当食べてると批判されたりしますが、(あぁいう批判は好きではないですが)理由は納得だなぁと。

そう、今さえよければそれでいいっていうのでは困るのです。私にはプランがあって貯金をしたいからです。
ということで、コンビニで買うのではなくスーパーから仕入れてみるかAmazonを使ってみたりすることにします。
最近のAmazonはよくできていて、月に1回とか、指定までできるんですよね、マジ便利。

コンビニで買って歩きながら食べるコーラとポテチは美味しいのです。
ですが、そういう生活って考えものだよなーなんて思う30のおっさんのエントリーでしたーw

2017年1月9日月曜日

大雪の朝

昨日、今日ととっても寒くて雪もふっていたので寝ていました。物音で目が覚めたりして、中途覚醒を繰り返す日でしたね。

今日は外には一歩もでず、家の中で過ごしていました。
Windows7のパソコンが欲しいんですが、何かいいのないかなーと思って探しています。ブートとかではなく、大きくてもいいので据え置き系のノートが欲しい感じです。

3万くらいでないですかねぇ?どうなんだろう。今回は新品が欲しいですが、今の時期は我慢かもしれません。

貯金する方法を身に付けたいので、そっち方面も頑張りたい一年なのでしたー。

2017年1月8日日曜日

変わらない日々

今日は日曜日、親はゆっくりと起床してたみたいですが、私は早めに起きました。

CooRieっていうアーティストのライブが2月にあるのでそのライブには行く予定です。Why notの精神ですw
今年はオリジナルアルバムを出すとおっしゃっていたので新曲楽しみだなぁ。
ふっと思い立って調べてみたら「旋律のフレア」からそろそろ10年なんですね。時間って本当あっという間なんだなぁ。

2015年に行ったライブの時は、ALIVEがおおとりで、私はその曲もそのエピソードも大好きになったのでした。
それももう二年前なんですね。早いなぁ。

yozurino*のシークレットライブにいけなかったのが悔しくて悔しくて、次の年には絶対にCooRieのrinoさんの歌は聞きに行こうと思ったのでした。
来月ですね、楽しみです。

2017年1月7日土曜日

いつも通りの土曜日、午後。

今日は妹の結婚式だったそうです。私は誘われたもののいろんな事情があっていけないことになっていましたので出席はしていません。妹の新しい門出に一人で祝い酒でもしようかなーと思ってます。

さて、アメリカではMAGfestというイベントがあり、今一緒にプロジェクトを進めているEyeQ君というセミプロのラッパー君のショーのステージをカレーを食べながらみていました。

最近だとアメリカのプロデューサーさんのK-Murduckさんの元、Hero Muzik Vol.2のこの曲とか。


後は彼の鉄板のレパートリーとしては進撃の巨人の非公式のこのラップリミックスとか。


が、良いと思っています。

ショーのステージでは「Love is Beautiful」といっていました。
彼のラップは非常にエモーショナルで、琴線に触れるものがあると思います。最近音楽活動を頑張ってるみたいなので、私も曲作り頑張らないとなぁと。

いつも通りの今日、土曜日の午後が穏やかに過ぎていきますね。

2017年1月6日金曜日

里帰りは男性にとって羽根をのばす期間?

里帰りは男性にとって羽根をのばす期間?

何かと思ったら発言小町でしたねーw安定しておるw
いや、Googleさんよ、そういう情報を求めているんじゃないのだよ。。。

後はなんか温泉とかもいいなーとかって検索かけたら熟女モノのアダルティーなビデオが出てきました…wだから違うそうじゃないw

私としてはゆっくり羽根を伸ばす方法を探しているんですが(どうにも、羽根の伸ばし方もわからなくなっているらしく)、何かいい方法ないですかねぇ。
後は面白い趣味とかも募集してます。なんか面白いことないかなぁと。

もっとインプットしたい私なのでしたw

毎日あっという間

こんばんは、毎日があっという間に過ぎていきますね。そして何より寒い!w部屋の暖房をピッとつけると0度の文字。部屋が氷点下みたいでやばいですw

さて、今日の話題はXKey Airという音楽用のキーボードの話しです。



これ小さいんですよね。25鍵盤しかありません。
用途はあくまで頭の中のイメージを出すスケッチブックのようなものです。正確にはスケッチブックに描く時のえんぴつの種類がこれ、といったほうが正しいかもしれません。

私のリファレンスアーティストにCooRieっていうアーティストがいるんですが、そのアーティストが使ってるみたいなんですよね。twitterの写真で猫の写ってる写真の背景にみえました。
CooRieのrinoさんは普段はアップライトピアノとこのXkey Airを使っているようです。25鍵のものかどうかはわかりませんが、多分これと同一のものだと思います。

使い勝手なんですが、かなり良いです。
Xkey AirはXkeyのBluetooth対応版という立ち位置なんですが、これ、Bluetoothでmidiをつなぐのは結構面白いなぁと思いました。外で配線とかいじりだすと嫌がられるのでお店とかでもほらほらーって曲ができるのがいいですね。

今日もスタバで一曲書いてました。



今年はチップチューン以外のジャンルにも目を向けて楽曲制作していこうと思いますので、どうぞsouncloudとかもチェックしてやってくださいね。

ではでは、また明日ー。

2017年1月5日木曜日

地元のエロゲ屋さん

昨日は友人に「今日も暇でしょ?」って誘われて地元でエロゲの売っているお店にいってきました。「夢大陸」ってお店なんですが、私たちの間では以前の店舗の名称の「お宝中古市場」を略して「おたちゅー」と呼ばれていますw

以前地元には「紙風船」っていうエロゲ屋さんがあったんですが、どうやら無くなってしまったみたいで、今はエロゲ買うならおたちゅいー一択の時代みたいですね。
もちろん自転車なので30分くらいですかね、ダベリながらチャリを漕いで到着。

友人は触手モノが好きらしく、そっち方面を漁っていましたが、私がやっているD.C.の話しをすると、「まだあの商法続いてたんだねw」とツッコミが入りましたwすいません、でも好きなんですよ、D.C.w

お店を一回りした後は大抵夕飯の時間なので、一緒にすき屋に入ってメシを食って帰ります。

昨日も楽しかったですね。遊びに誘ってもらえるのはいいことです。

2017年1月4日水曜日

生存者バイアス

社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる。

ふとFacebookをぱらぱらみていたらこんな記事と出会ったのでした。
内容としては生存者バイアスの話しのようで

>「生存者バイアス」という言葉がある。
苦労して立身出世した人が、自分の目線だけで成功体験を語ることだ。

という冒頭からはじまり、第4回層のフリーターたちとかとは口を聞いてはいけないと主張する引用元の方とこのトイアンナさんの人生が書かれています。

>もしあなたが、自分の運命は努力で変えられると思うなら、その感覚は生存者バイアスの始まりである。自分の人生はある程度変えられる。けれど結果にはいつも、周囲の人や運が必要で、それを持っていない人もたくさんいるのだ。

という終わり方をしている文面です。なんというかわかる話しだなぁと。
よくいろんな出来事が起こる度に思うんですよね、自分って周りの人に恵まれてるなぁとか、運の引きもいいほうなんだなぁって。
たまにありますよ。自分の運にのっかってきていいところだけ盗んで行く人も。本当に哀れだなぁと思いながらいつもみていたりもします。

人に恵まれてると思うのは特に自分に厳しくしてくれてる人と出会う時です。
おそらくは家族じゃないと注意できないようなことを先輩に行ってもらったり。
ありえなく難しい英語の問題をあててくださる先生がいたり。

なんどもこのブログでは書いていますが、これからは人口知能やロボットの発展で、どんどん人のやる仕事はなくなっていくと考えています。いままで以上に厳しい世の中になり、必要とされる仕事以外はなくなっていくとおもっています。

インターネットの発展で本当に世間の皆さんは(いいことも悪いことも)見ているなぁと感じています。
なにがいいたいかっていうと、諦めて欲しくないなってことなんですよね。ちょっと矛盾しているようですけれど。

確かに人生には運もありますが、それを生み出す方法もあると思います。そういう方法まで至らないのが運のない人生かもしれません。だけど、きっと社会のセーフティーネット的にはそういう人にも人生には一回くらいチャンスがあってもいいんじゃないかなーとおもっていたりするんです。

よくする話しですが、引かないクジにあたりもはずれもありません。まずは嫌でもクジを引いてみようよ、とおもったりしています。世の中の人って意外とクジ、引いてないんですよね。理由が面倒臭いとか、はずれを引きたくないから、という贅沢な理由だったりすることもよくあります。

世の中は弱肉強食ではなく、適者生存の時代です。ここは間違えてはいけないところで、どんなに強くて優秀であっても、適していなければ落ちこぼれていきます。それはちょうど私のように、ね。

逆に言えば、適合するべき能力を身につけさえすればなんとか暮らしてはいけるということ。そういう能力にも目を向けて欲しいなーっておもったりするのでした。

2017年1月3日火曜日

RFケーブル

RFケーブルって30になるまで触ったことなかったんですよね。ずっとツインファミコンだったので。その後C1買っちゃいましたしね。

というわけで、C1で動かないゲームとか、スーファミもRFケーブルの接続を試しています。実にノイジーなのが現状ですwこれはケーブルの問題なのかなぁ?
でも、スーファミも遊べれば持っているブラウン管のコレクションを手放して部屋を広くできますね。S端子とかでつなげばいいんだろうけれど、そこまでモチベーションもありませんしw

RFケーブルはAmazonで動作確認済みのものを1000円以下でゲットしてきました。良い買い物でしたよー。


2017年1月2日月曜日

マクロスを見はじめました。ーとあるオタク文化についての考察

私の見るマクロスはフロンティアからです。(挨拶かよ

さて、ちょっと思ったことがあるので体験談を交えながら書いていきますよ。
それはオタク文化についての考察です。

結論を先に箇条書きで

30年前のオタク文化→触れないほうが吉
20年前のオタク文化→教養
10年前のオタク文化→ほどよくリア充

ということです。
30年前の文化=ファミコンですね。ファミコンは本当にうるさい人が多いです。何かというとこんな感じなんです。
「ファミコンについて教えてください。」というと「あれも知らないの?これも知らないの?」みたいな聞かれ方をします。興味を示さず、周りに聞かずに、30年前の文化について知りたいと思ったら自分でGoogleとかで調べると良いです。SNSでも面倒なことになるので、発言は控えた方が良さそうです。
ちなみに30年前のオタク文化をリアルタイムで経験していてうるさくないおじいちゃんになっている人もいますが、それこそ一部のイケメンですので、あっちからお説教が飛んでくることはまずないと思います。一定の水準が結婚していて子供がいること、というのも酷な話しです。
30年前のオタク文化にはガンダムも含まれますが、リア充の役員の人たちが幼い頃に親しんだアニメになっているので、本当に触れないほうがよいのです。下手なことをいって左官された人の話しとかも聞くので。


20年前の文化=Final Fantasy7です。
Final Fantasyは6までが今のインターネット文化ですが、ここからはそういうことも言えなくなってきます。そして同時にこの時期の文化を享受していた層が作り手に回っていますので、最新の文化の根本を理解するのに必須な知識になってきます。
と同時に、ある程度時間のかかるものが多くなります。
ファミコンはごっそり時間をもっていかれますが、この時代の文化は理解するのにある程度の時間と教養と必要とします。
ゲームボーイはモノクロからカラーの時代ですので、モノクロな文化からどんどん彩やかなで豊かな文化が花開きます。そして淘汰されていきます。


10年前の文化=マクロスFですね。
10年前はゼロ年代と言われたりするようですが、ゼロ年代後期は特にアニメが面白かったですよね。と同時に、当時のリア充がオタクをちょっとだけ嗜むこともあったので、そういうのは避けてオタクをすると面白いと思います。10年前はまだ記憶に新しいので、思い出すことができる方も多いのではと思います。アニメで言えば萌え系のブームが終わって作画崩壊しなくなった頃で深夜アニメが特に豊作です。マクロスフロンティアも2007年みたいな感じの世の中になりました。

20年前はほどよく忘れているので、自分で探そうとしないと思い出せません。なので市場のターゲットは20年前のオマージュだったりリメイクだったりしますね。みんな一斉にやるので、私は避けて通ろうと思っていますw


ちなみに40年前はないのか?という話しですが、40年前にオタクだった人は一部の10%以下のエリートです。戦争が終わった頃に青春期で娯楽に費やせるお金や時間のある人は立派になっていると思います。いや、なっていてくれないと困りますw

というわけで、リアルタイムで流れを追いたい方は20年前の文化を、新しいものを取り入れたい方は10年前に流行ったものとかを取り入れると良いと思いました。
異論はご自分のブログでどうぞ。いやね、純粋に余裕なくて、10年前は大変だったんですよね。なので、オタクになりたかった、ですw

TOEFLのオンライン模試

英語の勉強にTOEFL対策をしているんですが、無料のものも含めてオンライン模試があるんですね。知りませんでした。

無料オンラインTOEFL模試

もちろん有料のものもありまして、そちらは4000円くらいみたいです。今回は有料の模試を受けています。
本番同様の時間制限とかを設けてうけることもできるんですが、そうじゃない受け方もできるみたいなんですよね。私は後者で受けています。時間制限とかなく最後まで解ききるのが目標ですw

気になっているのがZ会の通信教育です。

TOEFL iBT 80点突破コース

まぁお値段14万といい値段するので、現実的ではないんですが、結構面白そうだなぁと。
今はキャンペーンとかもやっているみたいなので受講を検討しています。

2017年1月1日日曜日

メルマガを読み始めました(新年

喪中につき、新年の挨拶は省かせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年がはじまってまだ5分くらいしかたっていないんですが、あれだけ苦手だった恋愛を克服しようと、恋のメールマガジンを読みはじめました。なにがあった!!!w
私ねー、実は腹芸って超苦手なんですよねー。
SNSも苦手なんですが、苦手なことを苦手なままにしておいても成長はないので、なんとかSNSも得意と言わないまでも、普通くらいには持ってこれた気がしています。

30代の次なるステップは恋愛と結婚です。年収200万以下の私が、ねw
まま、今年はやりたいことがたんまりあるので順番に片付けていこうと思ってますが、継続的に恋愛は頑張りたいと思っています。まぁ、頑張ったからってすぐに成果が出るもんじゃないのはわかっているので、ちょっとずつ頑張ろうと思います。

こう、恋愛とかあまりしてこなかった童貞マンなので、人との距離の取り方みたいなものを学べたらと思ってます。

そんなこんなで、本年もどうぞよろしくですw