2017年6月25日日曜日

Plan to Start English Blogs.

As I said before, I moved by blog into DLsite blogs.But I feel a bit sad because main reason I move my blog was not feel better about this blog.

One reason is I notice about the target people who read this blog.The main target in this blog should be not Japanese but should be for USA or English native people.
Second reason is sometimes people read this blog as judged or checked for my daily life.That's pretty bored.

For there reasons,I plan to move Japanese blog to another and decide to start English blog from today.I write Japanese blog every day as a teacher taught me,and also Michiru Yamane( As well as known Castlevania series) also write blogs in japanese every day.

Sometimes or Manytimes my blog is confusing because I am tired when I write down the blogs.So, my teacher reccomend to write in morning to write blogs.
I have no confidence to continue English Blog,but I wanna try to.

Thank you for your reading this blog.

2017年4月5日水曜日

Blogお引越しのお知らせ

こちらのBloggerがちょっと外部サービスとの連携がうまくできなかったのでブログをまた移行いたします。

新しいブログは

http://soundescape.b.dlsite.net/

こちらです。

こちらのブログも残しておきますので、アーカイブなどでご利用ください。(いつサービスが終わるかはわかりませんがw)

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

rana

2017年4月4日火曜日

打楽器アンサンブル

百瀬和紀先生の「うまくなろう!パーカッション」という本があるんですが、実は高校生時代にサインをいただいて、名刺もいただいたことをすっかり忘れて、出てきたのに驚きました。

「うまくなろう!パーカッション」はバンドジャーナルという吹奏楽向けの雑誌で掲載されていたものを編集したもののようです。ちょっと古いのかもしれませんが、基礎がわかりやすくのっていて参考になります。

ふと、百瀬先生がいま何やっていらっしゃるか検索かけてみたところこんな動画を見つけました。

打楽器アンサンブルでも理解されないタイプのものですね。今回は映像があるので楽しく見れました。ここの白髪のおじいちゃん役が百瀬先生です。

私も打楽器から遠ざかって10年ほど経ちますが、いまだにスティックは持っています。シエナ・ウインド・オーケストラの荻原松美さんにサインいただいたものもまだ持っています。

再開できる日がくるといいなぁなんてぼんやり思う春の日でした。

2017年4月3日月曜日

ねんきんネット

部屋を掃除していたら昔利用していたねんきんネットの封筒が出て来ました。

ねんきんネットは期限が切れると再度申請する方針のようですね。私の持っていたのは2014年とかのやつなのでだいぶ前です。
年金は新しい改革法案も出来て揺れていますよね。もらえる金額が減るのではないかという声も聞きます。

年金は将来10年までは前納することが可能だそうです。ちょっと安くなるみたいですね。貯金を切り崩している若手のミュージシャンや絵描きには勧めています。

私も年金のことは動かないといけないことなので、ちょっと事務所に行ってこようかなと思っています。これからは大変な時期です。

2017年4月2日日曜日

マーチ「スパイラル・タワー」

私の母校の文化祭で演奏した曲です。

鈴木英史先生のスパイラル・タワー。とても難しい曲だったと認識しています。
詳しい説明はこちらなどをみていただくとしてものすごく個人的なことを書きます。

部屋を片付けていると文化祭のパンフレットが出てきました。黄色い紙でつくってあります。
顧問の先生、部長のなっちゃんそれに続いて私の挨拶が書かれていました。
私の書いた文章が難しいと後輩に言われてピンときていなかったのですが、今見るとめっちゃ難しいこと書いてありますね。

引用します。

(承前)それは「音楽は、言葉・国境・人種・民族・性別・社会的地位・貧富の差などを超えて人を感動させ、そして幸せにする」という、一見当たり前のことでした。

うーん、難しいw
どうやら曲の分析をしているとこういう解釈に行き着いたようで続きが書かれています。

「洋の東西を問はず」という表現があります。音楽とはまさにこういうものだと思うのです。現在私達の聴いている音楽は、ほとんどが西洋音楽が元になっているのですが、そういったことを飛び越え、東洋にいる私達にも素晴らしい音楽を届けてくれます。私は「西洋音楽を通して、東洋の心、日本の心を表現できないか」と現在考えています。「西洋人・東洋人に関係なく人の心を動かす何かがあるあず」と思っています。

この辺の発想は心理学者のユングの発想に近いところを感じます。

そして最終目標は「誰かを幸せにできるような音」で表現したいと思っております。そんな心が多くの人に届きますよう、努力したいと思います。

「本日の演奏会をごゆっくりお楽しみください。」



初心者が東京でライブをするには?

シナシナ超会議が終わってから「いつか東京でライブをしたい!」と思われる方もいらっしゃると聞きました。そんな方向けの記事。

東京は阿佐ヶ谷にあさがやドラムというライブハウスがあります。

あさがやドラムHPはこちらです。

オタク系の文化に強い人たちが多いので、そっち系のことをやっても怒られないライブハウスです。特にオススメなのが、ショーグンさん主催のテレガマというイベント。このイベントはセミプロやプロ、また新人の声優さんなんかもいらっしゃいますし、東京でライブを始めたばかりの方もいらっしゃいます。




実は二年ほど前ですが、私もやらせてもらったことがあります。それがこの「スターズライブ ☆メインイベント」でした。
私はファミコンを持っていくいつものスタイルだったんですが、ほかの出演者さんも熱心に聴いてくださる方で暖かい空気でした。

「いつか東京でライブを」と思われていらっしゃる方がいたら是非チェックしてみてください。

2017年4月1日土曜日

LINEマンガとLINE MUSIC

Twitterを見ていたらLINEマンガがいいよ的な記事が流れてきたので導入してみました。




iPadを手放してしまったので小さいiPhone 5cではなかなかいい電子書籍アプリがなくて、ニコニコ静画とかも試してみたんですが、LINEマンガは程よいサイズでした。大きいiPhoneがうらやましいですw

LINE MUSICのほうは30日間のトライアルを試しています。結構懐かしい曲やらボカロやら充実してますね。AppleのサービスやGoogleのサービスよりは使う頻度があるかな?

LINEアンケートもやってまして、ポイントを貯めてスタンプやLINE MUSICの音楽を聴いたりする時間を増やそうとしていますが、うまくいくのかしらw
LINEは本を買ったりして使い方を覚えている最中です。日々精進ですw

2017年3月31日金曜日

Bloggerにニコニコ動画を埋め込む方法

ふと調べてみるとBlogger(私の今使っているブログサービス)にニコニコ動画がさっと貼れなかったので調べてみました。

解決法は簡単でニコニコ動画のβ版の新しい動画視聴サービスを利用することが必要です。

古いページはこんな感じで利用できる人は上に通知がきています。
ページをアップデートするとこんな感じ。


ここの部分の

一番右のボタンで貼り付けることができます。貼り付けはこんな感じ。

動画情報と埋め込みコード

以上。

2017年3月30日木曜日

キタハラサポート

私のパソコンスキルについたあだ名です。その名もキタハラサポート。

「これからの時代はパソコンが必要になる」と父親が言っていてナローバンドの低速回線時代からネットをやっていました。はじめて貯金をはたいて買ったパソコンはVaioでした。

Win95やWin98の時代からパソコンに触れていました。その後XP,Vista,7,8,8.1,10と経験して今はMacを使っています。

大学入学の時に秋葉原のソフマップ駅前店で父親と一緒にパソコンを見にいきました。その時はVistaには抵抗もあったんですが、結局中古25万くらいで買ってもらいました。
ちょっと使い方が荒かったからか、液晶が割れたこともありましたが、自力でパーツを取り寄せて修理しました。その頃の経験はまだ生きているように思います。

Win95やWin98の時代に使っていた思い入れのパソコンは分解してCPUとメモリだけ保存しています。

3月4月とちょっとバタバタしていてキタハラサポートの出番です。皆さんにご好評なので、嬉しい限り。全力を尽くします。

2017年3月29日水曜日

ニコニコ動画に職人が復帰しつつある

最近ニコニコ動画を10年ぶりくらいに毎日見ています。



こちらはコメントアートと言ってニコニコ動画のコメント機能を使ってお絵描きをする職人さんたちです。たのしい。




こちらは皆さんご存知ですよね?クロノ・トリガーです。MADってやつです。

あとは最近は昔は全く見なかった踊ってみたとか見ています。随分と私も変わりました。

2017年3月28日火曜日

パルコのDJコーナー



図書館に行ったついでに街中のパルコに行ってきました。島村楽器にちょっとよってみました。DJコーナーが随分と充実しててびっくり。DTM機材はあまりなかったんですが最低限そろっていました。

今度機材を新調しようと思っているんですが、その時は島村楽器でUR-22 mk2を買おうと思っています。
知人がUR-44を手にいれたのが羨ましかったので、私もURユーザーになるといたします。

Cubaseを使ってみようか悩んでいますがおそらくはLogicのままかなぁ。もうちょっとDTMもプラグインとかに強くなりたかったりします。

新しき旅

祖母が入院先の病院で亡くなりました。

おばあちゃん、本当にありがとう。

2017年3月27日月曜日

ランタン買いました

PSPを売ってしまったので寝る前の楽しみがなくなってしまいました。あまりお金もないので、本を読もうと思って空想都市の皆さんにおはなしを伺ったのですが、「ランタンがいいよ」と教えていただいたのでAmazonで購入しました。



部屋の照明を変えるタイミングだったので、ちょうどいい感じでした。ランタンは単三電池3本で動きます。まさかの電池駆動w電池なのでいざという時は懐中電灯としても使えます。
OFF→弱→強→OFFと切り替わるんですが、持って使うこともできますし、スタンドに置いて使うこともできます。なお、スタンドは買ったら付いてくる模様。

最近良い消費ができてきたので、次のお金の予定を考えています。何買おうかな。

2017年3月26日日曜日

FinalFantasyVIの輸入版

FFVIの輸入版のはなしです。

Final Fantasy VIは最初はスーパーファミコンで発売されました。そのあと何度かリメイクされているのは聞いていたんですが、まさかGBA版の、それも英語版のものがでているとは知りませんでした。

先日Facebookをみていたら外人さんがTwitchでFFVIをやっていて、楽しそうだったので、私も英語でプレイしてみたいと思ったんですよね。
でも海外のスーパーファミコン(SNES)は形状とかがちょっと異なるので、本体ごと入手しなくてはならず手が届かなかったです。

そこに現れたのがGBA版。DSLiteで遊べるのでいいのかなと思って調べてみるとFFVIの輸入版は1100円だったんです。びっくりしました。
普通FFVIというと2000円は超える人気作品ですから半額で手にはいる。しかもかなりやりたいゲームです。(どちらもソフトのみで中古という条件ですがw)

Amazonとかで調べてみると逆に1万円を超える値段で転売されてるのをみますが、なかなかにebayを使うと1/10に抑えられるんですね。びっくりです。

さっと外人さんのFFVIの話題についていけるように、英語版のFFVIを入手してみたいと思います。最後までやろう。

2017年3月25日土曜日

意味としての心 「私」の精神分析用語辞典

先日図書館に行って本を借りてきたので読んでいます。

「春の魔法のおすそわけ」と「ノーベル賞の生命科学入門」と「意味としての心」という3本立て。この中で一番読んでいるのが最後の「意味としての心」です。

この本は、本というよりも辞典です。用語が並んでいる感じ。辞書に近いんですが、辞典という立ち位置でもっとかみくだかれた文面が綴られています。

本をゆっくり読むことができない忙しい時期なので、辞典はいいですね。いつみてもぱっと面白い文面がでてくる。
「意味としての心」は精神分析の辞典なのですが、ある程度以上の心理学の知識は要求されるものの、文学的な本としても全然読めると思います。

著者の北山修先生は作詞家でもあり、「戦争を知らない子供たち」で第13回日本レコード大賞作詞賞も受賞されています。

もちろん本自体はポエムの「それ」、ではなく、営みとしての精神分析が綴られています。楽しい本ですw

芸能人が「本4冊目買いました!」とテレビで言っていたんですが、本が欲しい時は図書館に行くと幸せになれますよ。

2017年3月24日金曜日

ドラクエVIのピアノ楽譜について

今日はドラクエの楽譜の話しです。

すぎやまこういち監修済楽譜集のページを眺めていたんですが、最近DS版のドラクエVIをやっていてハッピーハミングが弾いてみたいなぁと思ってみてみてもすぐに買えるようになってなかったんですよね。

検索をかけても情報が少ない(&わかりにくい)ので出版社のケイ・エム・ピーさんに電話。お話しが聞けました。

こちらの楽譜はちょっと難しいそうです。具体的にいうとツェルニー40番程度の実力が必要だそうです。特に早い和音をぱっと掴むのが難しいのがテンポの早い曲で、ゆっくりな曲はまだ弾きやすいとのことでした。ハッピーハミングとかまだ弾けるんでしょうけど、迷いの塔とかは難しそうですね。


私はツェルニー30番程度だったのでなんとか頑張れば弾けるかな、といった感じです。

練習曲ですが30番でこの難易度です。



ちゃんと弾こうとするとどうしても難易度があがりますね。

楽譜を買うならやっぱり楽譜屋さんかななんて思いました。イオンや島村楽器、それにビックカメラなんかの家電店にも置いてあるそうなので、 年度末の給料日にでも手にとってみてください。私は島村楽器に行ってみます。



ハッピーハミングも十分難しそうですよねw

2017年3月23日木曜日

ソースのない話し

ネットに情報はあれど明確な情報がない面白い情報は価値が高くて面白いというはなしです。




東京にいた頃に買った時計をまたつけることにしました。ZUCCAというメーカーの時計です。

ZUCCA公式サイトによると

「野菜は畑(自然)で作られる。服は、屋内で作られる野菜のようなもの。人間に必要なもの、おいしい服をいつも作りたい。デザイナー小野塚秋良氏が提唱する洋服へのこだわりは、男女を問わず自分らしさを表現できるユニセックスなデザインに表れています。」

とのこと。へー、野菜のようなもの、ね。

まぁ、それは余談なんですが、左効きなので時計を右手につけようと思って「縁起の悪いことがあると嫌だなぁ」と思ってネットで検索してみたんですよね。

ヒットしたのがこの記事

腕時計を右手につけるのには何か意味があるの?

っていう話しで冒頭にも書いてある通り、特に意味はないそうなんですよね。でもそこに書かれている逸話みたいなものが面白かった。

///----
時計を右手に付けることは平和の象徴であるといわれることもあります。
そのエピソードは以下の通りです。
スナイパーが右手に時計をつけていたら、時計で指令のタイミングを計った後に標的を撃つことになり、タイミングが遅れる。
これに対し、もしも時計を左手に付けていたら、時間を計りながら狙撃することが可能になるため、指令通りに撃つことが可能となる。
すなわち、右手に時計を付けていれば標的を殺さずに済む可能性があり、つまりは平和という意味に…
といったものだそうです。
----///
今はここぞっていう狙い目を作らない平和で穏やかな時間が流れている私には、ぴったりな時計がぴったりな場所にあって心地よく感じたので時計は右手につけることにしました。

このエピソード自体は眉唾で、特に出典やソース(情報源)のない話しのようなんですが、リンク先がオリジナル時計の専門店ということもあって妙な説得力があるのが面白い。こういう話は好きな話ですw

お味噌汁を作る

昨日からお味噌汁を作っています。

先日なんとなく早起きしたので(寒い日だったので早く目が覚めてしまったのですw)、なんとなく普段全くしない料理に挑戦してみることに。
もちろん冷蔵庫とかも普段上の段しか見てこなかったので、どんな食材があるかも知らずw

もやしがあったんですが、冬にもやしのお味噌汁があると私が嬉しいので入れてみることに。まぁ、あとはいつもの感じで豆腐を入れて。麩って言うんですかね、ちょっとなんだろう柔らかい食感のものが欲しかったんですが、見当たらなかったので代わりにおいてあった自家製のじゃがいもを使うことに。

じゃがいもって芽を取らないといけないんですね。忘れてたんですが、あとで母親に確認したら「皮を厚めにむいてあるから大丈夫」とのことでした。

手順も忘れていたのでインターネットで作り方を確認して作りました。

出来は悪くはないかなーという感じ。でも母親が作るのよりは当然質は低かったです。
理由はもやしを洗わずそのまま入れたので、ちょっとにおったみたいですね。あとはだしを入れてなかったです。母親がささっとだしを入れると魔法のように美味しくなりました。主婦ってすごいですね。

母親がるんるんだったのか昼も夜も豪華になりました。親孝行もいいもんですね。

ここまでが昨日のお味噌汁作りの出来事。ここから今日のはなしです。

今日も目が覚めるのははやかったので、また作ってみることに。

作る前にお風呂を入れてみました。父親が毎朝お風呂に入ってるのは見ているのでたまには入れてあげようかなと思って入れてみました。もちろん自分も入ります。

余裕がまだあるので、今日もお味噌汁を作ることに。
順番が大事だと思ったのでまずはじゃがいもから。今日は芽をしっかりとって、昨日よりも食べやすいように切りました。
次に豆腐。半丁ほど使って切ってみました。豆腐は崩れちゃうの以外はあまり難しくなかったです。
最後に昨日麩の場所を教わったので入れて味噌を入れて、だしを入れて味見。昨日よりは美味しくなったかなと思います。

あとは母親の感想を聞いてみてまた明日作るか考えてみます。

料理も楽しいし、親孝行もいいもんです。実家暮らしじゃないとこういうことはできないですよね。

仕事も捗ってきたので、そっちも頑張りたいと思います。では今日も頑張っていきましょう!

2017年3月22日水曜日

YouTubeとニコニコ動画

10年ほど前はニコニコ動画を毎日開いていてランキングに張り付いたりしていました。とても楽しい時間で、学生時代は本当にニコ動と一緒でした。

最近はYouTubeばかり開いていたんですが、知人のオススメもあってニコ動に戻して見ることに。

そんな話しをしているタイミングでこんなニュースが目に入ってきました。


世界最大級の広告代理店がユーチューブから撤退 悪質動画に反発

BBCなどの顧客のあるハバスが広告を取り下げているとのことで、ユーチューバーっていう人たちも収入の減りそうな話題だなあと。
記事によるとSteven Andersonという人物などがキーになっているようです。白人至上主義団体KKKやホロコーストを否定するSteven氏の動画に大手企業の広告が流れているようで、やっぱり印象がよくないんでしょうね。


白人至上主義団体KKKに関してはさっぱり知らなかったんですが、ホロコーストというと第二次世界大戦などにドイツのナチスの行った大量虐殺のことだと思うんですが、それを否定する動画、ということで誰もいい思いはしなさそうです。

ましてやそれで広告があって稼いでいるとなると、大手の代理店が広告を取り下げるのもわかるというもの。印象やイメージが悪くなったらCMの意味がないですもんね。


最近はYouTubeのリンクを貼ることも多かったんですが、控えようかなと思い始めました。私も無関係ではない話題です。


実は私も広告で収益化している配信や動画があって、たまに反応している統計が取れています。本当にビビたるものなので、そんなに大した金額ではないんですが、大金ならまだしも、ちょっとのお金よりはネガティブな気持ちになるのは控えたいと考えています。


ニコ動に関してはちょっと前にプレミアム会員が初めて減少したというはなしを聞きまして、今は移行期間だと思っています。ニコ動も楽しいので、YouTubeを見る時間は減らそうかなと思っています。

2017年3月21日火曜日

人工知能マスタリングサービス「LANDR」と「EMASTERD」の比較

いままで作曲や編曲のことばかりしていたのでマスタリングがいまいち得意ではない私。流行りモノではありますが、人工知能がマスタリングしてくれてるサービスがあると聞いたので、試しに使ってみました。音源も用意してあります。

まずはLANDRの音源から。

LANDRのサイトは日本語で192kbpsのmp3ファイルが2回までダウンロードできます。藤本健さんのこちらのエントリーでも書かれているように、出た2014年くらいの時は実はあまり評判がよくなかったんですよね。確かにちょっと重いし好みの音じゃありませんでした。悪くはないかなといった感じで課金には至りませんでした。

次にEMASTERDの音源です。

こちらのほうは課金しました。ファイルがLANDRと違って320kbpsのmp3ファイルなので、単純な比較はできないんですが、サイトでデモを聞いた感じもこっちのほうがビビっときましたね。

試しにmp3ファイルをそれぞれダウンロードして聞いてみたんですが、繰り返して聞くことを想定して作るゲーム音楽の場合はEMASTERDのほうがよく仕上がっているように聞こえました。
この音源自体は山奥の雪のようなシーンを想定して作っていますので、最初の部分は雪が舞うような繊細な表現が欲しかったんですが、マスタリングもそうなってくれてテンションがあがりましたw

EMASTERDは英語のサイトなので、英語に抵抗がなければ試してみるのもありかもしれません。私はしばらくEMASTERDを使ってみようかなと思います。

価格の話になりますが、ちょっとLANDRは高かったです。320kbpsのmp3ファイルを出力するには1400円になっていて、ハイレゾの音質を出力するためにはローレゾの価格帯もお金を払わないといけない仕組みになっていました。ちょっとわかりにくい料金体型でした。

人工知能ってすごいですね。いやー、FPGAと人工知能とか組み合わせがガチガチで面白いですw


追記
何もしていない状態の音源はこちらです。

「もうちょっと頑張ってみようかな。」

先日2月のCooRieに行った時にCooRieのrinoさんがおっしゃっていた言葉です。
「もうちょっと頑張ってみようかな。」と。


今は転職活動もしてるんですが、タイアンドギーの板坂裕治郎さんのブログのエントリーがフリーランスについてで、読んでいてタメになりました。

フリーランスで本気で喰おうとしている人への大ヒント

引用させていただくと

「結局は、今の仕事よりも
新しくやりたいと思っている仕事のほうが
収入が上回ったら…

なんて言ってたら

きっと10年後も何も変わってなんよ

「何か新しいものを手にしたいなら

今手に持っているものを捨てん限り
手には入らんのよ」

板坂さんのブログは前から面白くて毎日見ていたんですが、最近のエントリーは本当に良くて。
私も板坂さんと同じ事を言っていました。なので、共感できるなぁと。

「人と違う
満足度や収入が欲しいなら

人と違う
行動をせんといけんよね!


以前、高校生の頃にいろんなものから逃げようとしていた私にカツを入れてくれた山田っていうやつがいるんですが、泣きながら高校の個室で話しを聞いてもらったことがありました。
その時期に今は近いのかもしれません。


CooRieの想いという曲に

「辛いから逃げるんじゃない。逃げるから辛いんだ。」

っていう歌詞があるんですが、その通りだなぁと。今の私は辛いから逃げてるんじゃなくて、逃げてるから辛いんでしょうね。

毎日やることはあれど、目標を見失っては、いろんなことに手をだしてまだ成功していないように感じています。

今の転職活動はやめて、「もうちょっと頑張ってみようかな。」と思ったりしています。

今の仕事、本当にやりたい仕事だったんですよね。憧れて。
でも音楽の仕事って楽なことばかりじゃやっぱりなくて。

昨日そういう話しになったんですが、新しく機材を買った知人が輝いていました。
「私、今、幸せですよ!w」と本当にキラキラ語っていて。

夢を追いかけるっていう歳でもないのかもしれないですけど、でも、もうちょっと頑張って見て、ダメになった時のことはダメになった時に考えようかなと思ったりしています。

今は転職の結果の連絡待ちなんですが断ろうかなと思ったりしています。
でもアクションは起こして良かったかなと思っていますよ。

「もうちょっと頑張ってみようかな。」と思う、私なのでした。

2017年3月20日月曜日

第3回シナシナ超会議お疲れ様でした。

シナシナ超会議お疲れ様でした!バックでDJを一部やらせていただきました。物販のCDもお手伝いさせていただきました。

全体的にすごく盛り上がっていて楽しかったですw最初は初めての機材に不安もありましたが(当日本番ぶっつけ状態だったんですw)、いざ卓の前にたつと緊張のない感じはいつもの通りで、楽しくやらせていただきました。

イベント、よかったです。また出たりみにいったりしたいな。

一時期は本格的な高い機材とかも持っていたのですが、引越しの時に手放してしまったので、どこかのタイミングでまた何か買ってみるのもいいのかも?とも思いました。次買うならPCDJかな。

ところがどっこい思わぬところでいい感じのボカロ痛車を見せていただく機会があって、車欲もほどよくでてきたので、免許をとるのも検討したいなぁと思います。訳あって車とは距離をとってきたんですが、自転車だと着くまでに疲れてしまってダメな歳になってきたので、そろそろですかね。

またソニックには行こうと思ってますのでお会いしたら音楽、楽しみましょう。お疲れ様でした!

2017年3月19日日曜日

本日シナシナ超会議当日です!



今日はソニックでシナシナ超会議です!たくさんの方のご来場お待ちしております!

あ、そうそう昨日の婚活で24歳の若くて可愛い子からLINEのIDが送られてきたみたいなはなしをしましたが、どうやらさくらだったみたいですね。世の中うまくできてますw

今日は憂さ晴らしもかねて思いっきりやりますので、どうぞよろしく!w←

2017年3月18日土曜日

婚活ブログ Part.2

婚活をはじめてそろそろ一ヶ月です。

「20代の女性ばかりじゃなくて30代もいいのかな。」と思っていいねを押し始めたところ、24歳の「若くて可愛い子」から足跡がついていたので、いいねをつけてみたらあっさりLINEのID交換になりました。展開がはやすぎてついていけてませんw

使っているサービスはPairsとOmiaiなんですが、Omiaiのほうはいいねとかつけてもほとんどマッチングにいたりません。理由はわかりませんが、おそらく年収を非表示にしているからだと思います。Pairsはその間に9件マッチングして、メッセージの交換とかもそれなりにありました。

もうちょっとOmiaiの使い方を試してみて、一ヶ月の更新で切る方針でいます。Pairs強いですね。

おそらくはOmiaiは女性からすると「高収入のイケメンを」って場所なんだろうなぁと。高望みしている人が多そうなイメージなので、身の丈にあったサービスを選ぶのって大事だなぁって思いました。

今回は東京の人ではなくて、近くに住んでいる人なので安心感もありますね。いやはや、人生何が起こるかわかりませんw

お仕事も転職のタイミングなので、いい機会だなぁと思います。引っ越しも考えようかしらね。という感じで。次に引っ越す時は同棲かなと思います。はい。

2017年3月17日金曜日

ゲームを作る。


↑昨日のレコーディングで使用した機材の設定ですw

昨日はレコーディングでした。思ったようにできたかは難しいところですが、面白くなったと思うので、詰めを頑張ろうと思います。といいながら今日は午後まで寝てましたがw

RPGツクールフェスというゲームを使ったゲームを作っています。
こちら、二回ほど定価でダウンロード版で買っているんですが、買った直後にセールをはじめて、半額になったりと泣きをみていますwもうちょっと早く教えて欲しかったかなと。

タイトルは「風のリヴァイアサン」というゲームです。ラスボスはもう、わかるな?ということで。
風を感じる作品に仕上げようと思っていますので、お楽しみに。締め切りは今月末です。

2017年3月16日木曜日

今日はレコーディングです。

今週末開催のシナシナ超会議に向けて音源を作っていました。今日はボーカルのレコーディングです。

実は歌のレコーディングははじめてで、楽しみにしています。収録機材一式を持って、カラオケ屋に突入します。
2時間程度で録り終える予定です。余力があれば曲が増えるかもしれません。

イベントは今週末日曜日に長野県松本氏のソニックにて。是非いらしてくださいね。

2017年3月15日水曜日

水性メロディー

「歩いてく この道に 涙で咲く花も在る」

先日のアコースティックライブでも非常に良かった水性メロディーという曲より。

話題は全然違いますが最近SNSなどをみていると

「抗がん剤を飲むなんて!」

という意見を目にします。何故そんなことを言っているのかはわからないのですが、彼女たちには彼女たちの世界があるようです。
これは推測にしかすぎないのですが、おそらくは薬を飲むことはよくないことだと思っているんでしょうね。
中には(私からすれば怪しげな)岩盤浴に手を出している人もみますし、(私からすればとっても怪しげな)お湯を飲んだりしている人がいるようです。どちらの方も怠薬、拒薬をしています。

彼女たち的には何故か炭水化物もダメみたいなのですが、理由を聴いても科学的なエビデンスのあるはなしではなく、とってもスピリチュアルなはなしが返ってくるので理解できません。

(私からすれば怪しげな)岩盤浴とか(私からすればとっても怪しげな)お湯とかでガンが本当に治ればいいんでしょうけど、そういう話も聞きません。

お薬を飲むこと、には賛否あるのはわかりますが、「抗がん剤を飲むなんて!」っていうのは思っていたとしても言って欲しいことじゃないかもしれません。ましてや理由もよくわからないとなると言われた側はいい思いはしないですよね?

お薬を作っている人たちの話を聞いたこともある私なのですが、本当に「涙で咲く花も在る」のだなぁと思います。

日本は文系大国なので、優秀な理系の人たちが海外に言ってしまうのは仕方ないことだよなぁとこういうスピリチュアルな話題を目にすると思います。残念なことです。科学的に根拠のないことでも鵜呑みにする人が多いので、怠薬とか拒薬とかはしてはならないことだよなぁとつくづく思います。お薬を飲んでいるから今のコンディションがあるんです。間違えてはなりません。

2017年3月14日火曜日

明日は東京です。

明日は東京です。

今日は比較的ゆっくりと過ごしています。
今は在宅で作業をしているんですが、春から環境を変えようかなと思っています。

Knowersというコワーキングスペースがあり、そこが良さそうだなぁと。
松本の駅近くなので、第一候補です。

新しい仕事の連絡が来てから考えます。

英語の勉強も進めないとなー。

2017年3月13日月曜日

ハードディスクの点検

出品していたパソコンの内蔵ハードディスクのバックアップをとるために、部屋に転がっているハードディスクの点検をしました。

結果として、ほとんどのハードディスクが壊れていることがわかりました。データは無事ですw
管理がずさんなのはいけませんね。

データを移行する予定だったハードディスクも壊れてしまっていたのか、特殊なフォーマットをしてあるのか、読み込みませんwちょっと待ってもらうことにしますw

ざっと見た感じでも、60GB,80GB,250GB,500GB,1TB,3TBのハードディスクがありました。まるで理系の工学部の人の家みたいだw

2017年3月12日日曜日

音源の仕込みが終わりました。

3月19日のシナシナ超会議用の音源の仕込みが終わりました。頑張った!w

歌い手さんがご飯をご馳走してくださるみたいなので、何を食べようか考えていますw個人的にはお肉かしら?w安い食べ放題でもw

最近、寝ている時間も長いので、なかなか動けてないのですが、確実に。
MMLも開いてすらいない日も多かったのですが、最近開けています。

あ、後Amazonで試しにハッピーターンを箱買いしてみたんですよね。これがなかなかによろしい!w
ゲームしながらほうばると幸せになれますw

2017年3月11日土曜日

レコーディングスタジオ

新しい季節が始まりますね。やっと春です。

レコーディングスタジオが取れなかったので、どこかいい場所ないかなーと思って探していました。
結果見つかったのは自分の家w

ピアノが二台(電子ピアノとアップライトピアノ)、ギターが二本(エレキとアコギがそれぞれ)、ベースが一本、アンプやスピーカーもあります。みたいな我が家ですw

歌い手さんにそれを伝えたら「下手なところよりも環境よいのでは?w」と言われましたw確かにw

木造の家なんですが、多少防音も施してあるのか思ったほどにうるさくないんですよね。恵まれた環境だったようです。すっかり忘れていましたw

来週レコーディングなんですが、もうオケもできているので、後は録音するだけです。楽しみだなぁ。

2017年3月10日金曜日

ご卒業おめでとうございます。

学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

上智大学には桜並木があって、毎年見事な桜を咲かせます。その桜並木を通っていくのがソフィアンの伝統です。実はちょっとわかりにくいところに正門があるんですよね。

今年の春からソフィアタワーというのができまして、私の所属していた心理の教授陣は6号館のソフィアタワーに移動なようです。
2005年に入学した時に2号館ができて、もう10年以上たちますか。昔のことのようなそうでないことのような。


生理心理学の講義を担当されている岡田隆先生が「何度でもくぐれる門」というタイトルで執筆なさっていました。

何度でもくぐれる門

知識をネットでぐぐるだけでなく、何度でも大学の門をくぐってみよう。」

春、新しい季節と出会いがやってきます。私も痛みに慣れないように、生きていきたいなぁ。退学届けを泣きながら出したのが3年ほど前。そろそろです。



2017年3月9日木曜日

確定申告とfreee

今は確定申告をしています。

freeeというクラウドの会計サービスを利用しているのですが、まぁ便利なこと。銀行口座を登録して、ポチポチ押していくだけなんですよね。普段デビッドカードを使っているので、口座にやり取りがほとんど残っていますから、それを振り分けるだけなんです。かなり楽です。

欲を言えば、Macで完結できる様であればよかったんですが、Windowsが最後の申告で必要だったので、起動してアプリをインストールして、番号を取得して、みたいな形になりました。

マイナンバーカードのシステムについては、紙の申告だと手続きが余計に煩雑になるという話も聞いているので、難しいところだよなぁと。
うまく使えば税務署にいかずにお家から申告できるので、楽なんですよね。個人的には賛成なシステムなんですが、そうじゃない人のほうが多いみたいです。

ちなみに、確定申告のことは英語ではtax returnというそうで、あちらもそのシーズンらしいと聞いています。
お金が戻ってくるからリターンなんですかね、よくわかりませんがw

こういうのは早めにきっちりやっておくに限るので、そろそろ終わらせたいと思いますw

2017年3月8日水曜日

夢の中で

よく夢に出てくる女の人がいます。

中高と部活の後輩だった女の子なんですが、何故かここ数年毎日のように現れていたこともありました。幸せな夢もあれば、殺される夢もありました。
その夢がいったいなにを意味しているのかはわからないままいまにいたっています。

「会いに行ったほうがいい」みたいな意見もあるんですが、どうなんでしょうね、これ。わかりません。嫌がられそうな気がしています。

昨日の夢にも出てきました。不思議な感じだったなぁ。

よくわからない日記ですいませんw

2017年3月7日火曜日

Audirvana Plus

科学の力ってすげー!って思ったんですよね。

アップサンプリングっていう技術があるらしく、詳細はこちらとかをご覧いただきたいんですが、わかりやすくいうと、低音質のファイルを高音質にアップして再生する技術なんだそうです。
試用期間が15日あったので、Audirvana Plusを導入してみました。このAudirvanaはアップサンプリングに対応しています。iTunes Storeで買ったAACファイルがアップサンプリングの対象になるので、こちらは便利なソフトですね。

どこかどう違うのかはわからないんですが、確実に違うということだけはわかりました。iTunesはよくも悪くもフラットで「標準的な音」な感じがしました。ただ、聞いてて楽しいのはAudirvanaのほうだなぁと。

Audirvana Plusは日本円だと7000円前後なので悪くない投資かもしれません。もうちょっとこの生活を続けて見て良さそうなら本格的に導入してみるかもしれませんし、ほかのソフトとかも試してみるかもしれません。

2017年3月6日月曜日

ハイレゾ機材について

先日のシナシナ超会議の時に「今の環境のままじゃ歌い手さんにあわせられない!w」と思ってハイレゾ機材の導入に踏み切りましたw

前から、やろうやろうと思ってて後回しになっていたので、ちょっと環境を一新してみました。

まずはヘッドフォンから。
3万くらいのやつを聞いてみたんですが、あれやこれやといままで聞こえなかった音が自然と耳にはいってきましたね。びっくりしました。

明日はオーディオI/Fが届きますので、これでハイレゾの準備は整いました。あとは腕を磨くだけですw

2017年3月5日日曜日

シナシナ超会議顔合わせ会

3月19日に「初めて」バックDJやらせていただく松本のシナシナ超会議の顔合わせに行ってきました。

シナシナ超会議は初心者さんの支援とかもやっている歌い手さんたちのイベントです。次回で3回目になるそうです。




今日の顔合わせはカラオケ屋さんだったんですが、もう、ね、なんというか顔合わせであれだけの声が出てれば本番の不安はないなぁと思いました。本番が超楽しみですw
久しぶりに(ネタ程度に)タンバリンを叩きまして、実はあの場にいた人間で唯一マイクを握らなかった人間が私でした…ですが、よかったですかね?w実は打楽器やってたんですよーっていうオチでございます。

東京だと出ない声や音が聞けて楽しかったです。が、明日が辛いぞーw

お近くの方は是非いらしてくださいね。19日は三連休の真ん中なので、仕事のことを忘れてエンジョイです!

2017年3月4日土曜日

予習

明日は音楽系の趣味?の集いがあるので、その予習をしています。

メインがボーカロイドなんですが、私の知ってるのは初期の頃の、今で言えば殿堂入りしているような曲ばかりなので、最近のボカロの曲を聞いている感じです。

音源の質は昔に比べてあがったよなーとつくづく思います。各Pの腕もそれにつられてかあがっているように感じました。(*個人の主観です

明日は雨ふらないといいなー。なんて思いつつ。

2017年3月3日金曜日

Nintendo Switch 発売日です!

今日はスイッチの発売日ですね。私は当面買いませんが、皆さん早速購入なさっているようで何よりです。

私と言えば、スイッチを買うのではなくファミコンを直す算段をとっております。new 3dsで一番遊んだのがFF3だったのもあって、まぁいいかなーと。新しいゲームで面白そうなものがあったらスイッチも視野に入れます。新しいゲームで、っていうのがポイントですかね。

魅力的なゲームがたくさん世の中に出てくれることを祈ります。っていうことで冷やかしには行って来ますよー!w

2017年3月2日木曜日

SHARP C1 再修理

最近になってSHARP ファミコンテレビ C1が不安定になってきました。

具体的な症状は突然、電源が落ちるようになった、というもの。
今回もいつもの感じで京浜サービスさんにメールを出してみました。

有限会社 京浜サービス

目視してからの判断になるという文面とお金のことについて書かれています。
今回の予算は16,000円(税別)でした。これ、最大でかかりますよって値段らしいので、相変わらずお安いなぁと。
納期は最大で1ヶ月のようです。が、前回はものの3日程度で返ってきたので、今回も多分すぐに終わるんでしょうね。

今回はヤマト運輸のらくらく家財便を使う方針ではなしが進んでいます。4月に発送予定なのでお楽しみに。

また、これは注意文として書かれていたんですが、たまにフライバックトランスの修理が必要な場合があり、こちらの場合は別途18,000(税別)かかるそうです。
今回は該当しませんでしたが、ブラウン管自体の劣化も考えられるので、ブラウン管交換の場合は20,000〜(税別)となるみたいですね。

全部交換したとしても動作すれば修理する価値はあるので、今回もトライしてみようと思います。

2017年3月1日水曜日

婚活で相手に求めるもの

今回は「結婚について」ではなく「婚活について」相手に求めるものを書いてみます。

○年齢
社会人3年目から6年目まで。
具体的には、若すぎる人は経験には浮気や不倫の可能性が浮上しそうなので、もうちょっと経験を積んでもらいたいってことですね。6年目っていうと30超えますので、そこでいったん私の場合はごめんなさいです。
31歳からは基本的にごめんなさいであまり将来について(子供を産むことを踏まえて)真剣に悩む期間が続いたことがなさそうなので(ぼんやりとしたビジョンはあるとは思いますがそれはそれ)、例外はいままで知り合った人で仲良くなった人たちくらいかなぁと思います。例えば同級生とかね。後は部活関連とかサークル関連の人とか。

○年収
200万以下、500万以上で切ります。
具体的には300万-500万でみています。何故かっていうと、例えば年収700万の人が年収300万の男と付き合いたいとは思わないですよね?っていうことですかね。私の年収が300万だとは言っていませんが、プライドが高くて高望みをする傾向にあり、子供を産むまでいかないかなーと思ったからです。
200万以下の人ごめんなさいっていうのはまぁ、ご理解いただけるかなと。私以外の人と巡り合ったほうが幸せになれるかと思いますので、ご縁は流させていただきます。

○学歴
高卒はごめんなさいです。大卒以上かなぁと。
高卒の人が高卒の人を産む循環(私の親がそれ)を避けたいと考えていますので、大卒で良い人いないかなーと探しています。

と、「結婚について」はもうちょっとゆるい基準が自分の中であるんですが、婚活だとちょっと条件が違いますかね。
あとぽっちゃりさんも例外を除いてNGですか、体調、体重管理のできない人は常にスリムな私とはあいません。

同じくらい相手は「お金のこと」でがっついてくるなぁと予測していますが、はてさて、年収を表示しないにしているのは基本的にはよくないので、どうしようかなーと思ってますwまぁ、仕事で世話になっているアメリカ人は億単位で稼いでる人でしょうからね。お金のことを聞くと「I have no money」って言われますけど、ファーストクラスの飛行機に乗る人は大変だなぁと。お金持ちに見られていいことってないんですよねー。と余談でしたw

婚活の情報がTwitterに流れてこないわけ

私が興味がなかっただけかもしれませんが、婚活の話題はTwitterにはあまり流れてきませんよね。

何故か。

理由はさまざまなんでしょうが、一番は「邪魔されるから」につきるのかなと思います。インターネットにはよくわからない、心無い言葉を投げかける人っていますからね。自衛は大事です。

特にTwitterではアカウントを人を叩くようにとったりする気持ちの悪い人もいるみたいなので、呟かないに限る話題もあります。

最近あまりTwitterを使っている人がいなくて、みなさんいい思いをしていないんだろうなーと思いました。ツケがまわってきているのかなぁと。そろそろTwitterって時代でもないですしね。

2017年2月28日火曜日

3DSを売る。

諸々のお金を払わないといけない状態でちょっときつかったので3DSを売ってきました。あとはゲームをちょいちょい手放している感じです。お金、足りないw

ファミコンも売ろうかなーいうて悩んでますが、どうしようかなぁと。

昨日はなんだかイライラして周りに当たってしまった気がしましたので、気をつけないと。何かなくても突然爆発するのはよくない癖ですね。

2017年2月27日月曜日

お金の話し

友人に「婚活をしている」と話すと必ずお金の話しがでてきます。

よくいうのが「今の俺の年収じゃ無理だー」とか「もっと年収を安定させないと」という考え方。一見納得できるようでそうじゃあありません。何故なのか。
私の周りには無職で結婚した人がざらにいます。そしてその後かなりお金持ちになっている人が多いのがよくあるパターンです。

お金のことは後からついてくると思っています。
「年収が低いようじゃ将来性がない」という意見も耳にしますが、ちょっと違うような?
今の年収が低い人はあがる見込みがないから嘆いているんだと思うんですが、それだとずっと結婚できないままですよね?

行動を起こすことが大事だと、やはり思ったりしたのでした。幸せは歩いてこないですね、本当。

お金のはなしといいつつ、お金のはなしをしない私なのでしたwすいませんw

2017年2月26日日曜日

CooRieのアコースティックライブ2017「音結び」に行ってきた感想。

rana_musicさん(@rana_music)がシェアした投稿 -

CooRieのライブは2015年の「春風とクリシェ」ぶり、2年越しに行ってきました。

今回のセットリストはこちら。

CooRie Acoustic Live 2017 音結び セットリスト前半 1. BON-BON 2. 暁に咲く詩 3. センチメンタル 4. 星屑のサラウンド 5. 僕らのセカイ 6. 水性メロディ 7. 優しいさよなら 8. いたずらな雨 9. キミ想う旋律
10.存在 11.Sentimental Venus 12.DreamRiser 13.Melodic Future 14.いろは 15.バスタブルース アンコール1. えんぴつ アンコール2. ALIVE

それぞれこちらこちらからいただきました。
それにしてもrinoさんは本当に曲の話しをしないとご自身でもおっしゃってましたが、そうですよね。ここのコードがこう解決していくからこうたまらない、みたいなことはCooRieのファンには無用なんだなぁって思いました。
と、そんな観点ですが、私見を述べていきます。あくまで個人の主観ですので、批判やバッシングはよそでやっていただけると幸いです。

まず、全体的に笑いの絶えないアットホームな空気で、リラックスして聞くことができました。ライブに来るのが初めてみたいな人が少ない状態だったので、むしろこれは初心者にとってもお勧めなライブだなぁと。
大きな掛け声とかコールなんかもなく、穏やかにみなさん聞き入っていらっしゃいましたね。

rinoさんの歌いかたにものすごく変化があったことに驚きました。なんでもボイストレーニングを始められたそうで、音がどうやって出て来るのかを知ったらしいのです。以前よりも、簡単に言えば声が出ていて、びっくりしました。

全体的なセットリストも、今聞きたいのはそういう曲ですよね、というファンのツボをおさえたセットリストになっていたように思いました。私はとても満足できました。

CooRie親衛隊のあのお子さんが最前列で真剣に聞き入っているのを見て、若いのってすごいなーと思ったり。

rinoさんから「来年も来るように」とお達しがでたので、頑張って一年過ごしてまた行こうかなと思います。
あ、私も曲の話しをしない人間ですいませんw普段はアフリエイトリンクの貼られたYouTubeとかAmazonのリンクをはったりもするんですが、今日は気分ではないのでパスしますね。

楽しいライブでした。

なお、今回のライブで一番頑張ったことは冒頭の看板の写真撮影ですwホール内撮影禁止だったので、前もって明るい時間帯に写真をとっておきました。

来年も南青山MANDALAで会いましょう!

2017年2月25日土曜日

南青山3丁目にて

CooRieの2017年ライブ「音結び」にやってきました。今南青山3丁目のスタバにいます。

会場の南青山MANDALAはあまりオタクには優しくない立地です。そもそも青山という時点で一部のオタク以外はご縁のない場所かもしれません。
今日はよく晴れて、近くでは結婚式をやっていました。おめでとうございます。うらやましいぞ、コンチクショー!ということでw(

早速ライブレポートと行きたいところなんですが、まだはじまってもいませんので、今回のライブのポイントを。

ベストアルバムリリース後のアルバムリリース前のライブということです。
つまりは新曲の披露が予想されます。どうなんでしょうか、多分やってくださると思うんですよね、この流れだと。

CooRieというアーティストの特徴もあって、南青山のMANDALAは非常にいいロケーションです。以前「春風とクリシェ」の時に「星屑のサラウンド」を演奏した後に「本物の星空のようですよね。」とrinoさんがおっしゃっていたのが印象的です。ユニクロの服できてごめんなさいw

さて、開場までまだ時間があるので、南青山を散策するといたします。ライブレポはまた後日書きます。穏やかな春の日です。

2017年2月24日金曜日

いよいよ明日はライブです。

明日は東京でCooRieというアーティストのライブです。楽しみです。
今回も予習をしていますが、多分コアなファンしか知らない曲をやってくださるんだろうなぁと期待しています。


ALIVEという曲があるんですが、これは絶対にやってくださると思います。一人暮らしの歌なんですよね。
体調は万全とは言い難いんですが、楽しんできます。


2017年2月23日木曜日

SHARP ファミコンテレビ C1は何故稀少なのか?

SHARP C1は何故プレミアがつくのか、というエントリーです。


理由は様々なんですが

1.ファミコン部分とブラウン管部分がRGBで接続されているため非常に発色が美しい。
2.PPUが特殊なため、交換がなかなかできない。
3.「ただのファミコンのできるテレビでしょw」と思われている。

という感じでしょうか。

3番から行きます。SHARP C1に関しては諸説はあるようですが、当時の雑誌の記事の画像はこのファミコンテレビC1をうつしたものが使われていたそうです。
例えば、FINAL FANTASY3のクリスタルタワーはC1だとありえないほどに(まるで本物のダイヤのように)うつります。
また互換機の映像とは異なり、かなり鮮明でくっきりとした画質なため、ドラゴンクエスト4のお城などは本物の絨毯の表現が味わえます。

通常だとにじんでしまうファミコンがくっきりうつるのはC1や編集ファミコン(ファミコンタイトラーとも呼ばれます)などでしか味わえないかなと思います。
ヴァーチャルコンソールやレトロフリークなど、選択肢が増えた現在でも高値がつくのには、かなり納得できる違いがあるように思っています。

次に2番について。
PPUという映像制御に使うチップを通常のファミコンに移植すると改造を施すことでRGB化することができるそうです。こちらはやってみたことはないのでわからないんですが、PPUだけ入手することも当時はできたそうで、マニアが秋葉原を探して回ったという都市伝説まで残っています。
今だとRGB化の基盤が手に入りますからこの必要はないんでしょうけれど、「あのC1の画質が赤白ファミコンで!?」と思うと、改造をしてみたくなる気持ちはわかるところです。

最後に1番について。
これが何よりの特徴でしょうね。
RGBで接続されていることに何がメリットがあるのか、という話しです。
S端子のほうがいいんじゃないかと思われる勘のするどい方もいらっしゃるでしょうが、S端子ではこんなに綺麗にはうつらないのです。

SF-1というのをご存知でしょうか。こちらはC1の後輩にあたります。ブラウン管とスーパーファミコンが一体になったゲーム機ですね。
SF-1はS端子で内部接続されているみたいなんですが、こちらはC1ほど感動がありません。
S端子という観点からだと先ほども述べた編集ファミコンはS端子を備えていますので、そちらでつないでみるのもいいんですが、どうにもうつりがC1のそれとは違います。

何故かと言われたら、やはり、作った人たちがC1でチューニングしていたから、それでしか出せない色合いがある、という結論なのかなぁと思います。どう頑張ってもC1には勝てない発色というのも存在します。

編集ファミコンにはメリットももちろんあって、C1には対応していないゲームも遊べます。これはいいことですね。

買った時は16万でしたが、いまは30万とか50万とかとんでもない値段になることもあって、なかなかに面白い展開が期待できそうです。これからもC1のことは楽しみにしていきたいと思います。

体調を崩しています。

ここのところ、体調が不安定です。春が近いせいだからでしょうかね。

今日は図書館へ、本を返しに行ってきました。思ったほど本が読めなくていけませんね。もっとたくさん読みたいところです。
部屋の片付けを進めています。いらないものは処分して、捨ててといった感じです。

定期的に持っているファミコンを手放そうかなぁと考えることが多くなりました。もうちょっと検討はしてみますが、どうしようかなーと毎日考えています。

新しい靴が欲しいです。この前服を買ったので次は靴かなぁと。

毎日変な夢を見ている気がしますが、まぁそれはそれでしょう。きっと大丈夫。

2017年2月22日水曜日

土曜日はライブです。

土曜日はCooRieと言うポップスのアーティストのライブを見に上京します。楽しみです。

前回行ったのが2年前の2015年の「春風とクリシェ」だったので、この間どういう成長があったのか非常に期待しています。

ですが、最近過労気味で体調を崩していて、ちょっとこちらは不安です。早く元気になりたいです。
春間近だというのに大丈夫かしら。という感じで。

2017年2月21日火曜日

婚活はじめました。

こっそりと有料のサイトに登録して婚活をはじめました。いい出会いがあるといいなぁ。

今日はゆっくりと家で過ごしました。
まぁ、たまにはこんな日もあるでしょう。

はやく春こないかなー。

2017年2月20日月曜日

たくさん本を読む

2005年に入学した時に先生からいただいたお言葉がFacebookから出てきました。

「できるだけたくさん、闇雲に本を読んでください。そのとき役に立つかどうかだけでなく、おもしろいかどうかを大事にする。「自信がない。」などと言わない。「自信」なんていうのは単なる非現実的な防衛なんで、ないのがあたりまえ。なくてもとりあえずやってみることが何かを生む。人から聞いたことは、とりあえず疑う。」

確か藤山先生だったかな、これおっしゃったの。いい言葉ですよね。面白いかどうかを大事にするっていう視点も楽しいです。とりあえずやってみることが何かを産むっていうのも面白いです。
闇雲にたくさん本を読むっていうのは、難しいことですよね。でも学生には必要なことです。社会人になってもするべきことでしょうね。

私は厚くて難しい本ばかり読んでいる傾向があるので、もうちょっと手軽な本にもチャレンジしたいと思っています。
たくさん本の読める日本は幸せな国です。

2017年2月19日日曜日

自信を持つこと

「人の気持ちを考えること」

と大雑把に最近、話題になりますが、具体的には何ができないんでしょうか。私もSNSではそういうことができないタイプの人間です。
おそらくは人の気持ちを考えること、に必要なのは「自分を大切にすること」なんだと思います。
私も重い持病があって、体調がずっと悪化していってました。先輩に「体調管理には気をつけて」を言っていただいてから意識し始めたものの、未だに体調の悪い時に人を傷つけるような発言をすることがあります。

「自信を持つこと」は何故大事なんでしょうか?
自信とは「自分の能力を信じること」です。モチベーションを保ったり、誇示することとはちょっと違います。
人間には可能性があります。その可能性や能力を否定せずに大切に信じることができるかどうか。これが人の気持ちを考えるキーになると考えています。

何故人をおとしめるようなことを言ったり、悪口や陰口を人はいうのか。
それは自分に自信がないからです。
自信がないから、他人の自信を奪おうとするんですよね。この場合。

私も「人生に失敗しているのではないか」と散々に言われたこともありましたが、彼はかなり自信がないように見えていました。自信も余裕もある私が羨ましかったんでしょうね。

自信も余裕も身につけて作っていくものです。今からでも遅くはありません。

ちょっと私も今は自信をなくしているのですが、見つけていこうと思います。
自信のない人が悪口を言って拡散して、自信を得るというのは悪循環です。これはツケになって、自分が虎ではなく狐だったことを知ったりするとショックを受けたりします。ツケは回ってくるものです。虚勢をはってもそんなの今の時代にはすぐにわかりますもんね。

人の気持ちを考えるには、自信と余裕を持つこと、です。
私もできていないので、実践していきたいと思います。
一番すべきことは、体調を整えるためによく寝ることですけどね。

浜りずを見て

昨日ネットで浜渦ryhthmという放送をちょっとだけ見ていました。

世の中には頭のいい人がたくさんいるのだ、と改めて知りました。
私はつらまない人間関係のいざこざで自分の能力を貶めていたようです。
世の中には無能な人はいない。無能な人を作り出してしまう場があるだけだから、とどこかで見た気がします。
しかし、場は選ぶことができます。

今日はふらーっといつものTSUTAYAに行ってきました。本を買ってきました。
RPGツクールフェスの本と前から気になっていた「服を着るならこんなふうに」という本です。
ファッションのふの字もない私なので、ちょっとだけ身だしなみを整えてみようかなと思ったりしています。

そろそろ春ですからね。可愛い服がたくさん出回ることでしょう。

なんだかまとまりがなくてすいません。

2017年2月18日土曜日

SNS中心の生活を切り替える。

こんにちは。最近Twitterをそもそもあまり開いていません。メインの英語の勉強とゲーム作りが忙しいというのが実情なんですが、それ以外にも理由があります。

以前SNSでのトラブルなどもあったこともあり、ブログの更新を生活の中心に切り替えようと意識しているからです。ブログの更新はいいらしいと聞きます。そういえば、mixiの時代にも頭のいい女の子に言ってもらってたんでした、ブログを更新するといいよ、と。

何故ブログの更新がいいのかは理由があると思うんですが、Twitterの140字の制約はあまりよくない気もしています。まぁ、Twitterは2017年にはサービス終了という噂もあるので、あちらは終わるものとして認識しています。また、みなさんmixiに戻るんでしょうかね?わかりませんが。

それはそれとして毎日3時間ゲームを作る生活を送っています。ゲームバランス難しいですね。タイトルも決まったので、これからは黙々と作ろうと思います。

2017年2月17日金曜日

3年前からいままで

Facebookを見ていたら3年前に主治医を交代した履歴が出てきました。前主治医は開業なさったみたいだけどお元気かしら。私は新しい道を選び、その道を現主治医と歩んでいます。

さて、来週はCooRieという大好きなアーティストのライブです。
ちょうど以前行ったのが2015年の「春風とクリシェ」の時だったので、2年前ですか。なんというかあっという間だなぁと思います。

この三年間は治療に専念という感じだったかもしれないですね。おかげさまでいくらか舵取りがわかってきたようなわからないような感じです。
27歳から30歳というブリッジでの挑戦でしたが、BillBoardなどでの活躍もあって実りも多かったように感じています。
同時に無理もたくさんしたので、まだまだ休みが必要そうですかね。

日々、英語の勉強なんかをしながら細々と音楽の仕事もこなしています。ゲームも作っています。どれも中途半端にならないようにやることはやらないとね。

2017年2月16日木曜日

3DSを買い換える

new 3dsを買い換えました。ニンテンドースイッチ発売間近ではありますが、私が買い換えたのはnew 3dsですw

2年ほど前にアキバのヨドバシで買いました。よく頑張ってくれたと思います。
電池もへたっているので、新しいのはnew 3dsLLにしました。
まだドラクエとかFFとかできてないゲームがたくさんあるので、そちらも攻略していきたいと考えています。

一番はツクールの大会のゲーム作りで自分を追い込むのが目的だったりもしますが、まぁ、それはそれとして、楽しみましょうということで。

スイッチ欲しいんですがちょっと高いですかね。私の経済力では即決即断できない値段でした。

2017年2月15日水曜日

一息入れて

写真は母校の上智大学の桜並木です。もう少しすれば桜が咲き誇る季節になりますね。

主治医に「大学の卒業は自信につながるのではないか」と言われました。
同時に求められているテストのスコアの点数は高いので、頑張るしかないなーと思いました。計画的に少しずつですね。

一息いれるためにコンサートのチケットをゲット。来週なので楽しんできます。


2017年2月14日火曜日

RPGを作る。

RPGツクールフェス公式WEBサイト
今、RPGツクールフェスの公式大会の募集の真っ最中なんですよね。クオリティはともかくとして私も作ってだしてみようかなと思っています。優勝賞金は100万円だそうです。

RPGを作るのに大事なのはストーリーです。物語ですね。
ノーヒントだと先に進めない状態なので、インターネットで検索を。

ゲームの作り方 シナリオ編
こちらですね。タンクトップの入江ノジコさんの記事。シナリオの書き方について述べられています。

なんでも短編って作るのが難しいんだそうです。話しをまとめないといけないから、とか理由はいろいろあるそうです。
今回も出すのであれば、制作に100時間くらいかけてプレイ時間3時間くらいのゲームになるかなぁという感じになるのであまり過度な期待はせずに進めていきます。
すでに知人から要望をいろいろともらってるんですが、「それ、無理☆」みたいな内容だったので、こっそりスルーして自分のゲームを作るといたします。

2017年2月13日月曜日

BBC Learning English.comについて

英語の勉強をしている時に出会ったBBCの番組があります。それがBBC Learning English.comというもの。

BBC Learning English.com
こちらです。
一週間毎日サイトをチェックして番組を見て見ました。以下そのレビューです。


Exam Skils
まぁまぁの番組でした。でも、進学校とかに通っている人はいらないかもしれません。テストの用意の仕方とか解き方の番組です。次回に期待ですね。

News Review
この番組が一番面白かったですね。BBCのニュースの英語を解説してくれます。今週はBlackmailとかの説明がありました。今週はベッカムの話しでした。leakとかも説明がありました。
番組のスタッフのやりとりも面白くてよかったです。

Pronunciation in the News
逆に一番つまらなかった番組でした。発音の番組ということで期待値が高かったのかもしれませんね。ニュースの英語が題材でそこで使われているかがどういう発音なのかとい番組なんですが、一番つまらなかったです。フラッシュもちょっときつかったですね。

The Teacher's Room
これは結構面白かったです。男性の方の発音が難しくて(私が慣れないだと思います)、ちょっと聞き取りにくかったです。英語の先生がどうやって教えるのか、みたいな内容です。先生から先生へという内容ですね。
発音の勉強であればこちらのほうがいいかもしれません。

Learner's Question
こちらは文法の説明のようで、一番難しい番組でした。今週はas...asの解説です。よく理解できませんでした。

Pronunciation in the News以外は来週も見てみようかなと思います。英語には毎日触れることが大事なので続けようと思います。

2017年2月12日日曜日

自転車を買い替える。

二年ほど乗り回してボロくなってきた自転車を買い替えようと思っています。前買った自転車は、安くなっていたのを買ったんですが、メンテがちゃんとしてない自転車屋で買ったので乗り心地はあまりよくありませんでした。

次はちゃんとした自転車屋さんで買おうと思って見て来ました。

ピンキリではあると思うんですが、諭吉さん2枚ほど捧げれば良さそうな模様。これなら出せそうです。
普通のママチャリにする予定です。ロードバイクとかイケメンな自転車も欲しいんですが、5万とかでない金額ですね。

自転車はモノが見れないと不安な買い物なので、きちんとしたところで買うのがヨロシイんじゃないかと思いました。
安いロードバイクはやはりというか、調べて見ても安かろう悪かろうっぽいのでママチャリを買うことにします。

前乗っていたチャリは近くのリサイクルショップにでも持って行こうと思います。

新しい自転車が楽しみです。

2017年2月11日土曜日

RPGツクールについて

昨日は寝て曜日にして、ずっと寝ていたら体調が上を向いてくれました。ありがたいです。

今日は予定がなかったのですが、30分だけWriterさんと会ってきました。話し合いは順調でしたよ。
何をしようかなーと思いながらぼんやりしています。RPGツクールフェスの第一回大会があるので、それに向けてゲームを作ってなんか出したいなぁと思っています。

RPGツクールというと、私はパソコンの95から持っていました。そういえば作曲をはじめたのはかなでーるだったなぁと思い出して懐かしい気持ちになりますね。

知人が主催しているようなんですが、「ツクール会」なるものがあって、SFCのRPGツクールを中古で買って来て、あたりを探す会というのがあるようです。

こんな感じらしいんですよね。かなり盛り上がるみたいです。

黒歴史を掘り返すという、作った側からすれば「おい、やめろ!w」的な企画なのかもしれないんですが、SFCのバッテリーの消費から考えて今しかできない遊び方で楽しそうだなぁと。
私もツクール会の方々に遊んでいただけるくらいのクオリティのゲームを作って見たいもんです。

2017年2月10日金曜日

松本市島立の美容院「RA(アールエー)」に行ってきた話し。

今日は髪を切りに行って来ました。長野県の松本は島立のRA(アールエー)という美容院。

このお店の最大の売りはカットが1200円(税込)と安いところですね。でも1000円と違って「最低ラインのクオリティ」を保っているお店なので、近隣の中学生の女生徒さんとか、結構若い人もいたりして面白いお店です。

お店自体は松本市の合同庁舎を東に進んでセブンイレブンのちょっと先にあります。ちょっとわかりにくいのもポイントで今日であればあまり混んでいないのも良いです。あまり待たされなかったので。
結構話しを聞いていると待つ日もあるみたいなんですが、今はそういうシーズンではなかったので、程よく入れました。

このお店に行く前は適当に駅前のカットだけなら2800円強くらいのお店に行ったりもしていたんですが、おしゃれ感がありすぎて自分には合いませんでした。そんなにおしゃれをしたいかーと言われたらそうではなく、最低限見出しなみを整えるくらいが目的なので、2800円ちょっとはでません。
私が高校生くらいの頃にできた島内の美容院にも行ってはみたんですが、1000円ちょっとなのはいいものの、クオリティがまちまち。
介護士をやっている知人に相談してみたら「最低限これってあるじゃんね。そこを満たしているから行って見るといい。」と行ってもらったのでこの島立のアールエーさんに行ってみた過去があります。

今日で4回目くらいですかね。担当の方もすっかり覚えてくださっているみたいでスムーズに案内してもらいました。

お店は基本的には男性スタッフが2人、女性スタッフが1人という感じのようです。私はいつも男性(J)の方にお願いしています。
切ってもらう人を指名することもできますが、指名料は取られません。(都会だと地味に取られていたのでありがたいシステムですw)

カットが1200円と、気になるクオリティですよね。
撮影が甘くてすいません。でもこのくらいです。

お店自体も整った感じのお店で綺麗で良いですよ。

RA(アールエー)さんのホームページ

次は染めたりもしてみようかなーなんて思ったりするのでしたー。

3日坊主

Being Writerを卒業すべく、Writerさんと会う生活を始めた次の日に過労のようで不眠で眠れなくなってしまいました。

How to write a lot(伝説のセピアンゲーマーズの活動日記)
詳しくはこちらをご覧ください。グダグダ悩んでないで曲をかけ!っていう話しなんですが、どうも私にはうまくはまらなかったようです。

頭の使いすぎで頭痛がしてから寝よう寝ようと思って横になっても一向に睡眠の気配を感じません。そんな状態で日付をまたぎ、諦めてインターネットで症状を検索して、「やっぱりかー」なんて思うんですよね。加重労働による不眠のようです。

具体的には午前中は曲を書き、午後は英語の勉強をし、って感じなんですが、全体的に内容がハードだったので、体調を崩したようです。英語も音楽も難しいことばかりしていますからね。仕方ないかもしれません。
今は急ぎの仕事もありませんから、また明日からしばらくはゆっくりして、英語の勉強を再開するようにしたいと思います。もうちょっとゆるくいきないとなー。

2017年2月9日木曜日

柔軟性を身につける

実はずっと昔から「自分で柔軟じゃないよなー」と幼馴染の絵描きを見て思っていたんですよね。なんというか全体的に不器用で新しいことにも失敗が伴う人生。

SNSも苦手で使い方がわからず、ずっと苦労していました。そこには「暗黙知のギャップ」というのがあるそうですが、暗黙のうちに知っている知識や経験にもギャップがあって、意見が噛み合わないこともある場面で、どう自分が発言して行くのか、というのは結構永遠のテーマだったりもする私です。
「 Twitterで悪口を言うのは、渋谷の真ん中で『バカヤロー!』って叫ぶのと同じだよ」って言われたこともあるんですが、いまいちイメージがつかめずにおぼろな感じでした。

その柔軟な幼馴染は新しいことにもかなり積極的にチャレンジしていて、そういう姿勢を見ていると「私も苦手だなんだ言ってないでやらないとな」と思ったりもしたのです。

人生は「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」だと思っています。なので柔軟性も「あるない」ではなくて「身につけるもの」だと思います。

柔軟性がある性格や特徴
ここを見てみると柔軟性の「ない」人は

一途、初志貫徹、ひたむきなどがありますね。

という特徴があるそうですね。

さて、柔軟であるとはどういうことか。インターネットで「柔軟性がある」と検索をかけると出て来ます。

「柔軟性」を「意見の違いや立場の違いを理解する力」と定義し、「自分のルールややり方に固執するのではなく、相手の意見や立場を尊重し理解する」こと

ということらしいです。
私も自分のルールややり方には固執するタイプなので、ここは学ぶべきところだなぁと思いました。
ほかにも、柔軟な人は拒否反応をまず示すのではなく理解を示すということも書かれていました。
柔軟性のない人は孤立しやすいとも書かれています。私も結構そのタイプです。

柔軟性を身につけるのは、自分を知ることにつながるのかもしれません。

みなさんは自分について知りたいと思ったらどうしますか?
私はなるべく多く「新しい人と出会うこと」にしています。
何故か。新しい人と出会うといままで自分の知らなかった自分の姿勢やしぐさ、モノに対する考え方などが自然と引き出されるからです。
そういった場面で柔軟であれば、よりベターという話しだと思います。

柔軟性を身につけるのは、複数の視点を持つということかもしれません。ひとつの視点だけではなく、「他人」という視点を持つこと。これは自分の人生を肥やすことにもつながると思っています。

最後に、例の絵の上手い幼馴染が言っていたことですが、「絵を描くことはバランスをとることである」と。絵の下手な私には刺さる言葉でしたね。音楽歯科できないのも考えものだなーとちょっと思ったりもしましたwでも絵を描くつもりもなければ、音楽をやめるつもりもありません。

「大事なのはアイディア」だと、そう思っています。

2017年2月8日水曜日

街に出かけよう

松本市には行政の様々な施設があり、街をふらついているといろんな「発見」があったりします。

私はフリーランスなので自宅が仕事場になるのですが、気が乗らない時はよくスターバックスに行ったりします。
冬はコーヒーも美味しいので作業も捗るのですが、夏場はそうも言ってられないですし、何よりスタバは高い。

行政の施設を利用する、というのも街に出かける手がかりになるかもしれません。

私はTEDxMatsumotoの第一回のスタッフをしていました。その時に地元のおっちゃんたちにいろいろと施設の使い方を教わりました。

外に出る、街に行く、というと図書館を思い浮かべるかもしれません。ですが、松本市の中央図書館は始まる時間が9時30分と微妙な時間です。スタバは7時30分から開いていますから、勉強や作業をするならスタバのほうがベター。

9時から松本市民サポートセンターというのが開いています。

松本市市民活動サポートセンター
よく「サポセン」という単語で表現される場所ですが、こちらは無料で利用できるスペースと有料のスペースがあります。
水やお茶は無料なので、結構良さげです。これから使ってみようと思っています。松本市民であれば、無料のスペースでだべることもできるみたいですね。

ほかにもいくつかあった気もします。最近(2017年初冬現在)ではノワーズやセンス、GWC.LABなどのコミュニティスペースもあるようなので、そちらも活用するといいかもしれません。

後は最近選択肢にあがるのは松本市駅前にできたセブンイレブンのイートインです。
ポテトとコーラを買って、息抜きしながらMMLを開くと捗ります。

と、ざっと松本にある施設をあげてみましたが、いかがでしょうか?図書館以外にも選択肢はあるんだよ、っていうことを知っていただきたいエントリーでした。

2017年2月7日火曜日

TOEFL iBTのテスト結果

初めて受けたオンライン模試(37th)の結果が返ってきました。

Total Score 39/120

Reading     2/30
Listening    8/30
Speaking  18/30
Writing     11/30

こんな感じでした。ちなみに目標スコアは90点ですのではるかに遠くですね。
どうして私はいつもなんの対策もしていないはずの場所の点数が高いんでしょうか。努力が足りてませんね、はいw

問題はこの点数から"どういう"勉強の仕方をするか、がポイントだというところです。皆さんならどうしますか?

「一番苦手なリーディングを克服しなきゃ」と思う方が多いかもしれませんが、私は逆の発想で「得意なスピーキングを伸ばそう」と思っています。
純粋にモチベーションが保てないこともありますよね。苦手なことを毎日頑張るのは能力かもしれませんが、私はそういうのは向いてないみたいなのでw

一番心配していたスピーキングがさっくりと点数がとれてしまったので、今後は明るい未来が待っていそうです。よかったですw

日本の英語教育について

最近Twitterを見ていると「英語とかいいから日本語を何とかして欲しい。」という声をよく聞きます。
これは日本の英語教育の時間やカリキュラムを増やそうという中から生まれてきた意見で、一見納得できるように思うのですがちょっと同時に違うのかもしれないと思っています。

何故か。

それは、言語学的な話しではなく、どちらかというと意思疎通、コミュニケーションスキルのそれ、であるからです。
大学のサークルの同期で言語学を専攻していた知人がいたのですが、彼もどちらかというと、コミュニケーションスキルのほうに興味があったようで、言葉そのもの、というよりも、その言葉の使い方に興味があるのではないかと、私からは見えていました。

大抵、日本語が通じないという時にはいくつかカギになるポイントがあります。
例えば

相手に通じない専門的な単語をそれと知ってわざと使う。

などはよくあることです。
以前もご紹介しましたが人には毀傷の喜びというものがあり、相手に通じない専門用語を使って、自分はわかっているのだ、と喜ぶというのは、誰しも持ち得る感情だということです。持っていない人はいないと思われます。
専門性の高い用語を使うというのはリスクも伴うのですが、同時に専門的な単語は文脈によって理解されるべきだ、とも私は思っています。

コミュニケーションスキルというのは、技術の問題なので、身につければいいものです。そういったことこそ、英語を学ぶ過程で身につければいいのではないかとも思います。

日本が西欧の国に比べて遅れていることは皆さんもご周知のことと思いますが、日本には独特の文化もたくさんありますから、無理をする必要はないのではないか。でも、日本語への理解を深めるために、英語を幼い頃から学ぶことには意味があるのではないかとも思っています。

大学で英文学科に入るとまず一年間は日本語の勉強をするんですよね。それに近いのかもしれません。

英語はお勉強の一つの道筋になりますから、今後とも動向に注意したい私なのでした。

2017年2月6日月曜日

やる気にスイッチ!

昨日友人とLINEをしていたら

「今は勉強のためにニンテンドースイッチを我慢してるんだよねー。」
「必要なのは勉強のやる気スイッチです」

みたいな話しになりました。その通りですねw

今日は月曜日ということもあって、気持ちもどんよりしていましたので、思い切って朝は二度寝をしてみました。スッキリはしましたwもうちょっと寝たい気もします。

20代は無理のたたる生活を送っていたので、栄養もとらずに、レッドブルばっかり飲んでいました。もちろんいいことではありません。
聴くところによると睡眠を怠って栄養ドリンクを飲んだのは返せる借金なのだそうです。前借りはできないものの、返すことはできるみたいなので、今は借金の返済生活ですね。

さて、これから動きます。勉強しますよ!

2017年2月5日日曜日

P4A一挙放送

ペルソナ4は友人に勧めてもらってやりはじめたのがきっかけでした。

中学の同級生で絵心のある田中君という、後に美術大学に進んだ子に大学生時代に勧めてもらったゲームです。そういえば2012年の東京国際フォーラムのライブは彼と一緒に行ったりもしましたね。

彼に聞いたところ「最初はクマでひいてたよね」と言われました。でもこの依存体質な精神がそう簡単に変わるわけもなく勧めてもらった田中君以上にはまり、CDを趣味で作ったりもしました。




今日はどこからともなくニコニコ動画の生放送で一挙配信があったので4話までみました。
ネタバレは控えますが、いい話しでした。友情っていいなぁと。

Alone in this worldという挿入歌が流れるのですが、こちらもまた良かったです。

ネタバレにならない範囲で書くとアニメのオリジナル設定で千枝にペットができるっていう話しがあって、なんとなく我が家の猫を思い浮かべたりもしました。なんでなのかは、ちょっとよくわかっていませんがw

最後まで見れる体力がなかったので途中でみるのをやめましたが、いつか最後までみたいですね。一挙放送お疲れ様でした。

ドラゴンクエスト6



ドラクエ6をやっています。何故このタイミングでドラクエ6なのか。理由は4はファミコンでやりたい(*今はファミコンは制限しているので除外ということです)のと、5は値段が高いからですw
DS版をやりたくて、6を1500円くらいで裸で買ってきました。楽しめています。

はじまって冒頭の城への盛り上がり方だけでご飯が三杯いただけそうなくらい盛り上がっていいですね。テンションがあがります。

動画はマツケんさんのハッピーハミング弾いてみた動画です。
ハッピーハミングはすぎやまこういち先生の馴染みのあるジャズの進行で進んでいるので、とってもコード進行も難しい曲な気がしますw(個人の主観です)
聴いていて心地よい曲ですよねー、本当に。

今はハッサンが仲間になってラーの鏡を探しているところです。ラーの鏡って2にも出てきましたけど、6にも出てきたんですね。すっかり忘れていますw

2017年2月4日土曜日

営業さんのテクニック

Facebookで高校の同級会へのご案内がくることがあるんですが、これはお金をだせ的な話なのかな?とふと思うことがあります。
まぁFacebookなので投稿を見ることはできます。面白い発言があるわけでもなく、友達申請が突然送られてきて、メッセージが添えられていました。

営業をやっていたころに本で読んだ話しなんですが、営業が相手を金を考えると客足は遠のくと聞きました。納得できるはなしです。確かに私も良い思いはしていません。

結構しつこくメッセージが送られてくるので、どうやって断ち切ることをしようかなーと思っている最中です。下手に断れば、周りの同期に迷惑がかかって面倒なことになるので、スルーが一番なような気がしています。

仮に友達申請を通したとして、同窓会が終わったら更新が終わるんだろうなーってところまで見えていると、申請を通過させる気もなくなるんですよね。そういう短絡的な人脈は必要ないと感じています。人生の邪魔です。

こっそりブロックさせていただくことも検討しつつ、これからの様子を見たいと思います。

メール

メールって一つの基準になるなぁって最近思っています。

まず、メールのレスポンスが遅い人は仕事はできない人も多くて、大体が体裁も悪いです。逆にメールの返信の早い人は仕事もできて、きちんとした文面のメールを送ってきます。
SNSが主流ではあれど、そうではない人脈を求めてメールアドレスはいまだに有効な資源として活用されていますよね。

なんでもかんでもSNSという時代もありましたがググっても答えがでないこともたくさんありますから、人に聞く価値は高くなったと思っています。
検索をかけて答えが出てもそれが正解だとは限らないということ。また正解だと思い込むのは簡単ですが、そこで自分の頭を使って考える習慣をつけていただくこと。

このブログを更新し続けているのも、数学者の結城浩さんのいうところの、書き残すことは教えて伝えていくことだ、という意思を尊重し、継承したいからだということがあります。
どうもTwitterは苦手ではあるんですが、今は閉鎖的な使い方をしている人が多いので、新しい人脈を探しに、自分の船を漕いだほうがいいのかなーとぼんやり思っています。

音楽でいうところのdigる作業ってやつですね。
みんなが好きな音楽というのも押さえながら、自分の好きな部分をさぐっていく、という過程です。つまりは死ぬほど聞くということです。
張り付くのであれば、Twitterではなくて、音楽のチャートに張り付いたほうが有意義な人生が送れそうだなと判断していますので、SNSとの距離の取り方と使い方は覚えていきたいと思います。

息抜きは息抜きで、ずーっとだらだらするものでは、ないですよね。自分に言っていますが、そうはならないように、生活を変える努力をしたいと思います。

SNSで元気なのはちょっと考えものなのかな?

最近でもないんですが、自分の過去のSNSでの投稿とかみてみると投稿が多すぎる時は大体体調が悪い時だったりして、SNSで元気だったりするのは良い傾向じゃないなと思うことが多くなりました。

試しに、最近フォローしてみた人も見たんですがメールの返信は遅いのにTwitterに夢中になっているという感じで、待たせているけれどといった感じでしょうかね。
こういうことをTwitterで発言しないのは、フォロワーの数や影響力(Twitter内での)はあっちのほうが上なので、巻かれることがわかっているからなんですよね。面倒くさいなぁと。

そこらへんの大学の大学生だと思うので、就活で苦労するパターンなのかなーと思っています。いや、苦労してもらわないとその先危ういので困るパターンですね。

なんというか、オフラインで最初に会った時はバイト先で注意されまくっていて「大丈夫かな?」と思ったんですが、案の定Twitterでは元気だったので、がっかりしたのも事実でした。
発言の内容自体も障害者を煽ったりしている発言もあって、なんというかわかってないなぁと。学生ならばTwitterの片手間に講義を受けたりするんじゃなくて、教科書を開いて欲しいんですけども、そういうのは東大生くらいにしか言っても聞かないこと、ともとある人に聞いています。

今は他人を叩いているのが楽しいのかもしれませんが、そのうち叩かれる側になることとか考えているんだろうか、とふと考えたりもしました。そこまで先のことは見えてないので勉強もせずにTwitterに夢中になっているんでしょうけれども。

総合するとTwitterに夢中になってるのっていうのはいいことじゃないんだなぁという結論が出てきます。これは例外はほとんどありません。

Facebookで綺麗な顔をしている人が「あいつは大学を中退したクズ野郎だ」みたいな感じでTwitterで私のことを発言をしているのは見てきました。その人には恩があるので悪いことは言わないつもりではいますが、なんというか昨今SNSを使い分けてる人でそうじゃない人っていないんですよね。
別の人とはFacebookだけで繋がっていますが、Twitterで悪いことも言われている時もあるかもしれないなぁとぼんやり思うこともあります。

かといってTwitterをやめると周りに心配されるし、辞めきれないこともあって、難しいですし、面倒くさい世の中になったなぁとつくづく思います。

ということでブログを更新することにしました。ここら辺で三ヶ月くらい毎日更新が続いていますね。毎日楽しんでくださっていれば何よりです。

Facebookで元気な人って大抵周りからフォローを外されていて見られていないので、そもそもカウントしないことも多いのです。
インターネット、というかTwitterも無視できない時代になってきて、面倒くさい一方だなぁと思っています。

まぁ、でもTwitterから得られる娯楽とかもあるとは思うので、そこは道具をどう使うかっていう話しなんでしょうね。
Twitterで流れてきた話しですが、「偏差値40以下のバカが普通だと思え」っていうのは、なんだか納得だなぁと。

見ていると「障害を持っているから普通に人と接することができない」とかあってはならない発言を匿名性の高いアカウントでぶつけてくる人もいましたし、「ポエムなんかつぶやいてないで働け!」と障害を持って苦労している人を煽っている人も見てきました。どちらももちろんいい思いはしていませんし、「こういう人たちってロクな最期を迎えないだろうなぁ。」と心の中で思っているのが事実です。

先の大学生だとADHDをもじって遊んでいたりするので、人間性を疑いましたね。なんというか病気で苦労している人をなじっている人にはロクな人がいないなぁと本当に思います。
まぁ、Twitterはよくできたバカ発見器だとも言いますから、自分がそうならないように、戒めるくらいしかできることはありません。こちらから期待をかけて言葉をかけても、あちらは変わる気配はなさそうですからね。
そういえばいたなぁ、30歳も近いのに「いずれは規模を大きくして音楽でメシを」とか言ってる人も、と。

春も近いので大きなことを言ってバカにされるまでがテンプレートかもしれませんね。バカにされるのが嫌で声にださないようでは、形にすらならないと思っていますが。

刺々しい内容ですいませんでした。かなりイライラしているみたいなので、Twitterは開かないようにしておきます。

女性主体のコミュニティ

だいぶ前ですが、私の所属していた大学のサークルで女性会員が辞めた事案があったそうで、話しを聞いてみると、突然、小説を売り始めた女性会員に周りの男子会員が引いてしまったそうなんですよね。

私自身は私立大学にいたんですが、サークルは国立の理系の人の多いサークルにいたので、なんというか納得ではあるなぁと。

母校の私立大学のほうでもあったんですが、そもそも女子のほうが多い環境みたいなのが普通はないみたいなんですよね。
私のほうは中学も吹奏楽部で高校も吹奏楽部かつ英語科(男女比が1:3=男:女)で、大学も上智だったので、周りに女性が多い環境には慣れてたんですが、周りの男子校出身の人とかがついていけてなかったりもしていました。
そういう女の子主体のコミュニティにいると、変わった女の子というのは必ずいますし、どういう扱い方をされるかも大体はわかるのですが、世の男子が全員そうではないのだと知りました。

むしろそういう女性の多いコミュニティにいた話しをすると「ハーレムじゃんw」とか言われたりします。いやいやw何をおっしゃるw
恋愛とかご法度なんですよねー、そういうコミュニティにいると。クラスで恋愛とかかなりリスクが高いです。

なんというか、自分の中で理想像みたいなものがあるんですね、一般的な男子には。そのイメージに似合っていないと批判をはじめるようです。

国立大学の学生というと手堅いイメージはどうしてもあります。
実際に地元の信州大学もよくも悪くも「立派に大学に行っている子」ということで評価はなぜか高く、そこらへんの私立よりも地元のお年寄りには評判がいいみたいです。ですが、逆に若手が「とりあえず入っとけばよかった感が強い」と思うのも無理はないでしょう。私もそう思いました。
信州大学の話しになりますが、私があまりにも勉強しなさすぎた中学生の時にアルバイトできた家庭教師の信大生は教えにきているのに問題を解いている最中にこっくりこっくり船を漕ぎ始めて、だされたケーキは食べて帰っていったことがありました。
そんなことがあったので、私は絶対に信州大学だけにはいかないと決めていた節もあります。

文系と理系で違いはあれど、女子に免疫のない男子の多い国立理系主体のコミュニティで女子が活躍するのって難しいのかもしれないですね。
当時は「オタサーの姫」みたいな単語もはやっていましたし。

私が会員だった時も女であれば誰でもいいというような考え方で手当たり次第女性会員に手をだしてる医学部のアホとかいました(私があまりにあんまりだったので止めには入りました)し、なんというか勿体無いなぁと。
才能や素養のある子ほど辞めていく傾向にあるんですよね。そういうコミュニティから。

あらぬ幻想を抱かずに、きちんと接してあげられる人がいれば幾分違ったのかなーとも思い、私がいれなかったことを後悔したりもしています。
まぁ、とっくに追い出しはされていたので、後輩たちの問題は後輩たちで解決してもらうほかないですが、なんというか残念だなぁと。

もう卒業になるみたいですが、これからも才能をいかして頑張って欲しいです。

2017年2月3日金曜日

左に還る

文字を書くのを左手にしてみました。いたずらにそうしたわけではありません。

ちょっと待って!子供の左利きを右利きに矯正すると…

こんな記事がありまして、(そういえばうちの心理の教授は大脳の左右の有意差とか研究なさってましたがw)、引用させていただくと。

左利きだった人が右利きに矯正された場合も、もともと右利きだった人と同じような脳の働きになって、同じく左脳の方が活発になります。そして、その活発さが、もともと右利きの人より顕著であるというのです。

とのこと。また

脳のこの部分は、動きをつかさどる部分と違って、矯正された右利きさんも、左利き時代のまま右脳が動き続けて変わりません。でも、その働き方が、左利きのままでいた人より活発であることが確認されたのです。


私は時代的に右利きに矯正された時代でした。ちょうど左利きは頭がおかしくなるみたいな話しも聞いた気がします。
私、実は極度の方向音痴で地図が読めません。これ、利き手が関係していたんですね。知らなかったです。

私は勉強ができなくなるわけでもなく、特に普通に過ごしてきましたが、確かにこうして入れ替えてみると脳の動きが違いますね。なんというか右利きメインの時よりも思考がクリアになっている気がします。
マウスやトラックパッドも左利きように変えてみました。これで左手メインの人生を送れます。

以前ご紹介した松沢病院の糸川先生の「左手の人生」とは違った文脈だとは思いますが、これもいいなぁと。
実は高校生の頃に部活をやりすぎて、右手を痛めてから左手で字を書くことはしていたんですが、そっちの頃のことのほうが記憶に残っている感じがしますね。不思議なもんです。
しばらくは左手メインの生活を送ってみます。

おやすみモードを常時オンにする。

私に電話がかかってくる時は大抵ロクなことがない上に時間だけとられて終わるのでiPhoneのおやすみモードを使うことにしました。

iPhoneの「おやすみモード」で仕事の集中力をアップ?
こちらの記事を参考にさせていただきました。

先ほど03の番号からかかってきて何かなと調べてみたら借金の取り立てでした。まぁ、保証会社だったのですが、対応がひどかったです。「体調を崩していたので少し支払いが遅れます」という話しをしたかったのですが「もう遅れてますよ!」とか言われて、「余計なお世話だ!w」的な感じで話しが通じそうもなかったので電話連絡は止めて封書で連絡でもしておこうかなと思います。かけ直してきましたが、拒否して出ませんでしたw

何故か5万の請求が10万です、と電話で言われた上に、明細も届かないので謎ですね。支払う義務はあるのでするつもりですが必要に応じて過払い請求とかも考えています。こういうのは書類を用意すべき項目だと思うので、きつく言っておこうと思います。

docomoからは支払日が過去の請求書が送られてきたり。お金周りでいいことがあまりありません。(なお携帯は止まっているみたいです。

今年は金運にも恵まれるといいなぁなんて思いつつ。はやく携帯を復旧させないといけませんね。

音楽療法士について

昔、音楽療法士に興味がありました。

音楽療法の世界は求められる能力は高いのですが、日本での臨床の認知度が低いこともあって(また語弊が多いこともあって)、かつボランティアのようにお金をいただけないジャンルというのもあって音楽療法士の道はあきらめた過去がありました。

音楽療法士は国の国家資格があるわけでもないので、地位も低く、とても苦労していると聞いています。
音楽療法の世界で一番トップにいるのが聖路加病院の日野原重明先生です。オウムの地下鉄サリン事件の際に活躍なさって100歳を超えてなお、現役の先生ですね。

日本音楽療法学会
こちらがホームページです。

先にも述べた通り音楽療法士はそれだけで食べて行くことはできないのが実情なので、臨床心理士や作業療法士など、臨床に関わる実務経験を積むか、指定の専門学校に行く必要があります。
私のケースで言えば上智大学の大学院は一種指定校なので、そこに進学するのがいいのかもしれませんね。
抱えている障害の関係もあって臨床の道は諦めていたのですが、最近またどうしようかなーと検討しているところです。

音楽療法の試験には実技があってピアノを練習しないといけません。
あとは楽典とかも必要だったと思います。

いずれにせよ、ハイリスク、ハイリターンなので、あまりやっている人も少ないのが現状のようです。

今はまだぼんやり考えているに過ぎないのですが、実験か、臨床か、具体的に決めるのは夏までにやらないといけないので、本を読んだり調べたりして決めたいと思います。

色紙

今朝はちょっとはやめに目が覚めました。淫夢を見た気がしますが、気のせいでしょう。うん、きっとそうだ。そうに違いない。ってことで話しを進めます。

昨日は大学のサークルの追いコンだったらしいです。懐かしいなぁ。もちろん私にとっては数年前のことなのですが、私は体調が悪くてそもそも追いコンも行けなかったのでした。今思うと行けばよかったのかなぁなんて思います。
色紙はもらってありますが、最後の瞬間を楽しむことも大事だったかもしれませんね。

中学、高校、大学と部活やサークルでもらった色紙を見直してみたんですが、高校時代の色紙はかけないほどにびっしり埋まっていました。濃い3年間だったなぁ。
大学のサークルはその場で書く感じのゆるいサークルだったので(そういうところがよくて入会したんですがw)、なんというか面白いですねw

青春を思い出しますね、こう言う色紙を見ていると。

2017年2月2日木曜日

あなたと言う時間



これまでの私の人生で多いのが略奪愛だったりします。主には取られる側ですw

あとから「あの子君を好きだったらしいよ」とか、「でもほかの男の人と恋をしたらしいよ」、とか聞くばっかりですw
一向に春がくる気配がありませんねー、どうしてこうなったw

私は魔法使いなので、魔法を使うことだけしかできないのかもしれませんね。魔法を使うこと以外に何か求められることもあるんでしょう。

でも、幸せだからいいんです。今回も忘れます。

2017年2月1日水曜日

効率的な英語の勉強の仕方その2

こちらは週中ですが、平常運転です。

最近買った英語の本を読み進めています。
結構難しい単語が使われいてるので、読めないところや理解しにくいところもありますが、慣れだと思って読むことにしました。

英語(?)のスキルにパラフレーズっていうのがあるらしいんですが、要は言い換えですね。
長文を読む時には要約を残すといいという勉強法が載っていました。パラフレーズはそのための手段だと思います。

英語独学
たまたまこのサイトに行き着いたので、見ているんですが、英作文ですね、ポイントが書かれています。

こちらのサイトに書かれていたのは1に読む、2に読む、3、4と飛んで5も読むが基本だということでした。お勉強の基本は暗記だそうですね。これは納得です。
暗記にも種類はありますから、得意な暗記とそうでない暗記とあるかもしれません。
ちなみに私は英単語の丸暗記はかなり苦手な人間です。なので、文章中に意味のある単語がないと覚えられません。単語帳はめっきり使ったことのない人間です。

BBC Learning English
BBCが発音の練習などのサイトでこういうサイトを公開しているようです。いい時代になりましたね。オススメです。
昔はPodcast(時代ですねw)を使ってBBCを聞いたりしていましたが、今はネットで簡単にアクセスできてストリーミング再生も可能らしく、便利な時代になったなぁと思いました。

学問に王道なしということで、一歩ずつ確実に進めて行きます。

2017年1月31日火曜日

アレルギー対策

アレグラを買いました。アレルギーの薬です。

昨日何故歯を磨かなくなるのか、という話をしましたが、その根本にあるのが、アレルギーだという話しでした。

蕁麻疹が出る→メシを食わない→歯を磨かない

という負のスパイラルです。
これを断ち切るには「蕁麻疹が出る」を抑えてあげる必要があります。アレグラはそのための薬です。

いわゆる偽薬効果なのかもしれませんが、飲んだその日から効果のあるように感じるのがお薬ってもんですね。無理のないようにいきます。
噂によると副作用で眠くなるみたいなので(副作用のない薬は薬ではないともいいますがw)、これからどのくらい眠くなるのかはちょっと楽しみです。

早速今日は朝から眠くて寝ていました。まぁ、こんな日もあるでしょう。

2017年1月30日月曜日

歯を磨かなくなる原因は?

いつからか歯を磨かない生活を送っていました。その原因について考えていました。

そもそも何故歯を磨かないのか。それは食事を摂らないからなんですよね。
何故食事を摂らなくなったか。その原因は蕁麻疹でした。

あれは春も間近になった昼の食堂で、でした。
背中が痒くなり、みたら手まで発疹で真っ赤です。
何かと思って病院に行くと「蕁麻疹ではないか」とのこと。
私の場合は寒い季節がずっと続いた後に急に温かくなるのがダメみたいです。
食事を摂ることは蕁麻疹の発生源だったのでしばらくご飯を食べない生活が続いていました。
結果として、歯も磨かずに生活はボロボロに。

そうではなくて、蕁麻疹は「気の持ちよう」では治らないので、きちんとした対処をすることが大事です。本当に死に至る病なので侮ってはならないのです。
きちんとバランスのとれた食生活を送って、肌を衛生にたもって必要に応じてお薬をきちんと飲むこと。怠薬や拒薬はあってはなりません。

ということで、今年も蕁麻疹のアレルギーのお薬を飲むわけですが、眠くなるんですよね。これがw

本が届きました。

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -


本が届きました。この厚み。650ページくらいありますが、一週間くらいで読み終えようと思います。全編英語ですw
自分にご褒美をあげるタイミングがわからなくなっているのですが、今日もコーラとポテチしてきましたwとても美味しかったですw

 なんかtwitterがなくなるみたいな話しがあるそうですね。私個人としてはとっても歓迎です。いいことなかったですからね、twitterはw
SNSが苦手なのでブログとinstgram中心の生活を送ると良いと思いました。自分に向けて言っていますw

今日はこの後注文していたドラクエ6が届く予定です。
息抜きにやっているVCのFF3はラストダンジョンです。次はドラクエしたいですねw
交互にFF欲とドラクエ欲を満たすと程よい感じかもしれません。

2017年1月29日日曜日

もうすぐ春ですね

今日は何もすることもなくぽかぽかと暖かかったので、1日寝ていました。午後にむくりと起きて、ポテトとコーラ。うーむw

匿名の場所から「東大なんて誰でも受かる」とか「早慶旧帝医学部」みたいなはなしが流れてきて、「今年も春なんだなぁ。」と思う日々ですw

春になると元住吉に行くんですよね。
CooRieのALIVEという曲のモチーフになっている街なんです。
ブレーメン通りっていうのがありまして。そこにバイト先があった。みたいな歌詞だったりします。



シングルのB面なのでファンしか知らない曲ですが、いい曲なんですよね。
初めての一人暮らしを歌った歌で、大好きな曲です。

春になると、こういう暖かくてぼんやりとできる曲を聴きます。

2017年1月28日土曜日

TOEFLについて

TOEFLは英語圏へ留学したい人向けの英語の試験です。

まずはTOEFLの無料のオンライン模試があるのでそちらをご利用なさるのがいいでしょう。

無料オンライン模試(TOEFL)
一部の試験しかないようですが、これでベースになる自分の英語力を確認します。
次のステップとして有料のオンライン模試が考えられます。

TOEFLの受験にはクレジットカードが必要で(デビットカードでも大丈夫だったと思います。)、一回2万ほどかかります。スコアも送られてくるのに二ヶ月ほどかかるので、このラグに注意です。
2万は大金なので、有料のオンライン模試は有効に使うとよいと思います。こちらは本番同様の形式で4000円前後で受けることが可能です。

TOEFLテスト教材ショップ
こちらは本番同様の時間制限のもとにとくことも可能ですし、時間制限なしなどの各種ツールを使いながらゆっくりととくことも可能です。
社会人の方も多いと思うので、まずは解き切ることを目標にされるとよいと思います。
テストの量が多く、時間がかかりますので、普段から英語を勉強していないと集中力も続きません。これは TOEICと同じ仕組みだと思います。

また、オンライン模試で過去問を解くだけだとスコアの向上はあまり見込めないようです。
TOEFLで有効とされているのが公式の教材で

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)
こちらを読むのは必須となっているようです。ちょっと分厚い本のようです。私は今ここの段階です。
試験勉強のコツは目標設定にありますが、このTOEFLのオフィシャルガイドブックはよい道筋を導いてくれることと思っています。

また平行してこちらの本も教養を得ることも含めて進めています。

テーマ別英単語academic 初級
大学の学部入試の際に「速読英単語」という本を買った人向けです。はまらない人もいるみたいですが、私は肌にあっていると感じたので、こちらも購入してみました。
長文の数も多めですが、難易度はほどよくあがっていきます。新しい単語をバリバリ覚えていかないとTOEFL対策としては物足りないかもしれないので、このAcademicはオススメです。

先生に相談してみたところ、あれもこれもとやらずにまずは英語に絞ったほうがいいのではないかという旨の意見をもらったので、確実に進めたいと思っています。

モチベーションが下がりはじめたところで新しい本を買って積んでおくと良いかもしれません。興味の幅は広く持って、教養を身につけることを考えていきましょう。

ほかにもTOEFLで面白そうな教材はありました。

TOEFLテスト Z会
新海誠監督が広告用の動画も作ったことのあるZ会の教材です。
TOEFL iBT80点突破コースは12万ほどかかりますが、効果はあるようですね。社会人だとだらけやすいかもしれないので、先に投資してから勉強すると「もとをとろう」と必死になれるかもしれません。


私は独学が好きなので、今回も本をかなり読むことになりそうです。
勉強と平行して部屋の片付けを進めて、思考をクリアにしたいと考えています。

目指さなくてはいけないのが語学の単位認定に必要なTOEFL iBT 90点以上ですので、かなり勉強もしなくてはいけません。
こちらも頑張ろうと思っていますので、適度に自分にご褒美をあげながら息抜きをしつつ頑張りたいと思います。

これに加えて教養の範囲で心理学も勉強しています。本は3冊広げるのがポイントらしいです。

new 3ds

一度はしまったnew 3dsなんですが「禁欲的になりすぎるのもよくない」と思って3dsだけ出しておくことにしました。適度に自分にご褒美をあげないと、また爆発しそうです。

大学受験の時は毎日コンスタントに勉強できていたのはよかったのですが、とても禁欲的でストレスフルな環境だったので、大学に入ってから爆発してしまいました。繰り返すのはよくないので、今回はnew3dsを勉強のお供にしようと思っています。

TOEFLの勉強は思った以上にハードルが高いようです。
自分自身の能力が落ちているのもありますが、TOEFL自体が求めている語彙力の水準は高く、必死に勉強しないと卒業もできそうにない状態です。
TOEFLで必要な点数がとれたらニンテンドースイッチを買う予定でいます。

ファミコンもまたできるように頑張ろうっと。

2017年1月27日金曜日

効率的な英語の勉強の仕方

みなさんは英語ってどうやって勉強しましたか?

国語の勉強の時、読まされたのを覚えているかと思います。
英語も同じで読むのがいいみたいですね、音読ってやつです。
そして音読したのを録音すること。これが発音の向上にもつながります。

TOEFLが思った以上の難易度で点数があまり出なかったりしていますが、そこはそこと思って三ヶ月ほど、鬼のように勉強しようと思います。ポイントは「毎日9時間」と思うとたまーに9時間だけやって満足する生活になってしまうので「毎日3時間」を継続することです。

全体的にTOEFLの求めている語彙レベルが高いことがわかったので、単語をバシバシいれていきます。

はじめてAmazonウイッシュリストを使うの巻

星井Monolist

後輩がAmazonの欲しいものリストを公開していたので「一杯やってくれ」的な感じでお酒でも買ってあげようかな思って支払いしようとしたら年齢確認のためにギフトでは送れないみたいだったので、米を送っておきました。まるで父親みたいだw

ツッコミどころは山ほどあるのですが、それはtwitterでやるとして、こう、ウイッシュリストにも個性があってよいですよね。
今のタイミングでnew 3ds LLとか買っても遊ばなそうwとかねw(そこかよ

何はともあれ、面白いなぁと思ったらなんか買ってやってください。誕生日が近いらしいです。

2017年1月26日木曜日

大学の後輩がブログをはじめたようですよ?

今朝は信州はマイナス10度だったそうです。寒さで目が覚めます。はやく春こないかなー。

あ、そうだ、以前ご紹介しましたが大学のサークルの後輩がブログをはじめたようですのでどうぞみなさんよろしくおねがいいたします。

民族茶
日々の雑記みたいな。ギターの記事が多めだそうです。(←ギターわからないのでw)

ちなみに、ソフィアの後輩ではなくミルフィールのほうの後輩(♂)ですのでお間違えなきよう。ソフィアの後輩だったらこんな風に紹介したりもしないでしょうねw
私は大学はソフィアに通ってたんですが、音楽系のサークルはいいところがなかったので、ミルフィールのほうに通ってました。ミルフィーユのほうはそっちはそっちで人脈ができたのでよしとしますw

早速と勉強がはかどらなくてなんとかしないとダメだこりゃ、な状態ですwまいったまいったw

2017年1月25日水曜日

進路について考える。

以前知人とチャットをしていた時に「東大は学費も安いし奨学金もとりやすい」みたいな話しを聞いてちょっと考えています。

元より大学院には母校のところにそのままいくつもりだったのですが、そうかー東大って手もあるのかーと。
受けるのであれば東大は学部入試の時以来12年ぶりに受けることになるんですが、どうしようかしらと思っています。

よく言われているのは上智の心理は閉鎖的だということ。そして行くのであれば臨床にも実験にも強い上智の心理のほうがよいのではないかということです。
安くてお金が手にはいりやすいってメリットはあれど、それ以上のメリットには今の私にとってはないのかもしれません。

決めてに欠けるのでもうちょっと考えてみようかなと思います。

2017年1月24日火曜日

FacebookもTwitterも面倒くさい

昨日の昼くらいにTwitterで行動主義の話題が出ていたのでスキナーボックスを例にあげて反論していたら非常に面倒くさい展開になりそうでした。ので鍵をかけて放置しておきました。Twitterは面倒くさい。。。

気分転換にたまにはFacebookにでも長文投稿してみようかなーと思って眺めに目立つように記事を書いたら興味があまりないページからいいねを斡旋されてこちらも面倒くさい展開に。

SNSメンドウクサイデスヨネ。いっそのこと一思いにやめたいんですが、そういうわけにもいかず。ブログはきままでいいなーと思っています。

今後はSNSはブログ流すくらいでいいのかな。あまりやりたくないんですけどねー。面倒くさいし時間はとられるしでいいこともないので。今は勉強に集中したいですし。

なんというか、整えて行くって大事ですよね。そんなことをぼんやり毎日思います。

あ、そうだ、大学のサークルの後輩がブログを立ち上げたそうなので近日中に公開されたらご紹介したいと思います。(ハードルはガッツリあげていくスタイルw

2017年1月23日月曜日

本のISBN

みなさんはISBNってご存知ですか?

例えば私が今持っているITパスポートの本には

 ISBN978-4-7741-7243-9

と書かれています。

そうだったんだ!本の裏表紙にある「ISBN」コードの意味

詳しくはこちらにかかれていますが、これがわかるとどの本なのかがわかるという仕組みなんですよね。

「○○の本買ってきてー!」と言われた時に専門的な本だったり、自分が普段読まない本だとわからないことが多いですよね。
そこで本にも住所のようなものがいるだろう、ということで、ISBNというのがあります。
Cコードっていうのもあるみたいなんですが、こちらは私も知りませんでした。

図書館なんかでISBNで検索をかけることもできるので、普段読まない本や難しい本などを本屋で見つけた時はこのISBNが役に立ちますね。

2017年1月22日日曜日

睡眠時間

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -

昨日の快眠度はこのアプリで統計をとりはじめて一番高くなりました。

何をしたかーというと、寝る前にベッドの上で目を閉じて安静にする時間を作ったんですね。普通の人だったらほとんど寝るのと変わらないんですが、このダラダラする時間がかなり功を奏した用です。

ちなみに、以前もご紹介したかもしれませんが、Sleep Cycleというアプリを使っています。かなり便利です。
同じようなアプリでLife Cycleっていうアプリがあって、生活習慣とか管理できるそうなんですが、あいにくとiPhone5cには対応していないので、(5sには対応している模様)そちらはまたiPhoneを変えたらかなと思っています。

安静指導とかっていうのも大事ですね。今日もよく眠れるといいのですが。。。


2017年1月21日土曜日

研究計画書

研究計画書を書いています。
大学院の入試の出願の際に必要な書類で、面接の際に鋭く聞かれる予定のものです。

計画書、というと固いニュアンスですが、心理学の「論文の書き方」から導くことができるそうです。

心理学の論文は

1)目的
2)方法
3)結果
4)考察

に沿って書かれます。心理の学生は呪文のように「目的、方法、結果、考察…」と唱えながら過ごすことになります。

ここでひとつ良い論文のモデルをご紹介します。「道又・ベムモデル」というものです。


砂時計をイメージします。(画像はこちらからいただきました。)

心理学の論文は最初は大きくて抽象的な話しからスタートします。ここが論文のスタート地点であり、「問題」や「目的」といった部分に相当します。
そして大きくて抽象的な話しをどんどん細かく具体的な話しにしていきます。
「方法」については「おばあちゃんや中学生でも追試が行えるように」簡潔に書きます。
「結果」には統計的な「数値」という具体的な話しが出ており、これにむかって問題を突き詰めていきます。
「結果」から「考察」に向かっては「目的」から「方法」へはなしをせばめていったのと逆に、話しを大きくしていきます。

このような砂時計タイプの論文の書き方のモデルをそれぞれの著者の名前からとって「道又・ベムモデル」と言います。

心理学部は文学部ですから、文字のスタイルにこだわりたい人もいるでしょう。しかし、「内容にオリジナルティがあれば」スタイルは一定でのほうが読みやすくいい論文ができあがる、というのがこの「道又・ベムモデル」の主張です。

どうでしょうか?必ずしもこうでなければいけない、ということではないかと思いますが、非常に理にかなっていると思います。

私の研究計画書はこの「道又・ベムモデル」を採用し、書いています。

研究計画書で必要なのは最初に述べた四つの項目のうち、「目的」と「方法」の部分です。これを導くために引用文献も必要になりますが、これは最後の部分に加えるような形になるので、まずは「目的」と「方法」と思っていただければと思います。

より説得力のある計画にするために、仮説や理論があると好ましいとされるようです。統計を通った方ならわかると思いますが、仮説は絶対に必要になりますから、必ず考えておきましょう。

でも一番大事なのはアイディアなんだよなぁ、なんて思います。そのためにいろんなことを体験して吸収するといいと思います。

黒子のバスケ2巻読了

禅問答は無駄に終わりました。やはり著作権侵害行為にあたりそうなのでこちらから断りを入れておきました。
おそらくは通常の報酬なら桁が二つくらい違うはずの仕事かなぁと。まぁ、大丈夫じゃないブラックな仕事もたくさん世の中にはありますからね。

さて、それはさておき。
バスケットボールの漫画を読むのは「スラムダンク」以来かもしれませんが、「黒子のバスケ」を読んでいます。
以前ブックオフに行った時にいくつか本を買いまして、一巻だけ買って読んだりして続きの読みたいものを新品で買ってみました。それが「黒子のバスケ」の2巻です。
「人気が取れなきゃ即終了」というのが「黒子のバスケ」の連載のはじまりだったそうですね。結構飛ばすなぁと。展開も最初のほうにしてははやくて楽しいです。

比較してはいけないのかもしれないですが、「スラムダンク」は桜木花道の成長は最初はゆっくりですよね?でも「黒子のバスケ」のそれは随分と違いました。
「キセキの世代」のポジションも非常に面白くて、今後の展開を楽しみにしています。3巻をどのタイミングで買うかなぁといった感じ。

あまりスポーツ漫画を買うのもなんかなーとは思っていたんですが、ドラゴン桜がめちゃくちゃにつまらない内容(*そんなの知ってて当たり前的な内容)だったので、お勉強の本はもうちょっと種類を変えて読むことにしました。旬な漫画に触れるのも大事ですね。

やっておかなくてはいけない禅問答

音楽の制作の現場でよくあるのが意図しない著作権侵害です。

著作権にも種類はありますが、そのうち財産権を手放す事が多いんですよね。人格権は持ったままという事が多いです。
クライアントから

「○○の音を使ってリミックスしてください!」

と要望がきたとします。
あなたならどうしますか?まずはその○○の音って使っていいのかどうか疑問に思いませんか?

そんな時は自己防衛のためにも一度確認をする事が大事だと思っています。

「○○の音を使うことは著作権の侵害にあたらないでしょうか?」

と聴いておくんです。
それで、こちらとしては著作権の侵害を意図しない行為であることが伝わりますので、責任がクライアントのものになります。

もし仮に○○の音を使った音源を作成するのがなんらかの理由でダメだったとして、音楽の場合はまず責められるのは作った人です。これはクライアントではない場合も多いのです。
ですが、権利を譲渡している以上、確認をした上で提出した音源は作ったクリエイターには権利がありませんから、責任はクライアントのもとにいくことになると考えられます。

多少面倒くさいのですが、大事なことなので確認しておきましょう。
クリエイターのしていることは権利を生み出すことですから、侵害などは持ってのほかです。
相手も嫌がりますが、「やっておかなくてはならない禅問答」だと思って、一度確認しておくのをおすすめします。

2017年1月20日金曜日

悩めるみんなの統計学入門

統計の本を一冊読み終わりました。
「悩めるみんなの統計学」という統計の入門書です。

イラストや具体例が豊富でわかりやすかったです。
大学生時代に統計の教授から「わかっていないところが多いので復習をするとよい」というようなことを言われていたことがあったので、復習に買ってみました。

本自体はt検定が理解できるところまでがこの本のゴールに設定されていて、カイ二乗検定もでてきますし、そもそも分布や分散、相関のはなしもでてきます。

よく「相関がある」といった時にそのあとのここの関連の強さをごっちゃにする人も多いのですが、相関があるというのはなんらかの関係があるのはわかるものの、強さや弱さ、具体的な関連性については別の検定などが必要なんだそうです。
陥りやすい罠のようなことについてもよく書かれていて、仮説をたてることの重要性についても触れられています。帰無仮説や対立仮説に関しての解説もありますし、入門用にちょうどよいと思いました。

最近は大学院の勉強もかねて、「読む勉強」から「書く勉強」にシフトしたことで、理解が深まった気がします。
最近ノートを作りまして、心理学関係の用語はまとめているところです。

大まかに心理学は実験系と臨床系にわかれますが、どちらもわかっていないと院試には受からないとかかれていたので、苦手意識のある臨床系の勉強をすすめてみたいと思っています。
心理査定(アセスメント)についてもロールシャッハテストやWAIS-3などの勉強もやっておこうと思っています。

今後も本のレビューが続くかもしれませんが、どうぞおつきあいくださればと思います。

ドラクエはじめました。

息抜きにドラクエ1をはじめました。


rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -

iPhoneで遊んでいるのですが、ドラクエはお手洗いとか息抜きにぴったりですね。
以前ファミコンをしまった話しをしましたがゲーム機はそっとしまってあるので、スマフォでゲームをやるのが最近の楽しみになってきました。勉強とか仕事の合間にやっている感じです。いわゆるスキマ時間の暇な時間におすすめです。

中でもドラクエ1のリメイクはサクサク進むのでストレスなくレベルアップもしますし、一度はやったこともある人が多いので、迷うこともあまりありません。ストーリーをもう一回体験できるのでとても楽しいです。

毎日3時間勉強している感じですし、そこにちょっと仕事もあるので、あまりガッツリゲームをやるって感じでもありません。土日も仕事が急にはいってきたり、クライアントが要望を金曜日にだしてきて、月曜日には提案をしなくてはいけなかったりと、土日がない状態なので、息抜きも必要かなと思いました。

みなさんも息抜きにドラクエ1いかがですか?


2017年1月19日木曜日

中古6000円だったiPhone.

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -


docomo iPhone 5c 32GBのモデルですが、こちらは中古で6000円(税抜き)でした。 OCNの格安SIMで問題なく使えています。
何故安いのか、それには理由があります。

ネットワーク利用制限というのをご存知ですか。簡単にいってしまうとお金を払っていない端末をロックしたり、不正にしようする目的のものをシャットダウンするための制限をかける場合があるのです。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

こちらに携帯に書かれているIMEI番号というのを入れると自分の利用制限がどうなっているのかを知ることができます。
私も入れてみました。以下その結果です。


IMEIは伏せてあります。(特定されるのを防ぐため)確認すると結果が△になっています。
これはどういうことかというと、まだ最初にこのiPhoneを分割で組んだ方は支払いの途中だということですね。よっていつこの制限が×になって使えなくなるかはわからない状態です。×になると格安SIMを使っても携帯電話としての通信などは行えなくなります。

ここからは妄想なのですが、iPhone5cをいつ誰が買ったかを推測してみました。
まずはいつ買ったか。おそらくは2年ほど前だと思います。2013年の9月に発売されて今年が2017年ですから4年間あるわけですよね。その間に買ったということで、支払いは2年間ですから少なくとも2015年以降に買った端末ということになります。
2015年にはiPhone6s/6s Plusが発売されています。つまり、端末が大きくなるのが嫌だった方が新規で購入したと考えられるんです。
2013年の2年前のiPhoneは4ですから、おそらくは2011年から2013年の間にiPhone 5を購入して、次にこのiPhone 5cを買ったと考えられます。

次に誰が買ったか。
色に注目してみると、ピンクですから、女性が買ったと考えられます。時期的には若い女性か主婦のどちらかと思います。飽きて手放したのだと考えていますので、支払いは続けていらっしゃるのだと思います。(というかキャリアの契約の場合は支払っていないと新く買ったはずのiPhoneも使えないですからねw)

iPhone7の前にローズゴールドのiPhoneが出ていますので、おそらくはそちらに乗り換えたんでしょう。

今回はヤフオク!で入手しましたが、利用制限などもあって「難有」として出品されていました。状態が細かく書かれていて信頼できる方だったので、思った以上に写真のように状態は良い状態です。

こういう先読みが有利に働くこともありますが、これから制限が×になったー!とかって騒いでいたら、笑ってやってくださいね。

安いのには訳がある、というエントリーでした。

なお利用制限△の携帯のご購入は自己責任でお願い致します。「言われた通りに5c買ったら制限かかったんだけど!!!」とかは無しでお願いしますね。