2016年11月28日月曜日

RPGツクール

先日RPGツクールフェスが発売されましたね。

ツクールというと、私が触れたのはWindows 95だったか、最初の頃のパソコンのツクールを触っていたのを思い出します。
広大なマップ(森ステージ)を描こうとして一瞬で容量がいっぱいになり、フロッピーディスクを使って保存を重ねたのを覚えています。サンプルゲームの圧倒的クオリティに負けたのもいい思い出。

その後音楽ツクールも買いまして、本格的に作曲をはじめるきっかけになったのが音楽ツクールかなでーるの2でした。
その時に書いた曲は、最近で言うとTELESCOPEのMotor Paragliderのようなバンドスタイルの楽曲でした。





昔の楽曲ですが、データはあるようです。今探してみたらちょっと動かなかったのでこちらはまた後日。

そうそう、ツクールで作曲をはじめて、ゲーム創りって諦めてたんですよね。音に専念しようと思って。
でも結局自分が創りたいのってオリジナルのゲームなのかもしれません。なんちゃって。

0 件のコメント:

コメントを投稿