2016年11月30日水曜日

音楽家の私がちょまどさんの炎上案件について思うこと。

以前twitterで回ってきたのですが、Microsoftのエヴァンジェリストであるちょまどさんこと千代田まどかさんの周辺で軽く炎上のようなことがあってらしく何があったのか知らないまま過ごしていたら詳しい方のまとめがありました。

ちょまど界隈の炎上で感じたIT業界のジェンダー問題について

本文を引用させていただくと

"Xamarinコミュニティでちょっとしたトラブルが生じていたらしい
自分自身はLinux信者で、Xamarinを始めとするMSの製品には、微塵も興味はないのだが、そこで起こっていた現象が、IT業界での性別の扱いについての根深い問題について言及するのに良い機会だったので駄文を書き散らすことにする。
その事件の中心になっていたのはちょまど(千代田まどか)氏だ。知らない人も多いだろうが、現在マイクロソフト社のエバンジェリスト(広報的な役割か?)として勤務しながら、CodeIQなどに自作の漫画を投稿するなど幅広い分野が活躍している女性エンジニアだ。"
"炎上のきっかけとなったのがこのスライド、「Xamarinするには、人脈♪」"
"といかにも火種になりそうな内容である。もちろん本人がこのようなスライドを用意するわけもなく、彼女のファンが冗談交じりで、見せたものだろう。
しかし、これをきっかけに2ch界隈でくすぶっていたアンチちょまどコミュニティの怒りが爆発する。
これに対して彼女は法的措置を匂わせ、アンチ達は一斉にツィートを削除した。"

引用はここまでなんですがなんというか懐かしいなぁというのが個人的で正直な感想でした。
まずは自己紹介が必要なんでしょうか、私は普段はアメリカ人と一緒に音楽の仕事をしています。作曲や編曲のことに関しては一定の知識はありますが、C#やXamarinに関する知識はありません。ですが似たような状況を経験したことはあるので書いておこうと思います。
ちょうどあれはアメリカ人との仕事を進めている最中でした。宣伝の目的ではありませんが、本当にそんなことをしているのかと疑われてもいけませんのでリンクは貼らせてください。



MegaRanさんとの仕事はその後アメリカの大手チャートサイト"Billboard"でチャートインするなど自分の中で大きな仕事になっています。

さて私も実は2chであれやこれやと言われていたことがありました。それがこちら。

robokabutoヲチスレ

私のやっているファミコン系の8bitな音楽はチップチューンと呼ばれているんですが、このスレからわかったことは

1.書き込みをしているのはチップチューン界隈の人物がほとんどだということ
2.しかもそれらの書き込みをしている人たちは「誰が書き込んでいるのかわかっている」ということ
3.行き過ぎた発言で特定されている人がいたということ

です。
私は昨今のXamarinコミュニティの盛り上がりとか知らない人間ですが、twitterや2chでちょまどさんの悪いこと書き込んでる人たちには、あなた、見られてますよ、と言いたいのです。
昔作曲家の先輩がおっしゃっていたんですが、「いつか2chも誰が書き込んでるのかわかるツールを作る人は現れる」です。twitterがまさにそれです。
ちょまどさんの様子を見ているとXamarinで盛り上がっているのはtwitterベースな人たちであって、そういう人たちが2chに書き込みするのは自殺行為ですよ、ということなのです。

もしちょまどさんがこのブログに触れる機会があったら私が触れた言葉を紹介しておきたいと思います。
先のラップの下で鳴っているピアノを作曲された山根ミチルさんというゲーム音楽の作曲家がいらっしゃいます。山根ミチルさんはキャッスルヴァニアや幻想水滸伝3などで有名ですね。
その山根ミチルさんがブログセミナーを受講なさっていて、そのセミナーは板坂裕治郎さんという方が主催なさっています。

板坂さんのブログにこんな記事があります。

悪口言う奴と言われて奴の関係性

引用させていただくと

"裕治郎の・・・
犯人探ししてもしょうがないで
それだけウワサされるってのは
お前が有名じゃってことよ!
これはの
有名税だと思って納めとけぇや!"


ちょまどさんも高いかもしれませんが有名税を納めてると思ってください。
私も高かったですが納めた甲斐はありました。20代でBillboardのアルバムに関わってる人とか私は聞いたことはありません。
チップチューンもまだまだこれからというところで新人だった私は多いに叩かれました。でも、有名じゃなかったら話題になんかのぼらないですし、知人の言葉を借りるなら"叩かれてこそ一流"です。

以上私見でしたがなんとなく既視感があったので。


0 件のコメント:

コメントを投稿