2016年11月23日水曜日

おやすみの日の過ごし方

今日はちょっとおやすみということで。

実は昨日から祖母が入院しています。最期のひと時かもしれません。父親も疲れきった様子で、いつもの倍のアルコールを昨日は飲んでいたようです。

さて、それは取り敢えず置いておいて。D.C.の話しをさせてください。
D.C.2が発売されて10年がたちました。今も大好きなゲームでずっと続編をやっています。
このD.C.というゲーム、ずっと続編が出続けるゲームなんですね、実は。
D.C.White Seasonからはじまり、Summer seasonとか、Four Seasonとか。アニメもSecond Seasonっていって二期がありましたよね。懐かしい。

私が大学に入学した2005年の頃はまだそっち系のゲームはやっていなかったんですが、何故か二年生の時に火がついてしまい。
2006年の五月の発売日にD.C.2をかっていそいそとやっていた記憶があります。
D.C.2も2でファンディスクがたくさん出てまして、Fall in love,To you,Spring celebrationなどなど。俗に曲芸商法と言われるこの商売(サーカスだけにね!w)は物議をかもしていたようですね。


今はD.C.3をやっているんですが、リッカルートからのシャルルルート、そしてサラルートで、姫乃ルート。つまり今は葵ちゃんルートということです。
10年くらいやってきたゲームの謎解きといいますか、手の内見せていただくルートなので緊張しています。
ゲームってやるのに気合いがいるんですよね。体力も精神力もどっぷり持っていかれます。

コンシューマ移植もされていますが、やっぱり原作がいいですね。こう1無印の演出は結構好きな演出でした。

1のルートで一番印象的だったのは(もはやファンの間ではタブートピックな気もしますがw)白河ことりルートでした。あれは見事だったなぁ。
当時心理学を学んでいた私にことりルートの打撃は半端なかったです。

そうそう、D.C.の楽曲でも特に印象的な楽曲を数多く残しているCooRieっていうマイナーな?アーティストがいるんですが、来年もライブをやるみたいですね。行きたい!w

0 件のコメント:

コメントを投稿