2016年11月11日金曜日

American Psychological Association

日々の心理学の論文を求めてGoogle Scholarを使いつつ無料の論文をPDFとかで読んでいるんですが、有料なものが売っていないのかな?と思って調べて観たら、American Psychological Assocaiton(APA)がPDF形式で売ってましたね。APAは心理学では有名なところです、もちろん名前も聞いたことがありました。

だいたい一つのPDFが11$くらいみたいですね。概要も読めるし、結構いいかもしれません。今はパーソナリティ心理学と社会心理学の論文を読んでいます。
Google Scholarには日本語の論文もありまして、面白いですね。昔はCINIIを使っていたんですが、有料になってしまったみたいで、Google Scholarのほうが利便性が高く重宝しています。

大学生ともつながっているので、必要になったら論文をとってきてもらおうかな?とか思っています。
まずはコアになる論文の翻訳をしていますが、なかなか進まず。。。logとかΣとか出てきて懐かしいですね。
日本語でもAPAみたいなサービスがあれば面白いなぁとは思うんですが、(あったらすいません。)まだまだ先なのかな?とも思っています。

心理学の論文はわかったようなわからないような感じになることが多くて難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿