2016年10月31日月曜日

体調の折り返し地点は?

最近午後3時になると耳の調子が悪化していきます。本格的に仕事に腰を入れるべき時間なので、かなり困っています。近いうちに医者にかかろうかなぁとぼんやりおもっていますが、難聴など痛むわけでもないので悩んでいます。

風邪はほぼ治ったんですが、まだまだ本調子ではなく。。。なかなか一筋縄ではいかない毎日を過ごしています。
ファミコン系の音源制作をメインに最近やってる感じなんですが、それとは違った曲にも挑戦していまして、新しく機材とかソフトウェアとか買ったので活用したいと考えています。

身体を動かすのもおっくうな寒さですね。ついつい自転車を使ってしまいます。
最近はちょっと食べ過ぎなのかな?とおもっていますが、ダイエットとかはする気もないので、特に気にせずモリモリ食べています。そのくらいでちょうどいいでしょう。メシが食えなかった時期もありましたし。

こう、思うように行かない日々が続いていますが、道は必ず開けると信じて、部屋の掃除を進めるとします。

2016年10月29日土曜日

グラミー賞

昨年参加したアルバムがグラミー賞にノミネートされるかも?というお話しが来ています。ビルボードにも乗ったアルバムなのでもう何もないかな?とおもったらまさかのグラミー賞!もし賞をいただけたら大変名誉なことなので、びっくりしています。

昨日は病院にいってきまして、風邪のひき始めだということでお薬をもらって飲んでいます。あまりすぐには効き目が実感できないツラめの風邪ですね。今年の風邪も長引きそうです。
おこたでうたた寝をしたら一発でなってしまった風邪ですが、身体も免疫が落ちていたのかもしれないですね。。。。うーむ。健康な身体が羨ましいです。
日中はほとんど寝て過ごしています。

次のプロジェクトもはやめに動かしたいので早く治すといたします。風邪さん風邪さんさようならー。

2016年10月28日金曜日

暖房は暖かい。

部屋を掃除して暖房をイン!とても暖かくて幸せです。

まだ風邪が治っておらず、今日は金曜日で病院に行くなら今日なんですが、保険証が新しくなったらしく。まだ受け取ってないので自費では出せない金額になりますから、取り敢えず市販薬で我慢しています。食欲が減退するようなこともなく、汗はかいていますがw

冬は好きな季節です。
夏はどちらかというと苦手な季節だったりします。秋は一番苦手な季節ですね。
今年の冬は何か予感めいたものを感じつついままで通りなのかな?なんて思っています。

そういえば、風水鑑定をうけてみようかなーとか思ったんですがやっぱりやめようかなあと。
基本的に心理学を学んでいた人は占いの好き嫌いが極端にわかれます。私は占いは嫌いな人間なのですが、占いや風水でもいいんですけれど、そういったものがすごいから自分が変わったとはあまり思いたくありません。自分の人生は自分で変えるものだとおもっているからです。
もし占いや風水が自分を変えてくれたと感じたら、一生そういうものと向き合って行くことになりますが、私はそういう気もありません。

というわけで風水鑑定、気になるもののお断りをいれて、自分なりに人生の舵をとっていくとします。

2016年10月27日木曜日

"おこた"でうたた寝。

先日めっちゃ寒い日ありましたよね。もうあまりの寒さに起きてしまったので居間にあるこたつでうたた寝をしたら見事に風邪を引きました。反省して次に生かすと共に早く治すようにします。

昨日は東京に通院に行ってきまして、いろいろと情報も仕入れてきました。
血液検査をしたんですが、検査結果は良好。いい数値が出ていました。
また自分の知能テストの点数が低いことをここのところ気にしていたのですが、「あまり気にしないでください。」と主治医に言われました。必要が出てきたらこちらはもう一度うけてみようかなと思っています。

身体のほうはだいぶ健康を取り戻しつつあるようで安心しています。
ですが、同人即売会に出るほどの体力はまだないようです。

ボチボチっと無理せずいろいろと進めて参ります。

2016年10月26日水曜日

創造の病

かの精神科医のフロイトやユングがそうであったように、クリエイティブな仕事に就く人間には「創造の病」というのがあったりします。生みの苦しみというとある程度は伝わるでしょうか。

ユングはフロイトの正統な後継者たる資格がありながら、それを継承しなかった過去があります。ユング独自の理論を追求するなかで、彼もまた精神的に非常に落ち込んでいた時期があるようです。統合失調症のような症状だったのではないかと言われています。

昨今、アニメやゲームに関わる方の中にも非常にクリエイティブでありながら、病気のような側面を持ち合わせている方は多いと思います。場合によっては天才的な才能を発揮することもありますが、拒食、過食などのケースもあり、死に至ることもある諸刃の刃です。
誰もが経験すること、と思いながらも、「私だけは違う。」と思いたいのが精神的な病気の常ですから、「創造の病」もまた判断の難しい状態なのかもしれないですね。

2016年10月25日火曜日

ウェットな内容の記事

私は大学で心理学を専攻していたんですが、臨床も実験もどちらも勉強できるということで、大学選びが決まったところがありました。

臨床のことを毛嫌いする研究者や、実験のことがわからない臨床家など、多くの問題を抱えているのがいまの日本の精神医療の現場だと思います。
教授の教えで「一流の心理学者は『臨床か研究か』ではなく、臨床も研究もできないとダメだ。」と教わったこともあり、実際に臨床に応用された実験が非常に優れた実験だと驚いたことが何度もありました。

実験室での実験というのがうまく臨床のイメージに結びついていないという臨床家も多いようです。その逆もあって、臨床のことを視野に入れない研究者も世の中には多く見受けられます。

心理学を専門にしていると「ご相談」をお受けすることが多々あります。が、それは治療の専門的な訓練を受けた治療者のそれ、ではなく、あくまで素人としてある程度の知識を身につけた私の意見としてご提案させていただくことが多いです。
人と共にあるんで行く営みだと、私は思っているのですが、世の中には逆の悪い意味での武器としての心理学を使う方もいるようですね。

私の大学では一年生の頃に「心理学で人は救えない。」とならいます。学問は人は救わない、人を救うのは人そのものだ、という教えだったと思っています。

心理学の記事は面白いものもたくさんありますので、次回はそんな内容にも触れたいと思います。
今回は簡単な概要まで。それではお読みくださいましてありがとうございました。

2016年10月24日月曜日

宇多田ヒカル

新譜を聴いています。宇多田ヒカルとか聞くの、10数年ぶりです。積極的にポップス聞くのもだいぶぶりですね。
Twitterでlotus juiceさんが「宇多田ヒカルは別格だ。」と呟いていらしたので聴いてみた次第です。ちょっと声変わったかな?と思いました。一青窈みたいな歌い方してる曲もあって驚きました。

全体的に楽曲、歌ともにクオリティは非常に高く、音楽の才能は確かな人だなぁと思いました。なんか感想が小学生みたいだwすいませんw

特に真夏の通り雨を良く聴いています。心地よい秋晴れが続いているので残暑を思い出しますね。

2016年10月23日日曜日

できることをやめていく

新しいことにチャレンジするためにできることをやめていくことにしました。

連日やめていることは、ポテトチップスを毎日食べたりすること、とか生活のことからはじまり、多岐に渡ります。
「部屋の片付けが目的だと延々と片付けつづけることになるので目的を持つことが大事。」と偉い人に言われました。

新しいことをはじめています。その一つがファッション。
実はいままで服とかまともに買ったことがないんじゃないかっていうくらいファッションには疎い私なんですが、写真家の方が「生を感じたいなら服を買うといい。」とおっしゃっていたので、そうしてみました。
いまいち生きてる実感の薄い毎日を送っていたので、服を買ってファッションを気にすることに。自分にしては大きな一歩です。

部屋が汚いとイライラすることがわかりました。
片付けもできないような能力のない自分と自信を失うようなので、部屋も目的をもって片付けるように。

こちらも私の嫌いな占いをみて判断しています。
しいたけ占いっていうのがあったんですけど、今月は一緒になっていくものを選んでいく月なんだそうです。片付けにはぴったりなフレーズ。
ゲームとかも容赦なく手放しています。仕事道具は手放せないのでその辺のさじ加減もあって葛藤はあるんですが、「できることをやめて、新しいことをはじめるために。」といいきかせています。

ちょうど新規のお仕事も来ているので、そちらともにらめっこしつつ。毎日楽しく過ごせればなぁと思っています。

部屋の掃除

父親に「暖房を使う前に部屋を片付けないとダメだな」と言われ、大掃除をしています。メインはCDを捨てる作業ですね。かなり捨てました。
ほかにもカオスな配線を解決したり、溜まっているゴミを捨てたりと一年と半年使った部屋のゴミを片付けています。

基本的には部屋はいつも汚い人間なんですが、片付いていないとイライラして集中力が切れていくのがわかったので、クリーンな状態にするようにしたいと思っています。余分な情報が脳に入っていくのはよいくないみたいですね。

今月を目安に片付けて、”おこた”を導入する予定です。早くヌクヌクしたいですw

2016年10月20日木曜日

アプリの整理

iPad Proのアプリを整理しました。気付いたこと。音楽系のアプリって横に長いのが多いですね。その他作るメーカーによってだいぶアイコンも似たようなブランディングをしていたりする発見があって面白かったです。

まだ整理して間もないのでちょっと指が宙を浮きますね。慣れるまで辛抱するとします。
ちょっとずつアプリの使い方も覚えていけたらと思っています。

さて、今日はこれから、meetupに行ってきます。どんな出会いがあるのか楽しみです。

2016年10月19日水曜日

ポピュラー音楽理論

今日は音楽理論の話です。

「ポピュラー音楽理論」という本があります。北川祐さんの著作です。
最低限の必要性のある理論がコンパクトにまとまっています。良書だと思います。

音楽理論の本だと音大とか行かれた方は「赤い本」は必ずやっていらっしゃると思います。「赤い本」とは島岡譲さんの「和声 ー理論と実践ー」のことです。
音大生は基本的な理論をまずは四つの声部にわけて勉強します。
冒頭に書かれている通り、これは東京藝術大学の授業の応用からきています。実際に譜面を手で書きながら進めていくので結構むずかしいんですよね。

そういった本格的な理論書をやるのもいいかもしれないですが、ポップス方面の知識も現場だと必要ですから、この「ポピュラー音楽理論」はオススメです。
理論書を一冊完璧にこなすのは大変ですが、習わないという選択肢をとるのなら、本は必須かと思います。


2016年10月18日火曜日

iPad Proはスーパーコンピューター

先日、居間で先日買ったiPad Proを広げてくつろいでいたら父親が「新しいパソコンでも買ったのか?」と聞いてきました。なるほど、iPad Proはスーパーコンピューターですね。

先週の日曜日は東京に行ってきまして、オニオン弦楽合奏団のサガフロンティアアセルス編のオケを聞いてきました。良かった良かった。
ですが、身体がダメージから立ち直っていないのか、疲れも結構きてまして、ここのところ寝てばかりいましたw
今は新しい仕事の営業などをしているので特に作業をする感じでもなく、まぁまぁ舵取りはできてるのかなぁなんて思います。

順調にお仕事が進むことを祈りつつ。ブログも出来る限り毎日更新するとします。

2016年10月17日月曜日

骨伝導ヘッドフォン買いました。

先日イヤフォンをつけながら自転車を運転していたら警察の方に声をかけられたので、骨伝導のBluetoothヘッドフォンを買いました。

今回は買ったのはこちら。

DIGICare 骨伝導ヘッドホン ワイヤレスBluetooth 内蔵マイク 耳フリー (ホワイト)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DQEAT8O/ref=cm_sw_r_cp_tai_vgfbybNRT9GB5

Amazonのレビューも散らばってますね。
私の評価は星4つです。ちょっと頭が大きい人間なので痛く感じます。音質に関してはがんばっていると思いました。良い買い物だったと思っています。周りの音が聞こえて安全運転できるようになりましたし、コードが垂れないので楽になりました。

おまけですが、同人のささやきボイスを聞いてみると、本当に耳元で囁かれているかのような感覚が味わえます。まぁ、ささやかれた経験がないので想像の範囲ですがw

2016年10月15日土曜日

iPad Pro 12.9

先日ノリと勢いでiPad Pro12.9を買ってきました。今日はスマートキーボードをゲット。2万くらいするんですが、キーのレイアウトがUSだったので結構悩まずに買えました。

音楽用途で最近はパソコン以上に便利なようで、作曲仲間が使っていたCubasis2とかを入れてみています。ほかにも連携できるアプリが多くて、surfaceだとこれはできないなぁと思いました。
スマートキーボードの打ち心地的には最近でたMagic Keyboardの短所をクリアしたレイアウトと打ち方で、結構良い感じです。手に吸い付く感じです。
容量は128GBのものを買ったんですが、ちょっと足りないのかもしれないと思いつつ、必要十分かなと思います。今後音楽データが大きくなってきたらバックアップの方法を考えていこうと思います。

DJアプリも入れてあるので、あとは曲を作っていくだけになりました。これでiOSでなくてMacOSだったらもっと売れたかもしれないですね。iOSの恩恵もありますが、結構重宝しそうです。
本格的に音楽の仕事も動いて行きますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

2016年10月7日金曜日

まいさぽ、らいと

松本市の福祉サービスを調べています。

松本市役所には「まいさぽ」っていうのがありまして、日常の相談に乗っていただける場所があります。ちょっとわかりにくい場所にはあるので、役所まで行ってみるとよいかなと。
そして特に障害者福祉に強いのが「らいと」というサービスです。
松本駅前のアルプス口の近くにあります。ファミマの向かい側ですね。
いろんなサポートをやっているみたいなんですが、要予約とのことで今日は帰ってきてしまいました。本当はハローワークに行くつもりだったんですけどね。使えるサービスは使えというのが国の方針ですから、いずれまた行ってみます。

2016年10月6日木曜日

新作ファミコンゲーム「キラキラスターナイトDX」発売!

というわけで我が家にも届きました、新作のファミコンゲーム「キラキラスターナイトDX」です。

2013年に同人誌のほうのキラキラスターナイトは買いまして、遊んでいました。今回は「8bit music power」の血を引く、実機でのプレイが可能ということで、早速我が家のファミコンテレビ「SHARP C1(ファミコンテレビ)」で動作を確認してみました。

残念なことにSHARP C1ではキラキラスターナイトは画像のように英数字だけのエラー画面となり、遊べませんでした。この日のために頑張ってとっておいたのですが、まぁ仕方ないでしょう。

今のところ、後期ツインファミコンでも同様の現象が起こることが判明しています。前期ツインファミコンでは特に問題なく動くようです。編集ファミコン(ファミコンタイトラー)ではどうなんでしょうね?
今のところ後期ツインファミコンとSHARP C1しかないので、まだ新作のゲームが遊べていません。。。orz

2016年10月4日火曜日

鶴瓶の家族に乾杯、佐渡裕ゲストの巻

先日放送された番組を録画しておいて見ました。
まるで興味のないテレビ番組の中でも余分な効果音がなくてたまに見ていました。今回は佐渡裕さんが出るということで録画をしておいた次第です。

佐渡さん本当ずるいですよね。音楽やってる人がゲスト番組で音楽やるのはずるいと思います。
鶴瓶さんの番組は地元を訪れてそこにいる人たちとかと会話していく番組なんですが、今回は西宮市だったみたいですね。
シーンとしては番組の中で幼稚園の中でぶっつけでなかなか部員の集まらないママさんコーラスの指揮をしているシーンがありました。簡単な演奏会ですね。自然と人が集まっているのが印象的でした。


曲はこれ。(リンクはオフィシャルのショートバージョンです。)





いままでAKB48の曲とかまったく興味のなかった私ですが、子供が「知ってる!」って言って一緒に歌ってるのが印象的でした。最近はアイドルソングが時代の歌みたいですね。良い曲でした。あれは泣いてしまうパターンです。

いい栄養をいただいたので明日も頑張ろうと思います。月曜日にやる番組って凄いですね。ありがとうございました。

2016年10月2日日曜日

ポテトチップスやめました。

今はお金をいただく以前の問題で、体調管理がなっていません。
毎日ポテチとコーラを摂取していてはよくなるものもよくならないと感じ、絶つことにしました。

一年ほど毎日ポテチを食べていました。
加えてカフェインの摂取も控えてみる方針です。

効果はいかほどに?ご期待あれ。

2016年10月1日土曜日

人脈を広げる方法

若手育成でゲーム音楽好きな若手にプロになる方法を教えていた時に、「どうやって人脈を広げるのか。」という話になりました。

私が言ったことは「くじをたくさん引くことだね。みんなハズレを嫌がってくじを引きたがらないけれど、引かないくじにあたりはないからね。みんなハズレでもくじが引ける人をうらやましがるんだよ。」
というような話しでした。
宝くじもそうですよね。そもそも応募しなければ絶対にあたりません。


人脈を広げるという話しで思い出すのがTEDxSakuの長岡さんのスピーチ。
「時間という財産」という話しです。




「コネがない。呑みにいきなさい。」

これに尽きます。良いスピーチですね。