2016年9月2日金曜日

勇者ヤマダくん

今日はゲームの紹介です。スマフォのゲーム。


勇者ヤマダくん
無料
(2016.09.02時点)
posted with ポチレバ
勇者ヤマダくんというゲームでひとふで書きで楽しめるゲームです。
ファミコン時代の世代ネタが満載で、思わずあうとーーーー!!!!とつぶやきたくなるようなネタが満載ですw
Moonの木村さんが作っていらっしゃることもあってヤマダ君の声は同じみのあの謎な声になっています。なんでもゲーム中のヤマダ君の声はプロの声優さんではなく、サラリーマンの会社員の方が入れたとか。

「配信して終わりではありません。」とおっしゃっていたので「今からでも楽しめるのかなぁ?」なんて思いつつやってみましたが、全然楽しく遊べました。
以前は期間限定でFINAL FANTASYの作曲家植松伸夫さんがゲストでいらしたことがあって、その時までに呪文が呟けるまで進めておけばよかったかなぁーとちょっと思いました。でも過去のダンジョンも公開されていたり、山手線一周のダンジョンはまだまだ半分くらいの進捗とのことで、これからも楽しめるゲームだと思いました。

やりすぎない、課金しすぎないように配慮もされています。
ゲームの世界観としてはゲームの中でゲームを作っているヤマダ君のゲーム開発力をあげなくてはいけなかったり、元気がないとオニギリがないと少し先に進むまで回復を待たないといけなかったりします。
お金で解決できることもありますが、それを補うこともできる工夫がたくさんあるゲームなので、まずはお試しで無料で遊んでみるといいかもしれません。今のところ、私は課金はしていません。

勇者ヤマダくんのサントラ
サントラはまだAmazonでは出ていないのですが、スィープレコードから買えます。かなりボリューミーですね。これでもまだ入ってない曲がたくさんあるらしいです。


こういうゲームなので、おっさん世代がメインかもしれないんですが、若い人がやっても楽しめるゲームかもしれないなぁなんて思います。是非遊んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿