2016年9月27日火曜日

しあわせバター味

rana_musicさん(@rana_music)が投稿した写真 -


遂にこの季節がやってきました。ポテトチップスのしあわせバター味の季節です。しあわせバター味は三年ほど前に市場に登場して熱狂的な支持を受けています。
今年の夏にしあわせサークリーム味だったと思うんですが、確か出ていて、そちらも美味でした。

毎日ポテチを食べているという状況はさておいて、このしあわせバター味、箱買いしたいくらいにはおいしいので、是非皆さんもお試しあれ。



2016年9月26日月曜日

言葉と出会う

------------------------------------------------------------
最も面白いコンテンツは「成長」

「写真も料理も引き算です」

セルフブランディング

AもBも大切だ!みたいな文章を書いても、誰も読んでくれません。

リスクを起こさない人生に、共感は発生しません。

------------------------------------------------------------

なるほど。一冊の本でも結構面白い言葉との出会いがあるもんですね。

大事なのは初心者歓迎の気持ち

昨今チップチューンをメインジャンルに据えることを若手には勧めない私です。趣味の自己満足の世界なら何もいいませんが、仕事にするといくつも壁のようなものがあります。

まずは創り手とうけての問題。
基本的にファミコン、ゲームボーイとあって層は高めになります。
ついつい日常的にはおっさんのけしからんが出る人たちです。音楽も然りです。
大人の余裕みたいなものもなく、ただただだらだら仕事をしながら音楽をしている人もいます。
作っても叩かれるし、聞いていても細かい問題で揉めたりします。

特に揉め事になるのが実機再生の問題ですね。
どうやって入手するのかもわからなければ、入手できたとしてもごく限られた人にしかいきわたらないのが現状です。よく揉め事になります。非常に面倒くさいですね、この辺は。
実機には感動もありますが、逆にクレーマーも多いので、比較的距離をとっておくとシアワセに聞けるジャンルだったりします。チップチューンの実機絡みの問題はよく炎上の種になっていますね。

総じてチップチューンだけで生計を立てられる人は限られると思います。
なのでこれから趣味を仕事に、みたいな発想でチップチューンで食っていこうと思っている人はそういうことがあるんだということは忘れずに行ってください。そんなに甘い世界でもありませんが。

基本的にはチップチューンは中・上級者向けのジャンルですが、大事なのは初心者歓迎の気持ちだと常々思います。
なかなかあたらしいことを受け入れられない人たちなので、そういったことも覚えていけたらあるいは道がひらけることもあるのかもしれません。

というわけで、ちょっと最近新しいことをはじめまして(ここやSNSでは言いませんがw)また見つけたらよろしくお願いします。

2016年9月23日金曜日

チップチューンの動画

YouTubeでチップチューンの動画漁ってみたんですが、相変わらずの情報のなさ。確かに今ファミコン実機から音だしてる動画とかyoutubeにあげると苦情がいきますからね。面倒くさいことに。

やっとこさ抱えている借金の返済の目処が立ちました。長い3年でした。合計は170万くらいでしたかね。借金は本当に大変ですね。貯金のそれとは随分違う気がします。

最近は10年前のPCゲームをやっています。
Giftとかやっていたりするんですが、今どろっどろの三角関係の真っ只中ですねー。まぁでも最後は結構好きなシナリオだったりしますw

秋ということで、今年は特に、部屋の掃除を進めるべくCDを処分しています。
基本的には同人系のCDはお金に変える方法がないので捨てています。商業のCDもいろいろとあって捨てることが多いですね。
CDを捨ててダウンロードに移行すると夢のような部屋が出来上がりますね。ちょっとずつモノは減らして快適な暮らしができるように環境構築する予定です。
ファミコンが転がっている部屋でブラウン管テレビは3つもあり、とある人がつけてくれたあだ名はミスターブラウン管だった私。今後も部屋を快適にする工夫が必要そうですw

2016年9月18日日曜日

surface phoneはよ

iPhone7からイヤフォン端子がなくなったので、噂のsurface phoneを心待ちにしている私です。発表まだですか?w
Windows Phoneは結構昔から触っているので、はやくしっかりとした端末がほしいところです。Lumiaブランドが終了するそうで、今後のMicrosoftはいったくになりそうですね。

Microsoftは変わりました。Appleもいいんですが、今後はSURFACEを使っていきたい。そんな私です。

2016年9月14日水曜日

新作のお知らせ

To japan with love


全編作曲担当しております。どうぞよろしく。

というわけでMegaRanさんの日本ツアーでした。今日アメリカに帰るみたいです。
私は秋葉原で彼と会いまして、ご家族用のiPadを調達するのを手伝ったり、神田明神にいってお祈りをしてきたりしました。
生憎と今回は諸般の事情でイベント自体の手伝いはしていないのですが、盛況のようでよかったです。

また彼と会えるように私も日々努力していこうと思います。

2016年9月10日土曜日

How to compile SAP files in xpmck (Atari formats)

仕事の兼ね合いもあって、新しくAtariのフォーマットの曲を作ることになったのですが、相変わらず情報が少なかったので備忘録としてまとめておきます。

今回のターゲットはxpmckです。
xpmckはAtari,Sega Mark System,Game Gearなどの様々なゲームミュージックフォーマットをサポートしています。


GitHubにもありますが、どうやらLinuxでコンパイルされているようでWindowsは対応が後になっているようです。
今回はAtariのSAPファイルが作りたいのですが、少し手間が必要です。

こちらの最新のバージョンのものから一部のファイルを引っ張ってこなくてはいけません。

具体的には
wlalink
wla-6502
ファイルが必要です。

xpmck>demo>at8
にこの二つのファイルを入れてcdコマンドでxpmck32/demo/at8まで行き。

mksap ../mml/scotland

としてコンパイルされれば成功です。


参考にさせていただいたサイト

ゲームギア音源おぼえ書き

XPMCKのGameBoyやSEGA MarkIIIなどのフォーマットを作成するために必要なwla-dxをWindows XPのCygwinでコンパイルする手順をまとめてみた資料

2016年9月8日木曜日

SH-13CでGoogleアカウントが使えないあなたに。

安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する。

こちらをご参照に自己責任でどうぞ。

パソコンで安全性の低いアプリを許可して端末を許可してあげると、Android2.3.4でもGoogle Playが使えました。
格安SIMをぶち込んでみましたが、うまくいったもんです。あ、二段階認証はオフにしてあげてくださいね。

ファイラーも使えないし、アップデートもできないのでどうなるかと思いましたけどなんとかなるもんですね。

2016/09/08更新

2016年9月5日月曜日

ダウングレード

Windowsのバージョンを落としました。Windows7 64bitに。
メインはゲームです。Win10ではインストールはできたものの動かなかったもので。
いい時代になりましたね。ダウンロードでゲームが買えると恩恵が大きいです。10年前のゲームではありますがw


最近またちょっと荒れてるのを大学の知人に相談してみたらゆっくり休むのも大事だ、という結論に。
すぐによくなるようなものではないので、3年くらい無理せずゆっくりしようと思います。

2016年9月4日日曜日

ざわつくのを感じた

Giftの深峰莉子ルートをやっています。メインは修学旅行の前夜祭実行委員の会議に主人公が行く前に霧乃が莉子のことを"羨ましい"というシーンでした。
どこかそわそわしながらゲームをやめて、Facebookを開いていました。
幸せそうな旦那さんとのツーショット。幾度となく、だれかがほかのだれかと幸せそうな顔をしている顔は見てきましたが、今日はとりわけ心がざわつくのを感じました。

理由…。理由がわからないのです。
幸せそうな顔を見るのも、不幸な顔を見るのも苦手な人間です。
でも、どこか幸せを羨ましいと思っているのかもしれませんね。結婚式には呼ばれたことはありません。
20代は普通はそんな幸せそうな顔を見てみんな結婚にあこがれて結婚していくんでしょう。わからない道です。。。

心がもやもや、ざわざわしてばかりで落ち着きません。参りました。

予報のない嵐



最近寝る前にGiftやってます。莉子ルートなう。この挿入歌が熱いんですよね。

2016年9月3日土曜日

MegaRanさんの誕生日




来週日本に来るんですが、今日はMegaRanさんの誕生日です。
昨年の今頃ですが、BillBoardに乗ったアルバムのリリースがありましたね。


Rndm
1,500円
(2016.09.03時点)
posted with ポチレバ

お祝いに日本で何かできないかなーと考えていますが難しそうです。今年もよろしく。

2016年9月2日金曜日

良かったCM




youtubeのコマーシャルで使われていたお金を楽器にした曲です。何気に結構好きだったり。
フルバージョン公開されるんですが、知ってる方いらっしゃいますかね?




Z会のコマーシャル。新海監督ですね。
Z会の参考書ってちょっと難しいの多いんですよね。速読英単語はお世話になりました。

使用されている楽曲はイギリス民謡のロンドンデリーの歌のアレンジです。





ドラクエはずるいっすw

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 新作発売らしいですよ。


昨日twitter見てたら流れてきたので、チェックしてみました。桃鉄の新作とは熱い。

てっきりVCで昔のゲームが移植されるのかな?と思ったら権利の関係で難しかったはずの新作が出るとは。びっくりしましたよ。
桃太郎電鉄というと2を特にやった記憶がありますね。

スーパー桃太郎電鉄2

私はこういう対戦系、パーティー系のゲームは兄と一緒にやりまして、いかに華々しく散るかということばかり考えていました。
挙句の果てにありえないカード並びになったり。兄貴が新幹線カードとか大量に所持してるのに、私は徳政令とかぶっとびカードとかみんなぶっとびカードとかで妨害を繰り返すという展開がよくありました。




キングボンビーは本当に心臓に悪いですね。何度も沖縄に行った記憶がありますw

大学生時代は知人と桃太郎電鉄ハッピーというのをやりました。

後はちょっとだけ懐かしくなった時に妹とプレステ2版の桃太郎電鉄はやりました。

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! (Playstation2)

ハリケーンボンビーとか面倒臭かったですね。周りの社長の物件巻き込んでくれるので私はいやらしい立ち回りをしてたもんです。


基本的にはパーティーゲームなんで、喧嘩にならないように遊びたいですね。新作も楽しみです。

勇者ヤマダくん

今日はゲームの紹介です。スマフォのゲーム。


勇者ヤマダくん
無料
(2016.09.02時点)
posted with ポチレバ
勇者ヤマダくんというゲームでひとふで書きで楽しめるゲームです。
ファミコン時代の世代ネタが満載で、思わずあうとーーーー!!!!とつぶやきたくなるようなネタが満載ですw
Moonの木村さんが作っていらっしゃることもあってヤマダ君の声は同じみのあの謎な声になっています。なんでもゲーム中のヤマダ君の声はプロの声優さんではなく、サラリーマンの会社員の方が入れたとか。

「配信して終わりではありません。」とおっしゃっていたので「今からでも楽しめるのかなぁ?」なんて思いつつやってみましたが、全然楽しく遊べました。
以前は期間限定でFINAL FANTASYの作曲家植松伸夫さんがゲストでいらしたことがあって、その時までに呪文が呟けるまで進めておけばよかったかなぁーとちょっと思いました。でも過去のダンジョンも公開されていたり、山手線一周のダンジョンはまだまだ半分くらいの進捗とのことで、これからも楽しめるゲームだと思いました。

やりすぎない、課金しすぎないように配慮もされています。
ゲームの世界観としてはゲームの中でゲームを作っているヤマダ君のゲーム開発力をあげなくてはいけなかったり、元気がないとオニギリがないと少し先に進むまで回復を待たないといけなかったりします。
お金で解決できることもありますが、それを補うこともできる工夫がたくさんあるゲームなので、まずはお試しで無料で遊んでみるといいかもしれません。今のところ、私は課金はしていません。

勇者ヤマダくんのサントラ
サントラはまだAmazonでは出ていないのですが、スィープレコードから買えます。かなりボリューミーですね。これでもまだ入ってない曲がたくさんあるらしいです。


こういうゲームなので、おっさん世代がメインかもしれないんですが、若い人がやっても楽しめるゲームかもしれないなぁなんて思います。是非遊んでみてください。

2016年9月1日木曜日

ちょっとずつ

少しずつ社会復帰に向けて動いています。いろいろと調べてリサーチするところからスタート。
結構前より求人ってあるもんですね。学生時代に就活ちゃんとやっていれば今も将来も違ったのかなーなんて思いつつ、別に後悔はないので良いのです。

ネットで年収500万の仕事とか年収700万の仕事とか調べていますが、私の年収は大体700万くらいが丁度身の丈にあっているのかななんて思っています。そのくらい世間に対してバックもしなくてはいけないということではありますけれどね。
大体の企業を調べていると結構ふっと出会った企業が「ここかぁ」という感じだったりしてなんか感慨深い昨今です。もちろん大手企業ではありますが。

経営傾ている会社に入るのって勇気要りますよね。でもチャレンジはし続けたいと思っているので頑張ってみます。