2016年6月27日月曜日

「知らないよ」

今朝、親に借金の話しをしたら「知らないよ。」と言われました。結果自分で払えるはずもない借金と向き合うことに。
以前から広がっていた家族関係の傷口ですが、広がっていくばかりで癒える気配はありません。こんなに生きてるのがつらい時もないです。何も感じないよりはましなのかもしれませんが。
父親も母親も私を腫物を扱うかのように接しているような気がします。切ない。

以前、知恵袋だったかどこかで「統合失調症の家族に死んでほしいと思っています。」みたいな書き込みがあった後、本当にその方は亡くなったらしく。愛していたのに。と長文で後悔を書いていらっしゃる方がいらっしゃいました。
私には幸いリストカットの跡はありません。支えてもらった多くの人たちのおかげで、手首を切らずになんとか最低限、生きることはできるようになっています。

お金のことで頼れる相手なんていません。まいりました。悩んでいなくて少しははなそうと思ったら最初から「知らないよ。」と投げ出されてしまいました。取りつく島もありません。

癒えない傷はどうしたら癒えるんだろう。そんなことばかり考えています。

2016年6月22日水曜日

猫との暮らし

祖母が入院したのち施設に入りました。主のいなくなった我が家でぬくもりを求めて猫が私の部屋に。
最初はかわいいかわいいって相手をしていたんですがまずいことに気付きました。それはダニとかの類。
アレルギーとかは特に意識してなかったんですが最近睡眠が浅くなって夜起きることが多かったり、身体がかゆかったりします。これはもしかして猫のせいか。。。
でも一度入ってこられたらどうしようもないのです。扉も今から直すわけにもいかず、開けて入ってこられたら追い出すに追い出せず。

しばらくたって症状が悪化しそうだったら、引っ越しとかしようかしら。まずい気がします、非常に。

2016年6月19日日曜日

気持ち悪い

カップ麺を酒であおりながら。気持ち悪いです。当たり前ですがw


おかしいなぁ、慣れたはずなんだけど、と思いながら。
実は今、東京のほうで就職活動を親に言わずにしています。
書類選考で落とされる感じではないので、面接が通れば東京で暮らすことになります。まぁこのまま田舎にいてもずっと無職ですしね。
そんな感じでなんだかそわそわしてしまって毎日うまく過ごせません。

誰もが通る道なんでしょうけど、私も苦手のようです。

2016年6月18日土曜日

三年一区切り

先日、ニコニコ動画の生配信でCooRieというアーティストの「一つの未来」という楽曲を流しました。

三年ほど前、私がまだ東京に住んでいたころにはじめた素人DJも一時期はニコニコ生配信のランキングに名前がのったりもしていました。
あまりに活動に支障がでていたので、別名義での活動をしていた時期、でした。

三年ほど配信を続けましたが、熱心なリスナーさんがおられたのを覚えています。
最初の一年は、どの時間帯、どの枠でやってもきていらっしゃいました。
しばらくたって、お仕事をはじめられたのかなと思います、配信にこれない日もありました。

最近は私も機材の関係で配信がおろそかになったりすることもあり、切られても仕方ないなぁと思う日々が続いていました。
一区切りということで、DJ配信もおぼろげにゆるゆると収束しようと思います。

いままでありがとうございました。また会えるその日まで。

2016年6月16日木曜日

「生きる喜び」

昨日は通院日でもあったのですが、主治医に言われた言葉で印象的だったのがこの言葉でした。
「生きる喜び」を感じることが大事だというような内容です。
私もそう思います。
世の中にはリストカットなどをしてしまう人もいて、私もしたことはないけれどそういう人たちの気持ちもわかるので、生きる喜びを感じることは大事だと考えています。
むープランどうしようかなーって感じですね。お仕事もほどほどに。

2016年6月15日水曜日

SURFACE RTで遊んでます。



出張で秋葉原にきたので、お店に寄ってSURFACEユーザーのお兄さんと一枚。
こう、ひらべったくならべて使うと客先とかで便利らしいです。
SURFACE RTは何もできないので、最近はこいつとmmlshareで遊んでます。
ここでたまーに気が向いたらMMLをいじっているような感じ。
Type Coverがネットでなかなか見つからなかったので秋葉原を徘徊していたらソフマップにありました。もちろん今回はUS配列です。
結構「たゆむ」という話を聞いていましたがそうでもないらしいです。結構ありな感じですね。同時はtouch coverを使ってましたがものすごく使いにくかったです。
SURFACE RTに関してはもちろんオフィスはついてくるので、オフィスを買ったついでにパソコンがついてきた感覚で買うとよいです。そんなおもちゃです。

関係ないですけど、BluetoothのHappy Hacking Keyboardが欲しいですw

2016年6月13日月曜日

Arch linuxでお気軽DTM

さっき自分の動画を見ていたんですが、むしょうにArch linuxがいじりたくなってきてしまいました。
調べてみたところ、BitWigがlinuxに対応しているらしく、DTMも環境を移行できそうです。
いままではずっとXPでチップチューンっていう感じだったので、特に困ることもなかったんですが、ちょっと試してみたいことがあって、調べている最中です。

Arch Linuxは確かに桃源郷だと思います。

Linuxで音楽をやっていらっしゃる方はこことかご参照なさってることと思います。
https://linuxmusicians.com/

英語のサイトですが、結構有益な情報あるんですよね。
BitWigがどうやら、Arch Linuxで動かせるとの情報もありますので、本格移行かしら。。。

2016年6月7日火曜日

作詞はじめました。

いや、いまはじめたわけではないですw

作詞はじめました。
チップチューンにどこか違和感みたいなものを覚え、界隈の人たちからもtwitterで頻繁にブロックされてみんなでやる空気じゃないので作詞をはじめました。
チップチューンは基本的に初心者お断りな文化なので広がりを感じず。
決まったメンツ、決まったフォーマットでやるのも楽しいのかもしれませんが、私はあまりそういうのには魅力を感じないタイプです。

というわけで、同人の範囲ではありますが、いくつか作詞枠で応募してみました。
どんな結果がでるのか楽しみです。

2016年6月6日月曜日

「人生に失敗」しているのではないか。

縁の切れ掛かった人からこんなことを言われました。

「人生に失敗」しているのではないか、と。

私の返答は
「人生に失敗」することは人間にとって必要な経験だと思っています。

と。
私は常に思っています。人生において失敗や挫折は人を成長させる、と。
止まない雨はないものですが、雨の日が人を育てます。
失敗するってことはそれだけ挑戦してるってことです。
挫折するってことは夢があるってことです。
素晴らしいことじゃないですか。どんどん挑戦して挫折しませんか?

昨今の日本は減点式どころか、失敗に過度に反応する風土があるようです。
気にしなさんな。
自分のやりたいことをやりなさい。


そんな風に私は思います。

2016年6月5日日曜日

D.C.

PSPでD.C.をはじめました。取りあえずは白河ことりルートから。

一番好きなシナリオです。
大学で心理学を専攻していた私にとっては衝撃的な内容でした。
どんなはなしかはやってみてのお楽しみ。

では、おやすみなさい。

2016年6月4日土曜日

自己認知複雑性の論文

大学では心理学を専攻していました。
臨床が得意ではありましたが、自分自身が病気のため、臨床系ではなく実験系で攻めることに。

とはいえ卒論レベルになるとうちの大学は学会にだしていてもおかしくないレベルの論文がぽんぽんでてきます。か、勝てない。
ということで、結局は私も紆余曲折あって、臨床系の内容で論文をかくことにしました。

その題材が自己認知複雑性のこと。


「SELF-COMPLEXITY AND AFFECTIVE EXTREMENTS」と言うタイトルです。
中身は読んでる最中なので追って。
取りあえずこの画像をtwitterに投下したら「アリにしか見えません!」とご意見をいただきました。
確かにw

あ、ちなみに、結構日本ではまだ流行ってないジャンルだと思うので、これからが楽しみな分野ですよ。

2016年6月3日金曜日

障害者の就職活動日記

自営業から安定した職を求めて、就職活動をしています。まずはハローワークへいってきました。

結果としては、障害者として働くには手帳が必須とのことです。
いずれにせよ、ハローワークを通さないといけないようで、手帳をもって障害者であるという認識になるようですね。障害者基礎年金だけいただいている私は手帳をとらないといけません。

三ヶ月くらい時間ができますが、東京にでるか迷っています。
交通手段的にも、仕事の幅的にも東京に出るメリットは大きいと考えています。
祖母が入院しているので、転機にはなりそうです。

もうちょっといろいろと考えてみます。

2016年6月2日木曜日

医療費の削減

お国の方針で医療費の削減というのがありますが、元気なお年寄りが頑張っていると私のような精神障害者もかなり打撃を受けます。というはなし。


今のところの、お薬の処方なんですが、抗鬱剤系は三種類まで出すことができます。
私でいえば、リスパダール、セロクエル、エビリファイといった感じ。
これは前主治医の先生がとても優秀で魔法のような処方をしてくださったことで可能になったバランスです。
が。
これを二種類に減らさないといけないらしいです。9月からの予定みたいで噂を聞きました。その理由が医療費の削減だそうです。
現主治医の先生的には非常に腹立たしい事態のようで、私もかなり参ります。

この中で、言うと、リスパダールはベースになっている超重要な薬なのでまず間違いなく残さなくてはいけないんですが、セロクエル、エビリファイ、どちらをとるこもできず、もし本当に実行されれば、難しい判断を試されることになります。

元気なお年寄りもいいんでしょうけど、陰にいる私たちのことも見て欲しいなって思います。

2016年6月1日水曜日

モーニング娘。

youtubeを見ていたらなんとなくモーニング娘。のオフィシャル動画に飛んだので聞いてみました。

Loveマシーン
時代を象徴する一曲ですね。
当時はとっても苦手でした。アイドルとヒップホップは嫌いだった人間です。
が、仕事で求められるのはどちらも昔嫌いだったもの。
意外と今の耳で聞くとありだったりしますね。その分自分も音楽的には少し成長したのかなって思ったり。
研究のためにコピーでもしてみようかなとおもっています。

今日も毎日MMLでちょっとずつ作品を作つくっています。
秋M3でお披露目できればと思っていますのでみなさんよろしくです。