2016年5月18日水曜日

幸せについて思うこと

まずはこちらをご覧いただきたいのですが…

Z会 「クロスロード」 120秒Ver.
印象的な冒頭のセリフ。「別に幸せになりたいわけじゃないし…」というところ。
このCMは新海誠監督の下作られているので、そういう作風であるというような議論はさておき、中身のはなしをさせてください。

昨今SNSも成熟してきたのか「ご報告」と称して結婚の報告をする人が多いのです。が、私は腹が立って仕方ないのです。
最初はFacebookが「結婚報告所」になってましたよね。幸せそうな結婚式の写真とともに、人生の集大成のような笑顔があって。どうしてもおめでとうと言う気になれず。
twitterで「またリア充が結婚した。」といっていた人が今度はtwitterでのろけばなしや、出産のはなしを大きくしはじめて。

若い子はこういうのはダメだよね。って思いました。確かに幸せになろうなんてこんな状態じゃ思えません。
そんなに幸せ自慢したいの?としか思えず。のろけの次は子供の誕生の瞬間の写真とか幸せそうな家族の写真とか。いちいちそんなことするの?って到底理解できず。

本当に生きにくい世の中になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿