2016年5月31日火曜日

今日から一年間

30歳の誕生日です。

お母さんが忙しい中ケーキを買ってくれたりしてちょっとうれしかったです。
と同時にちょっとだけお知らせ的ななにか。
以前より山根ミチルさんがとあるきっかけでブログを一年間毎日更新することにしたらしいのですが、私もそれにならって毎日更新してみようと思います。
毎日三時間散歩をし、三時間MMLを書いて、よく寝ています。
もうちょっとこの生活が続きそうなので、けじめはつけつつ急がずゆっくり生きていこうかなと。

今日はNRTDRVという音源ドライバー
をざっくり見ていました。
たまたまtwitterで作者のnarutoさんの発言を見ていて、共感を覚えたので、どんな音源ドライバーなのか気になったのです。
narutoさんというと、有名なのはやはり
だと思いますが、やはり打ち込みも編曲も作曲も丁寧で。私とはまったく違った毛並みの方だなぁと思いました。
どちらかというとメロディーごり押しで編曲はおろか、打ち込みが超雑な私はこの曲を聞いた時に結構衝撃を受けたものです。
NRTDRVにもサンプルのデモがありまして、打ち込みの難しいギターのデモとか、素晴らしかったです。

明日は何しようかしら。

2016年5月24日火曜日

ダ・カーポ組曲2016

先日ですが、ニコニコ動画の生放送でダ・カーポ組曲2016がありましたね。冒頭以外は拝聴しました。
Dearest Marriage が全曲配信ということで。やれてはいないのですが楽しく聞かせてもらいました。というか、CDはやくお願いします。三枚買いますw
またライブとかあったらいいねぇ、的なはなしもあり、盛り上がりましたね。
タイムシフトを見ていたら、座先によってコメントが違うことに気づきました。ニコニコ動画もコロコロと変わりますね。

D.C.Ⅲのファンディスクがまた出るらしいということで、期待しておきましょう。プラチナパートナーできてないんですけどねw

2016年5月21日土曜日

なんだか頭の重い日々

タイトル通りの頭の重い日々、です。

昼間に高校の同級生からFacebookでメッセージが飛んできてシンセサイザー奏者の喜多朗さんと一緒の写真をとってお話し聞いた的な内容でした。おぉ、前からはなしてたけど、遂にかーって感じでしたね。
喜多朗さん、結構長野県でも活躍なさっていたらしく、知人のお父さんと交流も深かったそうです。あれ、そういえばCDのジャケットにあった名前ってもしかしたら?とか思いましたけど、確認するすべもなくwまぁいっかという感じで、今に至ります。

知人いわく喜多朗さん、最近もっぱらアメリカにずっといらっしゃるらしくて、「アメリカに行くならいつがベストなのかなー」とか思わず聞いてしまった私。それに対する知人の返答が秀逸で「喜多朗さんは名前が知れ渡ってからいったみたいだけど、お前は来年だな。」と。ナイスな返しすぎてやる気がガッとあがったのでした。

10年ものの企画とか水面下でこっそり動いてるので、私も頑張らないとなぁと思いつつ。

2016年5月19日木曜日

散歩

母親に「外が暑いのに散歩はするだ?」と聞かれた私の答えは「黙々と歩くだ。」でした。

数年前に健康のために適度な運動をと思い、散歩をはじめました。
最初は5分くらいすると疲れを感じて歩けなくなり、すぐに家に戻っていました。
始めた頃は東京の江戸川区に住んでおり、河川敷が近かったこともあって、その後どんどん散歩をするのが楽しくなって歩く時間も自然とのびていきました。
本来は身体の健康のためにはじめた散歩でしたが、いつの間にか精神衛生のために歩くようになり、時間は毎日三時間とかそういう感じになっていたりもしました。多い時は五時間くらい歩いてました。
欠かせないのがiPhone。買ったばかりの新曲を入れて歩く河川敷はとても心地の良いものでした。たまにtwitterを見たり、LINEに返したり。いい20代を過ごせた気がします。

今月末で30になります。
特に語ることはないのですが、自分もとうとう30かーという気持ちではおります。
これから、が楽しみです。

2016年5月18日水曜日

幸せについて思うこと

まずはこちらをご覧いただきたいのですが…

Z会 「クロスロード」 120秒Ver.
印象的な冒頭のセリフ。「別に幸せになりたいわけじゃないし…」というところ。
このCMは新海誠監督の下作られているので、そういう作風であるというような議論はさておき、中身のはなしをさせてください。

昨今SNSも成熟してきたのか「ご報告」と称して結婚の報告をする人が多いのです。が、私は腹が立って仕方ないのです。
最初はFacebookが「結婚報告所」になってましたよね。幸せそうな結婚式の写真とともに、人生の集大成のような笑顔があって。どうしてもおめでとうと言う気になれず。
twitterで「またリア充が結婚した。」といっていた人が今度はtwitterでのろけばなしや、出産のはなしを大きくしはじめて。

若い子はこういうのはダメだよね。って思いました。確かに幸せになろうなんてこんな状態じゃ思えません。
そんなに幸せ自慢したいの?としか思えず。のろけの次は子供の誕生の瞬間の写真とか幸せそうな家族の写真とか。いちいちそんなことするの?って到底理解できず。

本当に生きにくい世の中になりましたね。

2016年5月17日火曜日

山根ミチルさんがブログを毎日更新するらしいですよ。

以前、商業のお仕事でお世話になった山根ミチルさん(代表作は悪魔城ドラキュラ、幻想水滸伝3など)がブログを更新なさるらしいです。

MichiruDiary
リンクはここからどうぞ。

ちなみに私のサイトとは違ったミチルさんの気合いのはいったホームページはこちらから。

MichiruYamane Website
ポートフォリオとか結構眺めてしまいましたw

舞台が聖イグナチオ教会とのことで、若干よく行ったことのある場所だったのでなんとなく共感を覚えてしまいました。音楽家の人ってこういう経験ありますよね。
私も行動をしようと思いました。ブログを毎日更新することはできませんがw

ざっとサイト眺めていたら「朝風呂の読書」という文字があり、ハードルが高いことをなさっている印象でした。朝風呂って結構ハードル高いですよね。しかもそこで読書かー、やっぱり前線のプロは違うなぁと。

音楽的に素晴らしい作品残していらっしゃるのは私がいうまでもないのですが、ソロ活動もなさっています。

チルルの音楽(iTunes Music Store)

素敵な曲が多いので是非聞いてみてください。

2016年5月16日月曜日

食品添加物とお肉のはなし

今日は健康の話題を。

まずは若い頃のはなしになるんですが、私の青春期は結構肉を食べていました。主に冬、そして鍋という環境で。
「はなしをしてくれないから」という理由で時間のかかる鍋の肉を親が選んでいたそうです。ここまででお察しのいいかたはわかるかと思いますが、そう問題はその肉が日本産じゃなかったこと。

結局は栄養のバランスを大きく損ねる結果になり、私は重い病気をすることになります。

最近にはなしは変わります。
冷凍餃子をお昼に食べたのですが、お薬の効き目を無視して、何故か夜興奮して眠れず。あきらかに悪い作用が働いていたようです。
そして今日食べたのは味付け肉。
肉自体も日本産でなければ、味付けもこってりとした添加物だったので、もうだめでした。カフェインを増幅しているのか、頭痛が止まず。

元から身体は弱いほうだったのですが、ここまでくると添加物とかダメなんだなぁと歳をとったことを痛感せざるをえません。健康大事ですね。

以前絵描きの友人が添加物を避けてとっているといっていましたが、納得です。これじゃあ創作とかあったもんじゃあないですわ。

2016年5月15日日曜日

「リィンシールへようこそ!」の感想レビューなど

以前も話題にしました、リィンシールの話です。

購入はこちらから(R-18)
http://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ078887.html

概要?というかネタばれを若干含みますが、参考になるといいなぁと思いつつ。
以前も語ったようにベースになっているのは三次元のアダルトビデオの世界で話題になっていた要素です。乱交、肉便器、といった要素、でした。
ただ、普通の乱交モノなのかな?と思ったら全然違いましたね。抜いて終わりの作品が多い中ここぞ!っていう純愛要素が盛り込まれていてつい最後まで読んでしまいました。
要素としては催眠とかの要素もありそうですけども、ジャンルとしての催眠とはちょっと違うかな。と言う感じ。
こういうお話はただ激しいだけの三次元のグループモノに問いを投げかけているようですね。これは10年に一度の秀作かと思います。

途中まで読んでいたのですが、どうにも続きが気になって読んでしまいました。絵もかわいくてよかったです。すんげぇ、ピュアなはなしで驚きました。いろいろと感じるもののあった作品でした。
あまり気にせずにかったんですけども、でたばかりの本だということらしいですね。それは凄いわけだわ。

是非これを越える作品をお待ちしております。かしこ。

2016年5月14日土曜日

昔、好きだった人をとられた人のはなし

話は高校生の頃にさかのぼります。

私は高校生の時にはラブレターをもらったりもしていました。(返事はださなかった罪作りな男でしたが)そんな中一人私を好きだった人を別の男にとられたことがありました。
私は吹奏楽部に所属していました。どうやら私を好きだった子は合唱部だったらしく。クラスも一緒で、大人になって「あの子、キミを好きだったらしいよ。」と聞かされました。
リアクションとしては、いまいちピンとこなかったというのが正直なところです。あまりこちらからそういう感情がなかったのもあるんでしょうね、「好きっていう感情はなかったなー。クラスのお友達って感じだった。」というのが正直な私の感想でした。

ですが、とられたのはいい思い出ではないんですよね。。。決して。
とらえた後も別れた後にその男に理由を聞いたら「飽きたから」といってました。
なんというか、切ないもんだなぁ。と。私だったらそんな理由で別れることなどないだろうに、とも思いました。

ただ恋愛は一人でするものではないので、私がどうこういったところで何も変わらないところもありますし、私の気持ち自体が動いていなかったので、どうしようもなかったのかもしれませんね。

そんな浮いたはなし。幸せになってくれていると良いのですが。

求愛メンタル

ワンオブのタブートピックかと思いますのでシェアとかせずに記事にしておきます。

周りの人が海外のエロサイトをむさぼっている中、エロへの投資をやめない私がいます。
が、ここ最近は女優の引退ラッシュで、三次元のほうはあまりいいモノがなかったりもしました。

乱交ものが流行ってきて、ただ激しいだけのものが増えてきました。
ソロで活躍できる女優があまりグループだと生きてなかったり。逆にグループで才能発揮している女優がソロではいまいちだったり。
今の時期はセールもあったので、ちょっと様子をみていたのですが、ビデオのほうではなくマンガのほうでこれだ!っていう一石を見つけました。

それが、こちら。
求愛メンタル(R-18につき未成年の閲覧はご遠慮願います。っていうか良さがわかる歳になってからみてくださいね。)
http://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ078887.html

ただの激しいグループものかと思ったら全然違った作品でした。どうやらシリーズ化もされている勇名な作品らしく。
ベースになってるのは乱交的な要素なんですが、こう純愛モノ的な要素がここぞ!って感じで盛り込まれていて、ただの激しいだけの三次元系グループSEXではできない表現だと思いました。

「リィンシールへようこそ」、がかなり反響あったみたいですね。確かに納得の表現、クオリティでした。
まだ三話までしか見れてませんが、続きは気になります。

エロマンガというと、絵でひっぱる傾向が強かったり、シナリオ的な演出は別の人がかいていたり、無駄に巨乳だったりと、うまくはいえないのですが、当たり外れも多いので、話を聞かないのです。
こんなはなしをしていいのだろうか、と思いましたが、衝撃を受けたので。またちらほらいたしましょうか、こういう話題も。下ネタとはちょっと違った角度から失礼しました。

2016年5月13日金曜日

恋愛に関してのワンポイントアドバイス

こんにちは。外はとても連日いい天気ですがすがしい日々です。昼の散歩もこの日を待っていた!といわんばかりに気持ちが良い日が続いていますね。

さて、今日はちょっと私にしては珍しく、恋のはなしを。

恋愛に関してのワンポイントアドバイスです。
言いたいことはひとつだけ。

恋愛で大事なのは「自分の中でのハードルをあげないこと。」です。

これは結婚にも共通するのかもしれないですね。女性で言えば「年収1000万のイケメンを!」と思ってしまうと、ほとんどの相手がダメに見えて恋愛や結婚が難しくなるケースが多いそうです。
男性でいえば、「若くてかわいい子を」と思うと結婚が難しくなるケースがあるそうです。どちらも納得ではあります。
「素敵な相手を探しているはずなのに何故か欠点ばかり見えてしまう」、とはよくうたれた広告だと思います。

これに加えてアドバイスしたいのは、「出会いに積極的であること」です。
「私には恋愛なんか無理」と諦めてしまうと、自然と周囲もあの人はそういう人だと(今はネットもありますから)噂とかも広まって恋愛しにくい環境がどんどんできていきます。

私自身は20代は恋愛にはあまり関心が向かなかったタイプでしたが10代はそれなりに恋愛をしたりもしていました。
「恋愛に関して頑張らない」20代は同時に仕事で充実した20代でもありました。アメリカ人との大きな仕事で成果も出たので個人的にはいい人生を送っていると思っています。

最後にアドバイスしたいのは「恋の歌をたくさん聞くこと」です。
本でも良いのかもしれませんが、音楽には独特の生々しさがあります。
今回は一曲だけ紹介しておきます。

I need to be in love.

知らない人のほうが少ない曲だと思います。が、いい曲です。
ボーカルのカレンの人生は共感できないほうが幸せになれると私は思っていますが、不幸な歌もたくさん聞いてください。
そういった経験は確実に恋愛でも生きてきます。

人生、絶対に一回くらいは素敵な相手はあらわれます。ここぞっていうチャンスを逃さないように、急がずに無理せずに、相手が見つかると良いですね。

結婚に関してはプロに譲ったほうがいいかもしれませんね。恋愛が難しい環境というのもありますが、恋愛や結婚は消極的な生き方をしていては難しいです。自分から動きましょう。

ではでは。

2016年5月12日木曜日

チップチューンとゲーム音楽は別のモノというはなし。

皆さんごきげんよう。昨今穏やかに気象状況で非常に心地よい日々が続いていますね、いかがお過ごしでしょうか。

今日したいはなしは、これ。
「チップチューンとゲーム音楽は別のモノ」というはなしです。

まずはチップチューンってなんぞや、ってところからはじめないといけないのですが。
今のチップチューンジャンルを確立した著名人がいます。名前は伏せておきますが、アメリカ人の女性です。
やっていたこととしては、オーソドックスな打ち込みとはかけはなれた声の再現。ファミコン時代のゲームでは声の要素は予算のかなりあった作品でしか許されない行為でした。専門的な単語を使うのであれば、三音とノイズ、以外のDPCMといわれる、本来効果音だったりドラムだったり、ありとあらえる用途で使える夢のような音楽パートがそれにあたりました。
アメリカ人の女性がやった声の表現はそのDPCMを使わずに、三音のうち矩形波チャンネルの音色をコントロールして(Duty比といいます。)声を再現したものでした。
そういった方の有名作品から派生して、ありえない技術、ありえない打ち込み、ありえない拡張音源の使い方などが高く評価されて、ジャンルとして一部の方に盛り上がりを見せているのがチップチューンです。

もっとわかりやすく私の解釈でいうなら、ファミコンとスーパーファミコンはチップチューンとして評価されるべきゲーム音楽だと思います。プレイステーション以降のハードは音の数的な制約はほぼ解放されているので、チップチューンといわれるとそうではない感じがします。

ゲーム音楽がファミコンやスーパーファミコンだった時代にはひとつの新しい音楽ジャンルとしての音楽が確立されるべきだろうという声がありました。それがまさにチップチューンだと思っています。

別の文脈でゲーム音楽を語ることはたくさんできますが、チップチューンは独自の文化である。と思いますというはなしですね。以前、twitterのフォロワーさんでそういうはなしをしている方はいましたが、いまいち抜け出せない人が多いようなので、私の視点から切り込みをいれておきました。

チップチューンは同時にコンペで生まれた文化でもあるので、豊かなものに育つのかわかりませんね。まだまだ可能性もありますが、絶望的な部分も抱えているジャンルだと思います。

そんな雑感でした。駄文で失礼しました。

やるか、やらないか。

大人になるとこんなことを教わりますね。

"できること"と"やれること"と"やりたいこと"をわけて考えなさいと。

いや、理にかなってるのはわかるんですが、どうにも頭の悪い私は納得がいかず。
大人が自分のできないことを理屈立たせるために使うことも多いので、私は不満です。不服です。

いや、結局のところ大事なのは「やるか、やらないか」だと思うんですよね。できるとかやれるとかやりたいとかではない。やるか、やらないか、です。

やる気のない人もみかけるので、そういう人は切っていこうと思いましたまる

2016年5月11日水曜日

通院日

今日は体調がよろしかったので水曜日、通院日でした。
トピックはなにより、ただひとつ。

厚生労働省の減薬の方針についてです。

兼ねてよりtwitterとかでも細かいはなしはしていたのですが、厚生労働省の指導が入り、抗精神系のお薬の制限が三種類から二種類になる予定らしいです。
で、だいぶ私の主治医の先生は怒っていらっしゃる様子でした。

日本精神神経学会のほうでもだいぶ大きな論争になっているらしく。
学会としてはお医者さまがお薬を出しすぎるというはなしならこちらで制度をつくりたいですといわんばかりに、専用のコースを作ってそれを主治医の先生も講習とか受けてたらしいのですが。。。
あくまで厚生労働省的には(お役所的には)NGという判断のようですね。

主治医、受け付けの方、薬剤師の方々の声はひとつで「必要な人には必要だと思います。」とのことでした。
主治医と院長先生はだいぶこの案件ではなしたらしいですが、腹立たしい案件だとおっしゃってましたね。

具体的な私の処方は明かしませんが、国の医療費の削減といって人の命にかかわる部分をたやすく削るお役所仕事は、どうも好きになれません。


9月から開始予定なのでまだ余地はあります。このブログを読んでくださっていて周りに結構飲んでいらっしゃる方がいらしたらそれとなく教えてあげてください。プランをたてて、減薬していくのが普通のはずですからね。

まだ噂段階とも聞きます。大きな動きはなさそうなので最新の情報をチェックしてください。

今日は以上です。

2016年5月8日日曜日

FF3(VC)

new 3dsでFINAL FANTASY3を遊んでいます。ぼちぼちドーガが仲間になりまして、そろそろ物語が佳境にさしかかります。

以前、SHARP C1で遊んでいた時は対ドーガ戦でボロ負けして、その瞬間にデータが飛びました。今はメンテしてもらったFF3のカセットを待機させてますが、これはバーチャルコンソールで遊んで満足かもしれません。

次はDS版のFF3をやりたいです。

小学生の夏休みの宿題みたいだw
ではでは!

2016年5月6日金曜日

大事なこと

言葉は人を変えないこと。

音楽も人を変えないこと。

人を変えるのは人であること。


忘れないために書き残しておきます。

2016年5月5日木曜日

最近のテレビ

以前からつまらないと言っていたテレビですが、今年になってもっとつまらなくなりました。
理由は以下の通り。

障碍者差別解消法が制定され、施行されたせいか「障害をもっても頑張る方」の特集が増えました。ですが、主にはもちろんそれは身体障碍者の方の為の報道であり、精神障碍者のそれではないようです。
耳に補聴器をつけて学校の先生をやっている方の特集とか、パラリンピックみたいなものに出ている方のはなしとか。
どうして一分に短縮できるんでしょうか。いや、わかりやすく説明をする必要があるのもわかりますが、私から言えるのは「身体の病気は理解してもらいやすくていいですね。」ということです。

連日、twitterで身体障碍者が精神障碍者である私を煽る行為をやめない現実もこういったことに拍車をかけ、障碍者にも階層(障碍者ヒエラルキー)があり、身体障碍者の下に精神障碍者がいることは間違いないのだと、世間を見ていても思います。

ですが、精神障碍者であることは、黙っているべきです。

障碍を追っている人が頑張っているからなんなんでしょうか。それはそっとしておけばいいのでは?
健康な人だって頑張っているはずです。障碍者はそれと種類は違った努力や困難はしているのかもしれませんが、健康のための感動ポルノとして頑張っているわけではありません。

最近本当に苦痛なのは、そういった特番をテレビがゴールデンタイムにやること。

お母さんがつらそうに特集の番組を切り替えるのをみて、私も心が痛む思いです。

お願いですから、そっとしておいてください。

2016年5月4日水曜日

SHARP C1が54万で落札された模様ですね。

SHARP C1「ヤフオク」

54万ですよ、54万。ついにきたかーという感じです。
もうひとつは三十万で落札されていましたね。ブラウン管が三十万やら、五十万を越える凄い時代です。

えーっと、私はSHARP C1は所有してるんですが、最近お金ないから手放そうかなーとか夢の中で考えてたんですが、やっぱりやめようと思いますwさすがに一気に五十万とか入ってきたら人生が狂いますw
給料の三ヶ月分ですか。出す人はだすもんですね。
16万で入手できた過去が懐かしいです。。。w

2016年5月3日火曜日

ワンダースワンカラーでFINAL FANTASY4

ワンダースワンの電源がいきなり切れて再起動するのは電池ボックスの端子の汚れが原因です

この記事を参照して、電池ボックスの端子を掃除してみたら動きました。ワンダースワンカラー。FF4をやっています。
最終的にいくらになるかはわかりませんが、ワンダースワンのイヤフォン端子は別売りなうえに数があまり流通していなかったのかプレミアがついています。今のところヤフオクで一万の値段がついてますね。
ワンダースワンのイヤフォン端子は二種類あります。今オークションに出ているのは高級なほうですね。もうひとつあります。


・・・。
無駄に詳しかったりしますが、収集癖のせいでしょう。
ずーっと修理を誰かに頼もうかと思ってていたので、これで快適にゲームができそうです。