2016年3月23日水曜日

自閉症診断についての簡単なコラム

自閉症スペクトラム情報局

とあるネットのご相談でここの診断をやってみたところ、高い数値がでて、「医者にかかろうか迷っている」とご相談をいただきました。
心理学を勉強していたので私見ではありますが、その方は診断不要とお伝えしておきました。詳細をかいておきます。

まず、その方ですが、学歴としては難関私立大学を中退なさった方でIT企業の社長さんです。最近だと人口知能関係の記事を読むのが好きだとおっしゃっていました。
ライフヒストリーの時点で能力は十分にある方だとお察ししまして、何故点数が高く出たのかを考えてみました。
結果としては「知識の偏り」であると判断しました。IT系の方だとパソコンのキーボードも型番で会話したりしますよね?そういうのが積み重なって点数として高い結果がでたのではないかという判断です。
大学の教授をやっている人でも自閉症の方はいたります。なんでも感情とかわからないことは自分なりに工夫をして軸みたいなものをつくってやっているとか。

日常生活に支障がなければいいのですが、自閉症の多くの方が困難なのはバランスよく物事を見る能力がうまくいかせないことが原因のこともあります。
ひとつのことに集中してしまうあまり回りのことが見えなくなって問題と思われる行動を結果的に起こしてしまうことが多いと聞いています。

自閉症についてはネガティブなイメージもたくさんありますが、そうでない人たちもいます。
サヴァン症候群といわれる人たち。一握りの天才とも言われています。

youtubeより転載

まぁ、健常者でこんな能力持ってたらあこがれますよね。でもこの人たちは日常生活には支障がでてるんです。中には英国の女王の勲章をもらうひとたちもいます。

周りに困ったと思ったといらっしゃった方がいらっしゃったら専門の方に聞いてみたりこういった信頼できそうなこういった診断をやってみて、疑問を持ってみるのも良いと思います。
またこれはお決まりの一言があります。

上智大学臨床心理相談室
大学の機関ではこういった心理学の学問的な治療を行っているところもございます。現在の精神科の治療は「5分の診察とお薬」の分野になっています。それが有用な場合もありますが、多くはあまり薬が不要なパターンもありますので、専門の臨床心理士にかかってみるのが良い場合もございます。

阿部真理子臨床心オフィス
開業ですとこういった治療機関もあります。

ネットなどでカウンセリングとかカウンセラーと検索をかけるとアカデミックな知識のない「国家資格を持たない」なんちゃってカウンセラーもいたりしますが、当然ロールシャッハもできなければ、TATとか単語も知らないでしょう。こういった臨床は学問的なものではないので、あまりあてにしないほうがいい「占い」の類もあります。

いずれにせよ、相談してみると良いと思います。相談をして人生が拓けた方を見たこともあります。


私はプロではないですがプロとのパイプはあるので、相談にはのったりもしますが、相談以上はしませんので。
ではでは。

2016年3月22日火曜日

何をするかよりもいつするかのほうが大事

偉い人に言われた言葉です。正論すぎてぐぅの音もでないですね。。。

基本的に時間は守る人間なんですが、何をするかにこだわっていることが多くありました。
大事なのはどうやるか、そしていつやるか。
物事に段取りつけてやるってことをいい加減覚えなくてはいけませんね。

結果が伴わないと生きていけない世界ですが、なんというか紙一重だなぁと。
ネットの世界は自分が大きくなったように錯覚することが多いみたいで、ながらでtwitterしながら仕事するとか、私には無理です。いや、私には無理ってだけで世の中の人たちはこなせるのかもしれませんが。

ながらスマフォとながらtwitterを禁止しましょう。深夜のSNSとオークションは危険です。
基本的には時間を決めてやるともっと楽しめそうです。まぁ日々の仕事と体調という波もあるので、その点も考慮しつつ。

はなしはまったく変わりますが、Windows 10 mobileが一機欲しいです。KATANA02でも買ってみようかしら。また報告します。

2016年3月20日日曜日

6時間を週2日

こんばんは、俺です。

先日主治医と今後の働き方について相談してきたんですが、見ている感じだと「1日6時間の週2日」が妥当と案をいただきました。周りの反応を聞いてみてもそうだと思うとのこと。
はたきたいっ!はたらきたいでござる!!!
まぁ、冗談はおいておいても、働けないからだのようです。やはりというかなんというか。
松本は車がないと生きていけない典型的な車社会なんですが、なんかいい職あるかしら?三月のこの時期はこみますが、職安にいってこようかなーなんて思ってます。

春ではありますが、一番油断ならない時期なので、気をつけます。
純粋に精神系の病気の自殺率の高い時期ですからね。無理のないように。

話は変わって。
花見を上野公園でするのってはじめてなんですけど、アルコールの飲めない私でも楽しめるかしら。でも、楽しみですね。

2016年3月19日土曜日

低空飛行

どうも、最近体調が低空飛行です。俺です。

部屋の片付けをしているので、いろいろと手放すことにしました。レアなものもあるので、気になる方はtwitterとかでチェックしてみてください。
近所の奥様に言われてパソコンの買い替えの相談にのりました。というか流れでパソコンを修理することになりました。どうなってんだ、俺。。。w
パソコンに関しては素人ではないと思ってはいますが、玄人かって言われたら微妙なところですね。。。いやーでも過去にArchLinuxとかいじってたことあるし、一応上級者なんでしょうかね。

今日もubuntsuをいじって遊んでましたが、上手くいかないことのほうが多いっすね。。。まいったまいった。
ppmckとnsd.libが動けば現状ではなんとかなるのでそんな感じでやってます。今日はnsd.libを動かすことに成功しました。やったね、妙ちゃん。

後、今日の晩ご飯はカレーでした。うまかったー!
飯が食えない不幸を味わったことはあるので、お母さんの日ごろの料理の上達っぷりには脱帽でございます。

そんな感じで。明日はホールにコンサートを聞きにいきます。

2016年3月13日日曜日

心機一転

 何かと急に道具の使い方をひらめくことが多いので、最近変動が激しくてすいません。こんばんは。

 親にごめんなさいしたので宮古島行きがなくなり、SHARP C1は手元に保留になりました。ご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
今後の動向ですが、取りあえずはライフプランを練っている最中です。渡米経験のある企業の社長さんの指導の下、今後どうするかを考えてそれに沿って毎日「計画的に生きる」ことにしました。
いやー、計画的に生きるとかどこかのゲームの台詞で見た記憶がありますけど、いざ自分がやるってなるとはるか遠くのことのように思えますね。だがしかし、10年プランの企画に呼ばれていたりもしますから、実力も蓄えないといけません。

 音楽のほうも順調にイベントがある予定なのでそれに沿って曲をかく感じになりそうです。だらだらと音楽続けるのは人生上よろしくないですから、けじめをつけるべきタイミングではきっちりつけて、続けていきたいと思っています。
 メインは持病の治療にあてる予定でおります。「早く元気になってください」といわれている身分ですので。無理のない生活を送ります。

 最近割りと人脈に恵まれつつあるのはなんででしょうか、やっぱりけじめをつけるって大事なのかな。これからの人生楽しみです。あ、部屋は急に綺麗になりました。

 ではでは。

2016年3月12日土曜日

人の気持ちになって考える

よくいいますよね、人に心配をかけるな、迷惑をかけるな、人の気持ちを考えろ、お前だけじゃない。

どうして自分を大事にする言葉を誰も言わないんだろう、って凄く思います。
いや、言いたいこととしては、人に心配をかけると自分が心配した時の気持ちがわかるだろう?以下略っていうもっていきかただとは思うんですが、まったくしっくりきません。

結果、自分探しとか自分磨きとかよくわけのわからないことが流行り。就活で謎の行為がおこなわれているような気がしてならないんです。

よくわからないです。本当に。

自分不在の私が言ってもなんの説得力もなさそうです。芯のない人間ですからね。あーあ。

2016年3月9日水曜日

宮古島に行ってきます。

今日は高校の大先輩のところにいって確定申告の相談をしてきました。お金戻ってくるらしいですね。やったー!

さて、現在ヤフオクは出品制限中な私ですが、今回そのSHARP C1を手放すことにしました。C1といえばニュースになったプレミアブラウン管テレビ。私も何度もFF3のデータが飛びました。
純粋に立ち上げる機会が減り、宝の持ち腐れだなと感じたのと、次のステップに入る為に手放す決意をしました。
出品したお金を持って宮古島かハワイにいってきます。

今日高校の先輩にアメリカに行きたいですってはなしをしたら「いますぐいったほうがいい。10年後だとできないこともあるから」と言われました。ためしにバカンスでハワイにいってくるといいといわれたのもあって、ハワイ行きたいです。
ハワイはアメリカですが、お薬の関係で難しいので宮古島にいってこようと思っています。すんげえ、何もかも忘れられるらしいですね。それはちょっと魅力的。

日々のストレスが大敵な私の病気なので、これをきっかけに旅行を趣味にするのもいいかもしれないですね。基本オタクなのでお家大好きなんですがw

後決めた日時まで一週間ないですが、間に合うかしらw取りあえず急いでいろいろと手続きしたいと思います。

2016年3月8日火曜日

バーチャルコンソールとの距離感を考える。

昔のゲームが違法なことをせずに遊べるのは良い時代になった証しだと思います。と同時に寂しさも感じます。新しいゲームがあまりないなぁって。
何十周年とかで盛り上がれるのはそれはそれ。でも、昔に戻りたい願望自体があまりない私にとっては過去は過去だったりします。今は今。だから書き下ろしの新作をやりたいんです。
昔、同人音楽CDを大量に買っていた知人が「買っても聴かないなら、買う資格ないよな、俺w」って私に言ってくれたことがありました。ゲームも同じ。買ってもやらないなら、買う資格はないなって個人的に思います。やるからこそ買う。目的と手段が逆です。

ゲームを作る側も、やる側も、そんな時代がいつかは終わることはわかっているんでしょう。だから今が楽しいんだろうなぁ。お金を浪費してゲームを得ることのできる快感とは恐ろしいものです。と同時に私は興味がありません。
スーパーファミコンはバーチャルコンソール、見送りしてほかのゲームに投資しようと思います。ゲームクリエイターにもどんどん新しいチャレンジングな作品、商品にチャレンジしてほしいから。それこそ、何年もかけてゲームを作って欲しいから。そして、そういうゲームをやりたいから。

ゲーム業界には期待しています。なので、敢えて周りと違う行動をとる私がいるのでした。未来は楽しみです。

2016年3月7日月曜日

Hello TNS-HFC4 &TNS-HFC5

TNS-HFC4とHFC5を他人に譲ることにしました。きっかけは部屋の掃除をしていたらほこりをうっすらとかぶった実機を見て。使わないことほどもったいないこともないので酷使していただけそうな方に、ね。

結構実機に飢えてる方っているんですね。私もそうだった過去を思い出しますが、割とすんなりHFC3を手に入れていた記憶もありまして、複雑なところです…w(確か知人が教えてくれた気がしました。
知っていれば手に入れたのに!っていう情報のひとつですよね、実機界隈のはなしは。すぐにプレミアもつくし、大変な世界です。

今回も素敵な出会いがありますように、実機での世界をご堪能あれー!w

地元のNPO

「ゲームつくろう!」はいいんですが、誓約書にサインを求められてドン引きしています。こんにちは、俺です。

「誓約書にサインしないとブラックリストに入れるぞ。」とこの前脅されました。怖すぎて。大丈夫なのかしら、あそこ。
ゲーム作ってるんですが、形になり始めたころに「周りがみんなサインしているから」という理由で私も誓約書にサインを求められました。サインとか嫌なので逃亡します。
後、私が音楽で関わるなら高いですよ、とはいってあるにも関わらず守っていただけそうもなく。ダメですね、お金がちゃんと払えないっていうのは、本当に。最低限の敬意も感じません。

周りが企業の社長さんとか、大手の地元企業の社員とか看護師さんとかお給金のちゃんと出る仕事をしているせいか、私もごっちゃにされて「もうかってるんでしょ?」とか言われる始末。
今の業界の若手なんて、貯金崩すか借金するかして夢かなえるのに必死なのが現場ですよね。本当、わかってないんだわ、あの人たち。私も借金もしたし貯金も崩してますわ。

ぐちゃぐちゃなのであそこには関わらない方針で行きましょうかねぇ。。。怖すぎて。

2016年3月2日水曜日

Appleの純正キーボードを買ってみた。

買ってみました。Appleの純正キーボード。一昔前の有線タイプのものです。

US配列のキーボードが欲しくて探していたのですが、どれも高くて手が出ない状態でした。知人の勧めでコストパフォーマンスの点からAppleの純正キーボードに目がいきまして、お値段もよろしかったので新品で購入してきました。今回は無線ではなく有線タイプのキーボードで、ポートがついているのでマウスなどもつなげてよい感じです。テンキーもついています。

新しいMagic Keyboardは若干の評判の悪さと実際の自分での店頭でのうちにくさの体感から候補からはずしました。無線のUSキーボードでも良かったのですが、電池の交換が億劫なので敢えて有線をチョイス。結構いい感じで使えています。

AppleKというソフトウェアを使い、WindowsなはずなのにMacを使っているかのようにキーボードを使っています。Adobe製品もMac用のリファレンスが多いため、重宝しているソフトのひとつです。結構安価でよいソフトですね。企業の理念も面白くておすすめです。

ちょっと持ち運ぶには大きい気もしますが、まぁ愛嬌でカバーです。将来的にはMacに移行したいと考えていますが、今のジャンル的にはWindowsがどうしても手放せないのでこの環境が理想な状態かもしれません。
HHKBは無刻印がMMLに向いていないと感じたので売りました。刻印ありがいつか欲しいですが、高いので手に入れられないまま終わりそうですね。最高のキーボードでした。

マウスはELECOM社の安いマウスが昔からのお気に入りなのでそれを使おうかなと思います。環境を整えるのは大事ですね。モチベーションにもつながりますし。キーボードのうちやすさは特に大事なポイントな気がします。

音楽って気分でもない時

音楽仕事にしてるとあるあるネタですが、音楽聴きたくないときってあるんですよね。正確には聞きたくないというか気分じゃない時。
そんな時は散歩に限る!っていう感じだったんですが、散歩も音楽聴きながらなので別に趣味が欲しいです。切実。息抜きしないと死んでしまいます。。。

最近めっさり意欲が減退してるんですが、何かあったのかしら?これが・・・恋?(