2016年2月13日土曜日

最近の動向(ファミコン以降)

どうも、俺です。最近ブログかけてなくてごめんなさい。
若干インフルエンザっぽい感じだったので、諦めて寝ていました。結局インフルではなかった模様です。

さて、日々の曲つくりもほどほどに、転職・転勤が決まりましたよ。来週の水曜日に面接です。
SNSで「ニート」とか煽られる生活もこれで終わりです。(というか自営業ってニートなのか?w)

音楽的な話しをすると、最近はファミコン以前に遡るのもほどほどに、ファミコン以降に注目しています。具体的にはスーパーファミコンですね。SPC700です。
以前よりお世話になっているかんな丸お姉さんが「こんなツールあるらしいですね。」と紹介してくださったツールが優秀だったのでトラッカー系の勉強をしています。
SPC700に関しては説明は省きますが、64KBという制約の元制作しなくてはいけないので、比較的敷居は高いですね。そして何よりあの時代の曲は神曲のオンパレードなので、自分の納得のできるものを作ろうとすると時間がかかりそうです。
でも確かにファミコンばっかり重宝されてますから、スーファミで面白い同人ゲームとかもあってもいいのかもしれないですよね。

今回使っているツールはこちら。

snesgss
です。

midiファイルのインポート、及びSPCのエクスポートもサポートしていて何かと便利です。
次回の講習ではSPC取り上げようかなと思ってます。どうしようか思案中です。

ではでは、そんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿