2016年2月26日金曜日

内定切り

中小クリエイティブ系企業あるある。。。それが内定切りです。
私も二回目なんですが、一件目とかはメール一本で内定落とされました。法に触れる行為なはずなので、一刻もはやく世の中からなくなるべきです。

さて、それはそれとして。
おじいちゃんの死をきっかけに人脈を見直すことにしました。
最近地元であまりよくない人脈がありましたのでそちらをばっさり。
逆にこれからお世話になるようなかたがたは積極的に人脈広げていこうと思います。

というわけで明日は東京出張なわけですよ。楽しみだなぁ。
移動は疲れるんですけどね。お金もそんなにあるわけじゃないので、どうしようかと思いましたが、ここは「いくなら、いまでしょ!」ということで。

人生初の蓄膿症に悩まされつつも、なんとか元気にやっております。どうも、俺です。

2016年2月23日火曜日

iPhone4S使ってます(SIMロック解除アダプターGPP使用レビュー

どうも、俺です。Windows 10 mobile端末であるところのKATANA01に飽きてしまったので、早速とネタとして買ってきたiPhone4S(Softbank)をMVNOで使えないかなぁといろいろと調べてみたらありましたね、こんな便利なツールが。

GPP

これをちゃちゃっと差し替えてあげるだけでできてしまう簡単なものです。秋葉原でも路地裏に入れば売っている模様。

今回買ったGPPのモデルはマスキングテープで真ん中左(黒い端子のあるほう)を殺してあげないといけないらしいです。
後、SmartkingのSIMロック解除アダプターも売ってるんですが、あちらはAX05系のSIMは非対応のようですね。

AX05SIMってなんだよ、ってはなしですが、例えばOCSのSMS機能なしのSIM。これが該当します。ピンク系赤系のSIMとよく言われますね。

まぁ、こんなものがあるよ的な記事ばかりなのは、アップデートの度に情報を追う必要があるので、上級者向けだからってことでしょう。Amazonのレビューが参考になりますので皆さんご興味あれば。脱獄不要です。

2016年2月15日月曜日

情報を売買する。

以前音楽業界の大先輩がシェアしていたことで「25歳までに仕事で音楽なりクリエイティブなことをするのが大事なのは、三年もすれば周りが諦めていいよいいよしてくれるからだよね。」とおっしゃっていたのを思い出しました。
確かにね。おじさまやおっさまは「こうあるべき」とか「こうじゃなきゃいけない」って味方になってくれる。でもそれは人を育てる行為につながらないときもありますよね。

幸いにも私の周りには厳しくしてくれる人の多い環境だったので、今でもダメなことはダメよって言ってくれる場面があって非常に助かっています。病状的にもわけのわからなくなっているところを例えを交えて話してくれる人もいて本当に頭のあがらない思い。

SNSは兼ねてから向いてないといわれていましたが、本当にそう思います。何かあれば炎上して誰がなにいってるか、大体わかるような狭い空間になりましたしね。後はみんな見てるし。

まぁ、そんなこんなで今の現代社会だと情報を売買するのが仕事になっていますよね。っていうありきたりなはなしです。まとめスレとかわかりやすいですかね。情報がはやいほどお金が儲かる仕組み。
ただ、ツールは所詮ツールなんで、そのツールが使えないように細工をすればいくらでもクリアできますね。文字通りのいたちごっこ。こちらがやっていないだけ、やるつもりもないだけで、いくらでもやりようはある社会ですよね。

自分に甘い人が回りに多くて感情を共有できるのは一般人の特権なんだろうなーって著名人のtweetを見ていると思います。それはよくないよね。もっと自己批判的に生きたほうがクリエイティブだと思います。

なんというか、すぐに出るのがわかりやすい。twitterは控えます。これも何度もいってるから直さないとなぁ。

プリキュアになる夢を見た。

「教えられなかったあなたのこと。教えてください。歌ってください。」
彼女はそういった。

とある悪者と戦うはずだったところ、たまたま変身して女の子とペアになって悪者を探していました。女の子のほうは私のことに興味がないことをずっと英語で語っていました。

シーンが変わって急に我が家へ。
父親が傷ついた人を見て「お前がやったのだろう?」といってきました。私は否定し、親も何もいわなかったのでいつも通りスルーしようとしていました。
すると女の子が必死になって冒頭のせりふをいいます。

光があふれ、私は目を覚ましました。不思議な夢でした。


今書くとよくわかんないですけど、なんかあったかい夢でした。

2016年2月13日土曜日

最近の動向(ファミコン以降)

どうも、俺です。最近ブログかけてなくてごめんなさい。
若干インフルエンザっぽい感じだったので、諦めて寝ていました。結局インフルではなかった模様です。

さて、日々の曲つくりもほどほどに、転職・転勤が決まりましたよ。来週の水曜日に面接です。
SNSで「ニート」とか煽られる生活もこれで終わりです。(というか自営業ってニートなのか?w)

音楽的な話しをすると、最近はファミコン以前に遡るのもほどほどに、ファミコン以降に注目しています。具体的にはスーパーファミコンですね。SPC700です。
以前よりお世話になっているかんな丸お姉さんが「こんなツールあるらしいですね。」と紹介してくださったツールが優秀だったのでトラッカー系の勉強をしています。
SPC700に関しては説明は省きますが、64KBという制約の元制作しなくてはいけないので、比較的敷居は高いですね。そして何よりあの時代の曲は神曲のオンパレードなので、自分の納得のできるものを作ろうとすると時間がかかりそうです。
でも確かにファミコンばっかり重宝されてますから、スーファミで面白い同人ゲームとかもあってもいいのかもしれないですよね。

今回使っているツールはこちら。

snesgss
です。

midiファイルのインポート、及びSPCのエクスポートもサポートしていて何かと便利です。
次回の講習ではSPC取り上げようかなと思ってます。どうしようか思案中です。

ではでは、そんな感じで。

2016年2月6日土曜日

長野県松本市のアニソンクラブイベント「超新星」に行ってきた。

東京に日帰り出張した後に夜のアニソンクラブイベント「超新星」入ってきました。あのテンションでかけられるとワンコーナーしかもたなかったです。。。w


数ヶ月前に近所のおっちゃんがアニメとかゲームとか好きなオタクが集うクラブイベントが松本にもあるらしいと聞いて、12月の忘年会に行ったので、今日2月6日に本番にばっちり行ってきました。

「エロゲコーナー」踊りきりました。東京なまりの踊り方してしまったが為に周りの客にガン見されながら踊りましたwサーセンw

個人的なハイライトはこの曲。
https://www.youtube.com/watch?v=nBGWD-Ef8T4

まさかジブリールがかかるとは思わなかった。。。wよくあんな酷いゲーム(いい意味で)をかけたなぁとw
後は全体的にNAVEL無双でしたね。アッチョリケ先生さすがやで。。。


まぁ、この曲(まぁわかる)
https://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA

からのこの曲(うん)
https://www.youtube.com/watch?v=GvsShusgjO0

で客がはけていったのが印象的だった。。。「(心の声)お前ら鍵は聞けても俺の大好きなD.C.は聞けないのかよ!!!(心の声かっことじ)」


マジ自分が大好きなゲームで客の足が止まると衝撃を受けるよね。でもその後にかかったこの曲
https://www.youtube.com/watch?v=TWsLIcPpSZ0

これでみんなあがっていたので「(再び俺の声)お前らとはうまい酒が飲めそうだな。。。よかった。。。(泣・心の声かっことじ)」


ExE(ゆずソフトではなかったほうの)もかかったしなかなか盛り上がりました。普通一番しかかからなかったイベントだったのにアガり過ぎて二番までかけてたシーンもあった楽しかったです。

全体的にオタクの東京での盛り上がり方を知らない人が多かったですがそれはそれで松本っぽい感じでよかったですね。プロの歌ってる曲のかかるカラオケルームみたいになるかと思ったけどみんな黙って踊っててよかったです。

でも、エロゲコーナーの俺の勝率3.5割はDJの「お前らもっと勉強してこいよ!!」っていうメッセージですごかったです。もっと勉強してきます。


楽しかったです。またエロゲでD.C.かけてください。ではまた。

2016年2月1日月曜日

「ちょっと外務省受けてくる。」

親に「ちょっと外務省受けてくるわ。」って話しをしたんですが、反応がいまいちでした。こんばんは。ranaです。

荷物を整理しています。ほとんどの機材を手放してFPGAのボードと共に旅に出る予定です。探さないでください。
そこまではいきませんが、東京に行くことにしました。実家に暮らしていても車社会では職もなく。ハロワとかにいっても、大体芳しい求人は車の免許が必要です。さすが田舎。
ということで。はい。

いろいろとオークションに出回るかなと思いますが、そこはご了承くださればと思います。まぁ、一部のマニアの方々が有効活用してくださるでしょう。
ヤフオクが内容証明送りつけてきた阿保のせいで使えないので、モバオクとか使っています。まぁあとはお察しくださいませ。

さて、タイトルに戻るんですが、外務省が今非常勤を募集してますねー。私は受けたいのはやまやまなんですが、親が引っ越しのお金をだししぶってるのでやめようかな。ふらふらと東京のネカフェを徘徊しようかなーと思っています。
ちょうどこの前東京に出ていた時に見つけてしまった格安のネカフェがシャワーまでついていて芳しいので、しばらくはそこにいようかなと。住む感じになりますね。所謂ネカフェ難民というやつ。
大学を中退していることを世間さまがたたきたくて仕方ないみたいなので卒業しようと思います。そのために貯金。そのために英語の勉強という感じです。

お金ないんですが、もっとなくなる予定です。30代から貯金を始めることにずっと決めていたのでいいんですこれで。20代は謳歌できたので三十代を謳歌します。仕事をします。


と、こんな感じですね。最近はEntyでも元気ですので、パトロンになってくださる方は常時募集しております。っどうぞよろしく。
ではでは。