2016年1月31日日曜日

憧れのSPCを自作する。

スーパーファミコンは青春の全てでした。

FINAL FANTASY6の仲間を求めてを聞いてピアノを始めた私は今プロになりました。そして憧れのスーパーファミコン音源の自作に取り掛かっています。

使用しているのはSNESGSSというソフトです。
https://code.google.com/archive/p/snesgss/

情報提供してくださったお姉さんに感謝しつつ、SPCを自作していきます。

まず基本事項から。
SPC700で使える一個あたりのファイル容量は64KBと決まっています。何故かは勉強中ですが、主には当時のスーパーファミコンの制約のせいかと思います。
音色を作りこむことによってつかえる音が減らせます。

FINAL FANTASYを例に説明します。
FF4,5,6では、戦闘曲の冒頭で同じモチーフが使われていますよね。あの有名なフレーズです。
FF4では二音を使い、一音をなぞる形で音に厚みが重なっています。これはわかります。
FF5では四音を使って、ベースとなる音を二つ作り、一つはFF4のように使って厚みをだしています。もう一つはあのギザギザとした特徴的な音色を作るために一つチャンネルをさき、そこからさらにそのチャンネルに厚みをだすチャンネルを一つ使っているようです。
FF6では三音使われていますが、よく理解ができません。何故三音なのかはよくわからないのが私の今の実力でした。

とこんな具合に音色をうまく使うと面白いことができるのがSPC700の世界です。
snesgssではwaveファイルを読み込むことができるので割と簡単に作れるみたいですね。

今まではXMファイルを作り変換することによってSPCファイルを作っていたみたいですが、これからはsnesgssのExport機能で一発でSPCを作ることができます。

snesgssはChiptuneの中でも日本ではあまり使われていないトラッカー形式のスタイルをとっています。いわゆるMML(Music Macro Language)と違い、データを目で追いながら作れるのが便利といわれていますね。famitrackerやゲームボーイのLSdjなどど同等の作り方をするようです。


基本事項その弐です。
つかえるトラック数は8トラックまで、です。どう使うかは自由ですが、ファミコンのように三音と一ノイズではなく、大体がドラムトラックを一つ、メロディーを二つ、伴奏を二つの5トラックで形成されていることが多いです。
ゲーム本編ではサウンドエフェクトが入りますので、二音か三音はとっておかないとバグが頻発します。
(聖剣伝説2でバグが多いのはサウンドエフェクトチャンネルをBGMに割り当てているためと言われています。)
例外としてオープニングやエンディングでは効果音は不要のため、8音全てを使い切る曲もあります。
その他の例としては、冒頭のみ効果音が必要ないので、最初だけ8音使い切ってから、5音に減らす曲もよく見られますね。

いずれにせよ、これらの制約さえ守って入ればデータができてしまうというのも恐ろしい話です。
ですが、SPC700の世界は今聞くとどの曲も神曲のオンパレードで、個性がでにくいという話も聞きます。

憧れのSPC700ではありますが、なかなかハードルは高いようですね。

そのうち解説動画を作りたいと思いますのでEntyなんかでさきがけて公開しようかと思います。仕様大事という話でした。


ではでは、また。

2016年1月18日月曜日

US配列キーボードが届いた!

どうも、ThinkPad X220を愛用しています。ranaです。

やっとこさ、US配列キーボードに換装しました。すんげぇ、簡単なのな、これ。
USキーボードも中古で買ったんですが、状態はすごく良くて新品同様でした。よい買い物をしました。
まぁ普段はHHKBをつなげているので、あまり意味はないんですが、何かとあると便利な刻印ということもあって、無刻印墨のHHKBと刻印有りのUSキーボードでしばらくは運用となりそうです。

ヤマトから壊れてるかもよ。って連絡きてましたが、大丈夫でした。今年はついてますね。良い感じです。

2016年1月17日日曜日

つかれました。

最近ちょっとお疲れぎみです。

元から病状が不安定な私ですが、今は特に調子の悪い期間のようですね。外に出たくありません。
人と会う時やSNSでは元気な顔して振る舞いますが、完全に寝てる時間の方が多くてお風呂にも入らない始末。人として最低限の生活を送っている感じがします。

しばらくは何もせずに休む予定です。SNS縮小もその為です。
とはいえ文章を書くのは好きなので、noteに携帯端末の記事を書いたりはしています。ちょっとずつ社会復帰できたらいいなぁって思ってます。

ストレスフルなことばかりで。
声をあげたくない私はただ静かに自分を殺す日々を送っています。
昔とさほど変わらない日常。
いつかまた爆発する日でもくるんでしょうか。わかりませんが。

身体の病気をしている人は闘う意思をもって克服できるのかもしれませんが、精神的な病気はそうではないと思っています。いわば第二の伴侶のようなものだと。
よくお薬や主治医と闘っている患者さんをネットではみます。でも、薬も先生も助けてくれる味方です。闘わず、自分と向き合う時間をゆっくり見つけて長く寄り添って歩くこと。これが精神的な病で必要なことだと感じています。
後は平たい言葉ではありますが、周囲の理解があること。
私も何度も厳しくしてもらいました。甘やかすのは為になりませんでした。私の場合はですが。
厳しく接してもらったり、怒ってもらったり。
そういうことは普通はしないことです。

普通はしない特別なことだからこそ、重いのだと思います。


毎日ブログかかけるくらいには元気でいたいなぁなんて思ってます。しばらくは寒いみたいですから、ゆっくりとゲームもほどほどに自由な時間を過ごしたいと思います。

2016年1月16日土曜日

NOKIA Lumia 520が届きました。



NOKIAのWindows 10 mobile Lumia520が届きました。今回ゲットしたのはAT&Aです。5000円代と激安だったので試しに買ってみました。さらとにゃんにゃんしている画像を貼ってあります。

動作まわりについて。
音楽を聞きながらtwitterやFacebookを開くと音が途切れることがあります。そこら辺はローエンドモデルの仕方のない部分だろうなぁと思いますので、割り切って使います。
基本的には、ひとつの動作をやるには十分なスペックですね。FINAL FANTASY3も無事に遊べています。

Window mobileというと、IS02やIS12TそしてLumia636と触ってきている私ですが、今回のLumia520もコストパフォーマンス的にも所有欲を満たしてくれていい感じですね。
見たら、Lumia920が14000円前後なので、皆さんはそこら辺狙ってみてはいかがでしょうか?技適?知らない子ですね。

2016年1月12日火曜日

ワンダースワン実機環境を整える。

地元の新聞に「レトロゲームください!」したらわんさかいただいて嬉しい昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近ワンダースワンにはまってまして、FF4をやっています。ワンダースワンというとアークザラッドとかも出ていますよね。FF3が出てないんでしたっけ。
ということで、実機で自作の曲を鳴らす環境を考えていこうと思っていた時に出会った?のがこれ。

ワンダースワンエミュレータ用の曲データを、WTDで作る方法について

WTDというMMLコンパイラーがありまして、nsd.libのS.W.さんが作っていらしたそうです。nsd.libは最近ファミコンのコンパイラーとしての地位が高くなってきていますよね。
ワンダースワン自体はファミコンと比べると「左右に音が振れていんじゃね?」くらいのイメージしか現時点ではないのですが、これ、Windows32bitまでなんですよね、対応が。

私は普段Arch linuxをメインで使っていますので、なんとかして自分の環境で鳴らせないものかなぁと思っています。
前からやりたいなぁと思っていたツール自作に手を出そうかなと。とはいえ、プログラミングとかちんぷんかんぷんですから、どこからやったらいいのかわかりません。

最近Unityの勉強をしていまして、そこでC#をやっています。
C#というと昔独習C#を買った記憶のある私です。結局ほとんど読まずに終わりましたがw

これもやりたいことリストに追加しておこうと思います。普段がファミコンばっかりなので、ちょっと疲れを感じていまして、SPC(SFCの音源拡張子です。)の勉強もしています。まぁ楽しいことには変わりはないんですがねw

というわけで、また。

2016年1月10日日曜日

新春あめ市

新春松本あめ市


今年はあめ市に行ってきました。妙にこのトラックの反応がいいのはなんでなんだぜw
松本って観光政策にも気合い入ってるので結構いろんな方がきてくださってありがたい限りですね。海外の方も多いですし、英語を話す機会にも恵まれていて◎

そんな感じでちょっとずつ調子が戻ってきてます。水曜日にTRPGやるので、それまでに体調をととえないとって感じですね。楽しみですが。w

新春からいい思い出のたくさんできる年でうれしい限りです。

2016年1月9日土曜日

予定通り

twiterを予定通り縮小運営しますね。すいません。

兼ねてから問題の多いtwitterですが、私の病気はストレスが大敵なのでためないようにします。今年はsoundcloudやyoutubeを中心に活動していきます。あ、ニコニコ動画もたまに投稿しますね。

今年はブログをたくさん書こうと思ってます。Facebookが一番更新するかなと。御用の方はメールでもください。

さて、最近RSSを購読しはじめました。すんげぇおもしろいです。
地元のお役所がRSSを吐いてくれてまして、よく見てみたら官公庁オークションでMac Proだしてたりとか。後はLinux界隈のこと調べていたら、人工知能の話題が多くておもしろかったり。

Linux.com
このサイトが良いですね。Debianの開発者が亡くなった話も速攻でありました。

後は適当にガジェットや携帯系のRSSを購読してます。あ、このブログもRSSは吐いてますので、ご自由に。

という感じで。ちょっとずつ胃腸炎が治ってきました。そんな連休。

2016年1月5日火曜日

新年

あけおめ!ことよろ!


ということで。。。いきなり胃腸炎になってますw死んでますw原因は不明というかストレスらしいですね。。。正月遊び回ったせいだろうかw

最近いろんなものを見つけて喜んでます。いやー、捨てる神がいれば拾う神がいるもんですな。
今年は曲ガッツリかくぞ!って思った矢先に病気してるので先が不安定です。あららw

カウントダウンは松本は四柱神社というところでしてまして、すんげぇ運気があがった気がしてます。
四柱神社っていうと天照の神が奉られていて、しかも天照が一番地位的には低くて、上に三人も神様がいる、みたいな設定があるらしく。。。
宇宙を想像した神々が集まってるので苔むすび並みにご縁があると聞きました。いやー、でも実際その力は感じています。いってよかった!w

今年は宣言通りにtwitterはほどほどに、創作に打ち込もうかと思います。

ではでは、2016年どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

rana