2015年10月31日土曜日

スティックPC買いました。

ついに買いました。スティックPC。HDMI接続です。


まずはスペック。

OS:Ubuntu 14.04(64bit)
CPU:Quad-core intel Atom Proicessor
MEM:1GB
RAM:8GB Storage
Bluetooth 4.0

とこんな感じ。ちなみに入っていたubuntuは64bitでした。メモリが足りてません。たまにブラウザで開けないページが出てきます。(処理速度の問題かしら?)マウスコンピューター製のものは見た目のスペックと違う動作をするので、購入候補から外してました。ほかにもいろいろあったんですが、intel純正で、何よりLinux系のOSが動く魅力があったのでこいつをチョイス。

普段の仕事が文字を書く仕事をしているので(notライター業)、タイピングもbluetoothのapple純正キーボードをつないで、マウスもMagicMouse2をつないで作業してます。快適に動いてます。普段のMML作業はこいつで十分そうですね。ppmckも動きましたし、NSF playerもDeaDBeeFがあるので、正常に動作しています。よほどドカ盛りに偏りすぎなければ問題なく聞けますし、作れます。

Emacsも無事に入りまして、libraofficeがついているので得にWordなんかも気にせず開けます。何より持ち運びが楽ですね。最近は自転車で移動することが多いので、自転車に重い旧世代Macを載せていかなくて済みます。ちょっと前まではMac miniを持ち運んでましたが、怖いし重かったですw

メインにはWindowsもMac OSもあるので、そちらでの作業も可能な状態です。もうちょっと敷居の高いディストリビューションに挑戦してみたいです。


今日の商品はこちら。

2015年10月14日水曜日

Mac OS 10.5.8

Mac OS 10.5.8(Leopard)をインストールしました。ディスクからのインストールです。

OS 10.11(El Capitan)にて、ppmck及び、simpleplay2の動作を確認した為、Mac mini(2015)と2009年モデルのMac Bookを併用することにしました。その為、MacBookは初期搭載のOSに戻してみました。

ppmckを動かす為には、NKF(Network Kanji Filter)が必要とのこと。XCodeも未インストールだったので、XCode3.1.4をインストールし、HomebrewではなくMacportを使ってNKFをインストールしました。また、NSF再生ソフトには、simpleplayではなく、AudioOverLoadを使用。

そんなこんなで無事に動く環境が整いました。元々メモリが8GBまで詰めるモデルですが、高騰している為入手も難しくなっているみたいです。今は4GBの構成で動いています。その代わり、LogicがMacBookで動かなくなりました。GrageBandで代用しています。

BootCampも使えるので、Windows10が欲しいです。今度秋葉原に行った時に購入を検討します。

2015年10月13日火曜日

JavaScriptの勉強始めました。

CodeAcademy

ここでJavaScriptの勉強をしています。基本無料なので凄くいいですね。英語必須。

2015年10月5日月曜日

月姫

なんてことはない、月姫をやりはじめてしまった。

過去というのは本当に心地の良いものであるらしい。当時の記憶と感情が鮮明によみがえってくる感覚はたまらないものだと思った。と同時にいつまでもいてもいい場所でもない。

このゲームが終わったころには現実に戻ろうと思った。